佐藤恭子リトルオーケストラ@MOTION BLUE

今日も午前中は、冷たい雨が降り続きました。
でも、午後になって寒いながらも少しずつ青空が広がって来ました。
今日は、色々とイベントごとが重なっていたので、ホッとしました。

まずは、ゆうくんのお昼を済ませてお昼寝をさせてエレクトーンのレッスンに。
それから、今日はゆうくんパパのお誕生日で、
先日プレゼントに買い求めたスーツのお直しが仕上がる日だったので、
買い物をしながらそれを引き取りに行きました。

ゆうくんパパのお誕生日は、先日の”3月生まれのお誕生会”で、一応終わっているのですが、
やはり、今日が本番のお誕生日です。
気持ちだけではありますが、ケーキを買って、
たまには、お腹いっぱいお肉を食べさせてあげたいと、”カルビ”を買い込みました。


いつもなら、夕方から先はゆうくんのお世話で出かけることもないのですが、
今日は特別!
大好きな「佐藤恭子リトルオーケストラ」のライブが、
赤レンガ倉庫の「MOTION BLUE」であると、
先日、佐藤恭子さんからメッセージを頂いていたので、
思い切っておひとりさまの夜の時間を楽しむことにしていたのです。

みなとみらいの夜景を眺めるのも、本当に久し振り。

画像
画像
画像
画像


キラキラの夜景の中を足早に赤レンガ倉庫に向かいました。

画像
画像


ゆうくんが生まれる前には、当たり前のようにその風景を眺め、
ライブを楽しんでいたのに、今ではそれが遠い昔のことのように感じられます。
みなとみらいや赤レンガ倉庫の夜景がこんなに素敵だったなんて…
と、思わずウットリとしてしまいました。

画像
画像
画像



「佐藤恭子リトルオーケストラ」のライブに初めて足を運んだのは、
東日本大震災後の“チャリティライブ”でしたから、もう6年も前になるのですね。
初めてのライブを聴いて、すっかり佐藤恭子さんと、彼女の小さなブラスオーケストラのファンになってしまった私。
都内のライブには、殆どと言って良いくらいお邪魔させて頂いていました。
最後に聴きに行ったのが、2015年の5月のCDリリースライブでした。

それから、2年の歳月が過ぎました。
大好きな「佐藤恭子リトルオーケストラ」の音楽を音源していつでも聴くことが出来るというのは、
本当にファンにとっては幸せなことで、
しばしばCDを聴いては、ライブの光景を思い浮かべながら過ごしていました。


でも一方で、音楽、特にライブ演奏というのは、まさに生き物で、
その時、その瞬間にしか生まれない音があるものです。
彼女のライブは、そのことを教えてくれて、
そして、私も今日しか聴くことの出来ない音楽の誕生の瞬間に立ち会い、
分かち合える喜びをヒシヒシと感じることが出来るのです。


今日は勿論CDに収録された曲もたくさん聴くことが出来ましたが、
それ以外の、新曲やスタンダードの素敵なアレンジも聴かせて頂けて、
感動の時間を分かち合わせて頂くことが出来ました。
佐藤恭子さんの曲は、どれもその曲が生まれた背景がはっきりとしていて、
それをきちんと説明して下さるので、
曲を聴きながら、その風景を思い浮かべることが出来るところがとても素敵なのです。


今日も、CDや今までのライブで聴かせて頂いてきた曲は、
一緒にメインテーマを口ずさみながら、
初めて聴かせて頂く曲は、その曲の生まれた風景を五感で感じながら聴かせて頂きました。
バンマスとして、指揮をする佐藤恭子さんの姿に、私はいつも感動してしまいます。


曲に命を与え、曲の背中を押して空に旅立たせてあげるような感じ…。
それぞれの曲の演奏や楽器の音色を、
彼女が愛おしんで大切に送り出していることが、彼女の後姿から感じられるのです。
音楽が生きていることを、いつも彼女のライブで確信することが出来ます。


「MOTION BLUE」はお食事も美味しくて…

画像


今日は、”ホタルイカと春キャベツのペペロンチーノ”を楽しませて頂きました。


「佐藤恭子リトルオーケストラ」。
この6年の間には、メンバーの変更はありましたが、
それによって、また新たな「リトルオケ」が生まれ続けているのだと実感しています。

今日は、アンコールの時間に特別に写真撮影も許可されました。
思いがけず、大好きな「リトルオケ」のメンバーや佐藤恭子さんの姿を、カメラに収めることが出来て、
本当に素敵な夜になりました。

画像
画像
画像
画像


最後には、バンマス佐藤恭子さんのニューリリースのCDにサインを頂いて、
笑顔でお話をして再会を喜び合ってきました。

画像


「リトルオケ」に参加するメンバーは、みな売れっ子のプレイヤーなので、
なかなかスケジュールが合わずに、ライブが出来ないとのことですが、
また、この素晴らしい「リトルオケ」のライブを聴くことの出来る日を楽しみに、
これからも、応援を続けていきたいと思います!


そして…
今宵の素敵なおひとりさま時間をプレゼントしてくれた娘とゆうくんパパに心から感謝です。



【佐藤恭子リトルオーケストラ】

佐藤恭子(leader,cond,as,ss,voice)
土井徳浩(cl,as)
寺井雄一(ts,cl,fl)
鈴木圭(bs,bcl)
村上基(lead tp,flh)
石川広行(tp,flh)
張替啓太(tb)
松原慶史(gt)
佐藤浩一(pf)
安田幸司(ba)
則武 諒(ds)


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
昨日はおかーたんに会えなかったから、ボクちょっと淋しかったですよ~(´・ω・`)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
でも、今日はおかーたんと一緒にご飯を食べたり絵本を読んだりお昼寝させてもらったりおやつを食べたり…
ボク、とっても楽しかったです(o^―^o)

画像
画像
今日はパパがお誕生日だからって早く帰って来てくれました(/・ω・)/
ボク、おかーたんがパパのためにって買って来てくれたケーキのイチゴをウマウマしたですよ~( ^)o(^ )

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(^▽^)/
明日は、ママがエレクトーンのレッスンなので、おかーたんとふたりでお留守番の日です(*^▽^*)
また、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、おかーたんも今日はゆうくんに会えて短い時間だったけど一緒に遊んだりお昼寝出来て嬉しかったよ!
でも、今日はお風呂のお世話をしてあげられなくてごめんなさい。
おかーたん、今日はとても素敵なライブを聴きに行かせてもらいました。
お陰さまで、おかーたんの心がキラキラになったから、
明日からまた新たな気持ちでゆうくんとの時間を過ごせそうです(^▽^)/
明日は、一緒に仲良く楽しくお留守番しようねぇ~♪







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス