雨の中咲く桜花

せっかく「ソメイヨシノ」の花が満開を迎えたというのに、
今日も終日雨は降ったり止んだり。
青空をバックにその美しい姿を眺めることは出来ませんでした。

そして、どうやらここ数日の暖かい雨は、
花散らしの雨となってしまいそうです。

そうなると、もうさすがにジッとはしていられません。
足の方も大分安静を続けて痛みもほぼなくなったので、
今日は雨の中、今を盛りと咲く「桜の花」を眺めて来ました。

何となく寂し気な、憂いを含んだ「桜の花」の姿。
一緒にご覧頂ければ幸いです。

画像
画像
画像
画像


散歩道の私が勝手に決めている「ソメイヨシノ」の標準木も、こんなに見事に満開になりました。
ひと花ふた花と咲き始めたのがどの辺りだったのか、最早分からなくなってしまいました。

画像


こちらは、ゆうくんが時々遊びに行く川沿いの小さな公園の「ソメイヨシノ」。
川になだれ落ちるように咲いている姿がとても素敵です。
この木は、まだ上の方に蕾も多いので、もう少し楽しめるかなぁ。

画像


散歩道の一角にある「紅枝垂れ桜」の花も咲き始めました。
以前は、この「紅枝垂れ桜」の花を眺めて、京都・八坂の枝垂れ桜を思い描いていたほど見事な花でしたが、
数年前に手が入って以来、あまり美しく花が咲かなくなっていました。
枝垂れた枝の先に、ポツリポツリと花が咲く程度で、木全体に花が咲かなかったのです。
でも、今年は何だか良い感じに咲き始めています。
以前のような美しい姿を眺められると良いのですが…。

出先でも、やはりあちこちで満開の「ソメイヨシノ」や「大島桜」を眺めることが出来ました。

画像
画像


公園や幼稚園の遊具と「ソメイヨシノ」のコラボ。
ゆうくんが保育園に通うようになって、自然とこんな風景に目が留まるようになりました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


束の間の雨の止み間。
満開の「ソメイヨシノ」の下をゆっくり歩いてみました。
どの「ソメイヨシノ」も本当に美しいです。
「よくぞ咲いてくれたね!」と、思わず声を掛けたくなります。

画像
画像
画像
画像


洋館と「ソメイヨシノ」の織り成す風景はどこかロマンティック。
でも、こちらは早くも花びらが散り始めていて、
地面に落ちた花びらが桜の絨毯になっていて、少し寂しく感じました。

白い花びらの「大島桜」も満開で、
「ソメイヨシノ」とはまた違った雰囲気を醸し出しています。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


白い花びらの真ん中の紅色には、何とも言えない味わいがあります。


青く澄んだ空の下で、この満開の桜を眺めたかったけれど、
花の命は短くて、晴れ間を待っていたら、この今を盛りと咲く姿は見られないかも知れません。
本当に一期一会ですね。

お天気はあいにくでしたけれど、
今日のこの美しい桜の花を眺められたことが有り難く、
思わず桜に向かって手を合わせたくなりました。
今日出会ったすべての桜の花に、心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、こんにちは!
今日は、元気なんですけど~
風邪気味でお鼻が出るので、ちょっと冴えないお顔してます(´・ω・`)
でも、ボクおかーたんが作ってくれたお布団カバーとトーマスのタオルが見たくて、おかーたんのお家に遊びに来ちゃいました(/・ω・)/
カッコいいお布団カバーありがとうございます
トーマスも嬉しいです(^▽^)/
ボク、これは大事なものだから、写メっておこうと思ったですよ~(∩´∀`)∩
お布団カバーとバスタオル持って、ボクのお家に帰りました
おかーたんがカレーを作ってくれたので、ママとおかーたんと3人でカレーを食べて、それから直虎のテレビを見ました(*^▽^*)
今日は、おかーたんと一緒に遊べて、ボク楽しかったです(o^―^o)
明日は、ママとおかーたんが保育園にお迎えに来てくれるって聞きました(^O^)
ボク、良い子に給食が食べられたらいいんですけど~
おかーたん、明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆうくんに会えておかーたんもとても嬉しかったです。
でも、ゆうくんお鼻の調子が悪くて、昨夜はあまり熟睡できなかったですって?!
おかーたん、心配ですよ~
早く良くなるといいね!
ゆうくんがお布団カバーとトーマスのタオルを喜んでくれて、おかーたんも幸せです。
おかーたんは、足の具合も大分良くなったので、
明日はゆうくんの保育園にお迎えに行こうと思っています。
本格的に保育園が始まったら、お迎えはおかーたんになるので、
おかーたんがお迎えに行ってもゆうくんがガッカリしないと良いなと思っています。
保育園から帰ったら、明日も良い子にお昼寝して一緒に遊んだりご飯を食べたりしようね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい