大好きなネジバナ

今日も暑かったですね。
暑さの中に、徐々に蒸し暑さが加わり、
高温多湿の日本の夏が思いやられる季節が近付いてくるのが感じられます。


お陰さまで、昨日の発熱は何だったのかと思うように、
今日はゆうくんは一日元気に保育園に行くことが出来ました。
昨日の早退はありましたが、
今週は、1週間お休みせずに保育園に通うことが出来たのがとても嬉しいです。

このところ、マンションのエントランス周りの芝生の中や、
ゆうくんのお迎えに歩く道すがらで、大好きな「ネジバナ」を目にするようになりました。

画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像


お行儀良く綺麗に螺旋状にネジネジと巻いている花もあれば、
ちょっと曲がってうまく巻けなかった花もあります。
捩じれた茎にたくさんの花が咲いているものもあれば、
花数の少なめのものもあります。
でも、どれも可愛い「ネジバナ」の花。
淡いピンクと白、濃いピンクと白などの取り合わせがありますが、
その一つ一つの花をよく見てみると、とても上品で豪華な花なのです。
それもそのはず。
雑草のように咲く「ネジバナ」は、実は”ラン科”の花なのです。

「ネジバナ」とも「ネジリバナ」とも呼ばれるこの花。
他にも「捩摺(モジズリ)」という風流な名前も持っています。

百人一首でもお馴染みの”河原左大臣”の
「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに
  乱れ染めにし 我ならなくに」
という歌に出て来る「もじずり」はこの「ネジバナ」のこととも言われています。
忍ぶ恋が苦しくて「モジズリ」の花のように身を捩じらせるという意味があると聞いたことがあります。

平安時代の昔から、この花に目を留める人がいたのだと思うと、何だか嬉しくなります。
時期にならないと、そこに「ネジバナ」が咲くことさえ忘れてしまいますが、
梅雨の晴れ間の短い時間、雑草の中に混じって誇らしげに咲く「ネジバナ」に、
今年も出会えたことに心から感謝です。


さて。
今日はゆうくんは無事に一日保育園で過ごすことが出来ましたが、
実は娘は今日が復職者研修の最後のレクチャーのために、都内の本社まで出かけていました。
もし、お呼び出しがあったら当然私がお迎えに行くことになります。
朝はいつもに比べて少し熱が高かったようなので、
私も終日少しドキドキしながら過ごしていました。

でも、ママが大変な時には困らせないように、
今日はゆうくんは元気で保育園生活を頑張ってくれました。
孝行息子のゆうくんでした。

帰りがけに、
「今週も1週間ありがとう!」
と娘が買って来てくれたスイーツのお土産にホッコリと心が癒されました。

画像


昨日のお呼び出しこそありましたが、
今週は、穏やかな日々が過ごせたことに心から感謝です。
明日からの週末、皆さまも我が家も笑顔で過ごせる時間となりますように☆


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、今日はボク元気に一日保育園で過ごすことが出来ました(/・ω・)/
今日はアガパンサスのお花が気に入っちゃいました(´∀`*)
ボクが茎を持って動かすと、上の方でお花がゆらゆらするですよ~♪
竹の皮っていういいものも見つけちゃいました(∀`*ゞ)
おかーたんのお迎えで今日も楽しくお家に帰りました(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も笑顔で夕ご飯を頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、ありがとうございます♪

画像
おかーたん、今日も色々お世話になりました
ボク、今日はおかーたんと一緒に帰って来ることが出来て嬉しかったです(^▽^)/
週末はパパとママとお家で過ごす時間が多くなると思いますが、おかーたんのお世話にはなると思いますので、また宜しくお願いしますm(_ _"m)
おかーたん、遊びに来てくださいね!ボク待ってますから(*^▽^*)



ゆうくん、今日はお熱が上がらずお呼び出しにならなくて本当に良かったね。
きっと、ゆうくんは朝、ママが今日は大事なお仕事でお出かけするって聞かされて、
一生懸命頑張ってくれたのよね?!
おかーたんもホッとしました。
ご飯の間も笑顔がいっぱいで、おかーたんまで嬉しくなりましたよ!
週末はパパやママと一緒にゆっくりお休みして、いっぱい遊んでもらってね。
夕方には、おかーたんもお邪魔しますので待っていてね!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい