カワセミ

今日は、娘とゆうくんがお友だちとランチに出かけたので、
私は、のんびり家の中の片づけをしたり、洗濯をしたり。
明日は、雨か雪かという予報なので、
今日の晴れ間は有意義に過ごせて嬉しいです。

午後からは、久し振りに望遠レンズを携えて近所の遊歩道をお散歩。
このところ、毎日のように「カワセミ」の姿を見かけているので、
運が良ければ出会えるかもしれないと思っていました。

我が家の裏手の川で「カワセミ」を見かけるようになってから、もう随分になります。
最初の頃は、1年に何度かその姿を目にする程度でしたが、
最近は、根気よく待っていさえすれば、
川のあちこちで当たり前のように「カワセミ」が見られるようになりました。

始め、一羽の「カワセミ」が移動しているのかと思いましたが、
カワセミの縄張りは、約500メートルくらいとのことなので、
私が歩く上流1キロ、下流1キロの範囲にも、
確実に数羽の「カワセミ」が生息していることになります。

しばしば目にすることの出来る「カワセミ」ですが、
やはり、この川の一番の人気者であることは間違いありません。
川原を歩いていて、立派な望遠レンズを持った写真愛好家と思われる方が数人集まっていたら、
そこには必ず「カワセミ」の姿があります。
留まっているのがハッキリと確認できても、
標準レンズでは、小さかったりブレていたり、なかなかはっきりとは写せません。

替えのレンズを持ってお散歩をする機会もなかなかないので、
「カワセミ」に出会っても、満足のいく写真も撮れずにいました。

今日は、ゆうくんも一緒ではないので、チャンスとばかりに出かけてみたのです。

画像
画像
画像
画像


お陰さまで、今日も「カワセミ」に会うことが出来ました。
ひとところにジッとはしていてくれませんでしたが、
水中ダイビングを重ねて餌を捕って戻ってきた姿も捉えることが出来ました。

美しい輝くような翡翠色の背中の羽。
お腹のオレンジ色の羽とのコントラストが鮮やかで、
本当に魅力的な鳥です。
正面を向いた姿が捉えられなかったのは残念でしたが、
その美しい「青い宝石」を眺められて本当に幸せでした。


幸せを運ぶ「青い鳥」。
皆さまにも、幸せのお裾分けが出来たら嬉しいです。


娘からの今日のお土産は、西鎌倉「レ・シュー」の”にしかまプリン”。
バニラビーンズがいっぱいのふわとろプリンに思わずホッコリととろけました。

画像


お陰さまで、今日も素敵な一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、こんにちは!
ボク、今日はお友だちのコータローくんと一緒に遊びに行ったですよ~(/・ω・)/
ママとコータローくんママと一緒にランチをしたりお買い物もしました
とっても楽しかったですよ~♪

画像
画像
画像
お外では遊ぶのに夢中であんまりご飯を食べなかったので、お家に帰って来てから”パンバイキング”の残りのパンを食べたりミルクを飲んだりしました(∀`*ゞ)テヘッ
画像
コータローくんは、ブンバボンを完璧に踊れるって聞いたので、ボクもこれから真剣に練習しようと思ってテレビ見ました!
画像
画像
やっぱりご飯はお家で食べるのが落ち着きますねぇ~( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日は短い時間でしたけど、おかーたんと遊んだりご飯を食べたりしながら過ごせて楽しかったです(o^―^o)
明日は、雨か雪が降って寒いって天気予報で言ってますけど、ボク、おかーたんのお家に遊びに来ますから、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお友だちと一緒に遊んだりランチをしたり出来て、とっても楽しかったみたいだね~
ママも、ママ友と一緒にお喋りしたり情報交換が出来たり良い時間が過ごせたって言ってましたよ!
何より、ママはゆうくんとお友だちとお外でランチが出来たことが嬉しかったみたい。
ゆうくんが良い子にしていたからだねぇ、きっと。
お友だちとは、一緒の保育園に通うことにはならなかったけど、
また、時々お出かけしたり遊んだりできたらいいね。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい