夏至の日の夕焼け空

今日は二十四節気の「夏至」。
「立夏」と「立秋」のちょうど真ん中で、一年で最も昼が長く夜が短い日です。

とは言え、今日は関東地方も朝からどんよりとした曇り空から小雨が落ちて来て、
更に午前中には暴風雨になりました。
残念ながら、一年で一番の昼の長さを実感することは出来ないと思いました。

でも、ゆうくんの早めの夕ご飯が終わった時分に、
カーテンを閉めようと窓を見たら、何やら空が美しい色に染まっているのに気付きました。

画像
画像
画像
画像


慌てて外に出てみると、黒い雲がものすごい速さで動き、
少しずつ鮮やかな濃いピンク色に染まった雲が顔を見せ、時には青空まで顔を覗かせてくれました。
沈む太陽は望めなかったし、
燃えるような焼ける夕焼け空も見られなかったけれど、
確実にこの雲の向こうに、一年で一番長く空に留まっていた太陽があったのだと思うと、
今日の、このロマンティックな夕焼け空を眺められたことを幸せに感じました。


それにしても、今日は久し振りに外出が危険に思えるような暴風雨でした。
神奈川県でも、風による負傷者が出たほどでしたから。
午後3時ごろには、私も暴風雨で窓に打ち付ける雨や風に恐れをなして、
「今日のゆうくんのお迎えをどうしよう…」
と、窓の外を眺めては真剣に思い悩んでいました。
取り敢えず、食事の支度は済ませたものの、少し足りないものもあったので、買い物にも行きたかったのですが…。
買い物は今日は諦めて、娘に言われたようにタクシーを呼んで保育園まで行って、
少しの間待たせておいて、ゆうくんを連れて来てタクシーで帰るのが一番賢明かとも思いました。


でも。
タイムリミットギリギリの4時半近くに外に出てみると、
風はまだ強く飛ばされそうではありましたが、雨は傘をささなくても良いくらいに小降りになっていました。
途中で買い物をしながら歩いて行こうと心を決めて、歩いて保育園に向かうことが出来ました。
保育園からの帰りは、1時間に1本2本の、家の近くまで直通で走るバスに、
急げば間に合うことが分かっていました。
ゆうくんを抱っこして保育園の中を走り回るようにして汚れ物の荷物を集め、
お陰さまで、無事にそのバスに乗って帰ることが出来ました。

ゆうくんは、思いがけず大好きなバスに乗れてご機嫌でしたし、
消防署の前を通るので、消防車や救急車も車窓から眺められて大喜びしていました。
バスを降りて家に向かう間も殆ど雨に降られることなく、家に帰ることが出来て、ホッとしました。


今まで、ゆうくんのお迎えの時に、こんな風に雨に降られたことがなかったのが、むしろ珍しいことなのかも知れません。
改めて、降る日もあれば照る日もあるのだと、しみじみ思いました。
ゆうくんが病気でお休みする日が多かったこともありますが、
きっと、今までが恵まれ過ぎていたのでしょう。


色々なことがあって当然の保育園のお迎えのお仕事。
でも、今日は先生から、
「ゆうくんは、今日はカーカーがお迎えに来てくれるって待ってたのよね?!」
と聞かされて、そんな大変なお迎え業にもやり甲斐を感じ、幸せな気持ちになりました。
ゆうくんが元気に保育園に行くことが出来て、
楽しく過ごしたゆうくんのお迎えに行かれて、一緒に季節や風を感じながら過ごせることを楽しみに、
私自身も健康に気を付けて頑張りたいと思いました。


〈今日のゆうくん〉

画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日はすごい嵐だったんですけど、ちゃんとおかーたんがボクのことお迎えに来てくれました(´▽`)
ボク、おかーたん抱っこでバスに乗ってお家に帰りました
途中で、バスや消防車や救急車も見られて嬉しかったです(^▽^)/

画像
画像
画像
今日もモリモリ美味しくご飯を頂きましたよ~♪
画像
画像
画像
今日はママが早く帰って来てくれました(*^▽^*)
ママが乗ったり見たりした色んな電車の動画を見せてくれました
ボク、ママのお膝に乗ってご機嫌で動画を見たですよ~(∩´∀`)∩

画像
画像
おかーたんと遊ぶのも楽しいけど、やっぱりママと一緒が一番嬉しいです♪
画像
おかーたん、今日は大変なお天気の中お迎えありがとうございました(人''▽`)☆
ボク、保育園の先生に、「今日はゆうくんのお迎え誰が来てくれるかな?」って聞かれたから、「カーカー!」って答えたですよ~(´∀`*)
今日は帰り道でお散歩出来なかったけど、バスに乗って楽しかったですね~
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はすごい嵐だったけど、保育園で先生やお友だちと楽しく過ごせて良かったね。
おかーたんも、お迎えどうしようかと本当に心配でしたけど、
お迎えの時間になったら、急に雨が弱くなったのでホッとしましたよ。
きっと、ゆうくんが良い子でいてくれたから、お天気も味方してくれたのね。
おかーたんは、ゆうくんが先生におかーたんのこと話してくれていたと聞いて、
とっても嬉しくなりました。
これから暑くなってお迎えも大変になるけれど、
ゆうくんがおかーたんのお迎えを待っていてくれると思うと頑張れそうです。
明日も、元気に過ごせますように☆







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい