ツグミ

今日は天気予報が少し外れて、
お天気や気温が目まぐるしく変動した一日でした。

朝は、雨上がりのピカピカの晴れ。
暖かかったので、窓を開け放って布団や洗濯物を干してから、
月参りのお寺さんをお迎えするために家のお掃除。

今日は、暖房もエアコン入れずに、床暖房だけで十分なくらいでした。
お寺さんのお見送りに、ゆうくんとお手々を繋いで外に出た時も、
日なたでは、上着も不要でした。

でも、お昼少し前から、嫌な感じの雲がどんどん空に広がり始めて、
同時に、気温もグングン下がってきました。
予報にはありませんでしたが、雨か雪でも降りそうな気配でした。
エレクトーンのレッスンに向かう時にも、折り畳みの傘を持とうか長傘を持とうかと悩んだほどでした。
ザーッと通り雨もあったようですが、
お陰さまで、私は雨に遭わずに済みました。
レッスンが終わって帰る時には、もう青空が戻ってきていました。


今日は、ゆうくんがお昼寝から早めに目覚めてしまったというので、
急いで買い物を済ませて、家に戻りました。
そして、今日はベビーカーで、入園の決まった保育園まで、
実際にベビーカーでどのくらいの時間がかかるかを計ってみることにしました。

地図で抜け道を調べて、一番の近道を歩いてみました。
行きは上り坂があるので、20分。
帰りは下り坂なので、20分弱。
4月からは、毎日この道を通ってゆうくんをお迎えに行くのかと思うと、
ちょっと緊張します。

保育園に向かう道で、娘が、珍しい鳥を見つけたので、
ちょっと写真を撮って、家に帰って野鳥図鑑で調べてみました。

画像
画像
画像
画像


「これはツグミかな?」
と思っていましたが、図鑑を見てみたら、まさにその通り。
あまりにも、図鑑と同じ姿形に、嬉しくなってしまいました。

冬鳥としてシベリアから渡ってきたという「ツグミ」。
まだまだ自然の残るこの地で、元気に冬を越して、春になったら故郷のシベリアに帰って欲しいと思わずにはいられませんでした。

今日は、時間を計りながらの往復だったので、
途中、お花を探しながら…という訳にもいきませんでしたが、
あちこちで咲き誇る「梅の花」が目に飛び込んできました。

画像


特に心惹かれた「紅梅」を1枚。
ゆうくんのお迎えにこの道を歩く頃には、季節もすっかり進んで春爛漫になっていることでしょう。
住宅街や畑や公園を抜けて歩く通園路で、
これからどんな鳥や草花に出会えるかも楽しみです。


月初めの月曜日は、毎月怒涛の忙しさですが、
この日が無事に終わると、ホッとします。
お陰さまで、今日の一日も無事に終わり、今月も良いひと月になるように、改めて頑張ってゆきたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日はなんだかとっても忙しそうでしたね(^^;
だからボク、ひとりで上手にスプーン使ってお昼ご飯食べたですよ~(∀`*ゞ)

画像
画像
おかーたんがエレクトーンのレッスンに行く前にボクをお昼寝させてくれたんですけど、
今日は、あんまり長い時間寝られなかったです(˘ω˘)
ボクが寝んねする時には曇っていたけど、目が覚めたらお日さまキラキラでしたよ~☀

画像
画像
画像
早めにお昼寝から目覚めちゃったので、ボクひとりでお椅子に座って、電車や新幹線やキリンさんと仲良く楽しく遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
今日はいっぱい遊んだり保育園までベビーカーに乗ってお出かけしたりしたので、お腹がペコペコになって、夕ご飯をモリモリ食べました( ^)o(^ )
ボク、”ゴックン”っていう言葉が言えるようになりました(^▽^)/

画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(⌒∇⌒)
明日は、ママがエレクトーンのレッスンなので、おかーたんとお留守番の日です
ボク、頑張っていっぱいお昼寝しますので、ボクのお世話を宜しくお願いしますm(_ _"m)


ゆうくん、今日はおかーたん忙しくしていて、あんまりゆうくんと遊んであげられなくてごめんね。
でも、一緒にお手々繋いで歩いたり、保育園までベビーカーで行ってみたり。
とっても楽しかったよ~
4月になってゆうくんが保育園に行くようになったら、
今日通った道を色々お喋りしながら、楽しいものや素敵なものを探しながらお家に帰ろうね。
おかーたん、坂道でへこたれないように頑張って足腰鍛えておくからね~(笑)









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい