節分

今日は「節分」。
「節分」というのは、元来季節の移り変るときを指し、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前日でした。
けれども、太陰太陽暦では立春を年の初めと定めたので、
立春の前日すなわち大寒の最後の日が特に「節分」として重視され、今日に至っているそうです。
やはり、四季のうちでも春というのは、特別に待ち望まれる季節なのでしょう。


我が家でも恒例の「恵方巻」を頂きました。
と言っても、ひとりで1本かぶるのはちょっと…なので、娘の家用に買ったものを、少し分けてもらいました。
おろし生姜を入れた熱々の豚汁も添えてみました。

画像
画像


ひとりで北北西を向いて、勿論一言も発せずに頂きました(笑)

本当は、鬼のお面を被って「豆まき」もしたかったのですが、
ゆうくんが、豆を誤飲すると危ないので、気持ちだけ。
代わりに、「恵方スイーツ」を頂きました。

画像



邪気や災厄を祓い、福を招き入れる「節分」のイベント。
フルコースとはいきませんでしたが、何となく済ませることが出来ました。

でも、
「福の神 来て下されと 願うより
      貧乏神の 来ぬ工夫せよ」
と古歌にあるように、
本当の鬼は、外からやって来るものではなく、
自分自身の心の中にいるものなのでしょうね。

ゆうくんを見ていると、しみじみそう思います。
嬉しそうな笑顔で微笑んでいるゆうくんは福の神そのもの。
でも、思うようにならずにイライラ・キーキーしているゆうくんは鬼の表情。
おとなは、ある程度理性で感情を抑えることが出来るけれど、
子どもの場合は、感情がそのまま外に出てしまうので、
逆にその姿に気づきや学びをもらうことも多くあります。


辛いことや苦しいこと、悲しいことや悔しいことがあった時、
それを“鬼”のせいにするのではなく、自分の心が試されている…
思いを変えて、苦しみや悲しみを自分の肥やしと考えられるようになった時、
きっと、それは“福”に変わるのでしょう。


さて。
「節分」の今日。
残念ながら、今年はまだ出会うことが出来ていませんが、
去年出会った「節分草」の可愛らしいお花の写真を添えて、
明日からの、暦の上の春を寿ぎたいと思います。

今年もそろそろ土の中からこの可憐な姿を見せてくれている頃でしょうか。
是非、時間を作って会いに行きたいと思っています。


画像


どうか皆さま、良い春をお迎えくださいませ☆


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日もお外はお日さまキラキラですよ~☀

画像
画像
画像
画像
今日もボクお昼寝する前にママとおかーたんと一緒にお手々繋いでお散歩に行きました(/・ω・)/
でも、途中でちょっと転んじゃったら、そこから座り込んでドングリさんで夢中で遊びました~
お日さまの光の中、座り込んで遊ぶのもとっても楽しかったです(´∀`*)

画像
画像
画像
お昼寝から起きて、今日も楽しくテレビを見たり遊んだりしましたヾ(*´∀`*)ノ
画像
画像
おかーたんが、明日から暦の上の春だって教えてくれました!
春って何だか楽しいことがいっぱいありそうですね(^▽^)/
嬉しくなってボクの笑顔もいっぱい弾けちゃいました(∩´∀`)∩
おかーたん、今週も色々ありがとうございました~
週末はボク、パパとママと一緒に過ごしますけど、また、おかーたん遊びに来てくださいねぇ~♪



ゆうくん、今日もお日さまの光の中お散歩出来て楽しかったね~
少しの間なら、ママやおかーたんとお手々繋いで歩けるようになってきたね。
まだまだあんよが安定してなくて、すぐに走り出しちゃったり、
顔面着地で転んじゃったりするゆうくん。
車の通る道や、転ぶと怪我をしやすい場所では、おとなとお手々繋いで歩くようにしようね。
それにしても、ゆうくんは遊びを見つける天才!
この間は棒だったけれど、今日は地面に落ちているドングリでいっぱい遊べたね。
週末は、パパとママと仲良く楽しく過ごしてね~








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい