お彼岸には早いけれど…

今日は、日差しは弱かったけれど、
穏やかな春らしい陽気になりました。

3月はお彼岸の月。
春彼岸には少し早いけれど、
3月の後半は、娘の職場復帰やゆうくんの保育園入園に向けて、色々忙しくなりそうな予感がするので、
今日、娘とゆうくんと3人で、納骨堂に早めのお彼岸のお参りに出かけて来ました。

年が明けてから、思ったよりも変化が見らなかった納骨堂のお庭でしたが、
今日は、一気に春が弾けたかのように、素敵なお花が彩っていて、
ホッコリと心が和む風景を楽しむことが出来ました。


まずは、主人と母の納骨堂のお部屋に行って、
お水を変えて、お供え物を入れ替えて、
それから、3人で手を合わせて暫し祈りの時間を過ごしました。
ゆうくんも、ママに抱っこされて良い子にナムナムしてくれていたのがとても嬉しかったです。

お陰さまで、このひと月も不都合なく過ごせたことや、
無事にグアムへの旅行から帰ってきたことのお礼の報告をして、
来月からの娘の職場復帰やゆうくんの保育園の通園、私のお迎えなどに不都合がないようにと、
一生懸命にお願いしてきました。

続いて伯父たちのところにもお参りをして、
1歳半になったゆうくんのお顔をしっかり見てもらってきました。

きっと、主人も母も伯父たちも、
私たちの訪問を喜んでくれたことでしょう。

お参りのご褒美は、美しい納骨堂の春のお花。

画像
画像
画像
画像
淡いピンクのフワフワの杏子の花
画像
画像
真っ白な高貴な印象の木瓜の花
画像
画像
画像
元気いっぱいの華やかな花桃の花

嬉しい嬉しい納骨堂の春の花。
主人や母からの「お参りに来てくれてありがとう!」の声が聞こえてくるような花たちに、
私も「いつもいつも守ってくれてありがとう!これからもどうぞ宜しく!」と心の中で呟きました。

納骨堂のすぐお隣のお寺にもお参りしてきました。
こちらのお庭では、ちょっと珍しい「ウグイスカグラ」や「山茱萸」のお花が出迎えてくれました。

画像
画像
ウグイスカグラ
画像
画像
ミモザサラダのような山茱萸

春のお彼岸までは、もう少し時間があるけれど、
納骨堂参りや、お寺参りが出来て、
確実に歩みを進めている春を実感出来たことに、心から感謝です。

何よりも、心が穏やかになる素敵なお花が、
主人や母からのエールのように感じられて、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。


〈今日のゆうくん〉

画像
今日はボク、ママとおかーたんと一緒に納骨堂にお参りに行きました~
おーばーちゃんやおとーたん、喜んでくれたかな?

画像
画像
画像
画像
今日はパパが飲み会っていうのに行ったので、おかーたんがボクのお家に一緒に帰って来てくれました(/・ω・)/
グアムのクマさんやトーマスのプラレールで楽しく遊んだですよ~(^▽^)/

画像
画像
夕ご飯もおかーたんと一緒に食べられて嬉しかったですよ~( ^)o(^ )
画像
画像
ご飯が終わってからテレビを見ました
ボク、大河ドラマが大好きなんです(´∀`*)ウフフ

画像
おとなのご飯が終わってお茶の時間に、ボクも昨日もらったお豆腐ドーナツおやつに食べました(o^―^o)
ご飯が終わった後なのに、ボク、ドーナツ半分ぺろりと食べちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

画像
おかーたん、今日は納骨堂にお参りに連れて行ってくれてありがとうございました
おとーたんやおーばーちゃんやおおおおおじちゃまたち、喜んでくれたかな~?
明日からもまたおかーたんのところでお世話になりますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒に少し早いお彼岸のお参りしてくれてありがとう!
ゆうくんが小さなお手々を合わせてナムナムしている姿を見て、
おとーたんもおーばーちゃんも、みんなきっととっても嬉しかったと思います。
おかーたんもママもとっても嬉しかったもの。
そして、これから保育園に通うゆうくんが元気で楽しく過ごせるように守ってくれるね。
今日も一日良い子にしていてくれて本当にありがとう!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい