秋分・お彼岸の中日

9月23日は二十四節気の「秋分」。
昼夜の長さがほぼ同じになる日で、この日を境に日が短くなり、秋の夜長に向かいます。
読書の秋や芸術の秋、音楽の秋。
今はなかなかそんな秋を楽しむことは出来ませんが、
たまには、秋の夜長にそんな趣味に親しんでみたくなります。

秋分の日は、雑節の「彼岸」の中日でもあります。
「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として国民の祝日になっています。
「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、暑さがぶり返すことも減り、過ごしやすくなってくる頃です。


今朝は、まだ雨が残っていましたが、
午後からは薄日が差して、いかにもお彼岸の中日らしい過ごしやすい陽気になりました。
夕方、ゆうくんとちょっぴりお散歩した時に、
まだ、咲き残っている「彼岸花」を眺めてお彼岸のことを少し話してあげました。

画像
画像
画像


勿論、話は理解できないとは思いますが、色々なことを話してあげることがきっと大事なのだと思っています。

歩いていると、どこからかほんのりと「金木犀」の香りも漂って来ているような気がしました。
ゆうくんと一緒だと、なかなか香りの元を探す余裕はないけれど、
明日辺り、一斉に「金木犀」の花が開いて、その甘い香りが溢れ出すことでしょう。

昼と夜がほぼ同じ時間になる「秋分の日」。
今日は、ゆうくんと一緒に西の空に陽が沈むのを眺めることが出来ました。

画像
画像


雲が多いので、富士山は見えないかと思いましたが、
しっかりその姿を望むことが出来たので、とても嬉しくなりました。

お彼岸の中日でしたが、月参りでお彼岸のご回向は済ませていたし、
祖母の祥月命日に納骨堂参りも済ませていたので、
今日は、夕方娘とゆうくんと一緒に、家の仏壇にお灯明を灯し、
静かに合掌して、大切な人たちのことを思いました。
私たちが今日あるのもご先祖さまのお陰さま。
改めて感謝の心で過ごすお彼岸の中日になりました。


そして…
お彼岸と言ったら、「おはぎ」も欠かせませんね!
春のお彼岸には「ぼたもち」、秋のお彼岸には「おはぎ」。
ものは同じでも、その季節に咲く花に由来して名前が変わるところにも、
いかにも日本らしい繊細さを感じます。

今日は、お散歩の帰りに近所のスーパーに立ち寄りましたが、
「栗餡」のおはぎというのを見つけました。
当たりか外れか、不安もあったので、粒餡のおはぎと二色のものを買って来ました。
暫し仏壇にお供えしてから、食後にお下がりを頂きました。

画像


この栗餡のおはぎの美味しかったこと!
モンブランか栗きんとんの栗餡かといった感じで、後で娘と、
「2つとも栗餡のおはぎにすれば良かったね!」
と話したほどです。
スイーツ男子のゆうくんも、お皿に残った栗餡を必死にフォークでさらっていました。


穏やかな「秋分の日」「お彼岸の中日」を過ごせたこと。
ご先祖さまがいつも見守って下さることに感謝しながら過ごせました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日はお昼寝から起きて、おかーたんと一緒にお買い物をしたりお散歩をしたり公園で遊んだりしました(/・ω・)/
公園におにいちゃんの置いて行った大きなサッカーボールがあったので、ボク、キックしてみましたよ~
カッコよくキック出来ました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
今日も、おかーたんのお家でご飯を食べてくことになりました(*´艸`*)
ご飯の前に、ちゃんと頂きますのご挨拶も忘れないですよ~
今日も美味しくご飯を頂きました( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
今日はおかーたんのお家で、素敵なオルゴールを見つけましたヾ(*´∀`*)ノ
ハッピーバースデーのメロディが流れるんですよ~♪
ボク、ねじを回して、音楽に合わせて一緒に踊ってみました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

画像
画像
画像
今日はお彼岸なので、食後のお茶の時間には、おはぎを頂きました(´∀`*)
栗餡のおはぎが美味しすぎて、ボクの笑顔もとろけちゃいました(*´σー`)

画像
画像
画像
久し振りにエレクトーンの練習もしました♪
自画自賛でひとりでパチパチしちゃったです(∀`*ゞ)
おかーたんも、そろそろレッスンでしょう?
ちゃんと練習した方が良いですよ~♪

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
栗餡のおはぎ、美味しかったですねぇ~♪
明日もボクゆっくり過ごすつもりなので、また一緒にお散歩出来たら嬉しいです(^▽^)/
明日もまたお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も遊びに来てくれてありがとう!
素敵な笑顔をたくさん見せてくれたり、一緒に仏壇の前でお手々を合わせてくれてありがとう!
おかーたん、とても嬉しかったですよ~
栗餡のおはぎ、ホントに美味しかったね。
ゆうくんが美味しそうに食べている姿を見ていたら、
さらに美味しく感じられましたよ~
明日もまた、お散歩が出来たら良いね。
今日、ほんのりと感じた金木犀のお花をゆうくんと一緒に眺められたら嬉しいと思っています。
明日も、元気で楽しい一日を過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい