辛夷咲く川辺で

今日は、爽やかな青空が嬉しい日曜日になりました。
ゆうくんが来ない日曜日は、ちょっとのんびりご近所散歩を楽しみました。

川沿いの散策路に、毎年1本だけ早く花を咲かせる「辛夷」があります。
周りの木は、まだ蕾を膨らませているだけなのに、
この1本は、今年も早くも花を咲かせています。
ちょっとせっかちな「辛夷」は、冷たい風に当たると花びらが傷んでしまうのが、少し可哀想ですが、
きっと、一刻も早く春を告げたいのでしょうね。

画像
画像
画像
画像
画像


少し背の高い木なので、隣にあるベンチの上に上って花を撮ろうとするのですが、
なかなかこちらを向いて咲いてくれている花がなかったのが残念です。
それでも、青空をバックに「辛夷」がいっぱい花を咲かせている様子は、お分かりいただけると思います。

よく「辛夷」と「白木蓮」の区別がつきにくいと聞きます。
一般的に、「辛夷」の方が花が咲く時期が早いような気がします。
「辛夷」が花びらを広げて咲いているのに対して、「白木蓮」は、花びらを窄めて咲いています。
花びらが薄手なのが「辛夷」、肉厚な感じがするのが「白木蓮」という見方も出来ます。
でも、どちらも早春の花。
フカフカの蕾の中から、春を告げに弾け出す花です。

「北国の春」の歌詞の中にも登場する「辛夷」は、
寒さの厳しいところでは、きっと待ちに待った春告げ花なのでしょう。


「辛夷」から向かい側の川に目を移すと、
まだまだ寒いですが、川の水も少しずつ温んできたのでしょうか。
今日も、色々な水鳥で賑わっていました。

画像
ヒドリガモ?とオオバン
画像
カルガモ
画像
お食事中のコサギ
画像
潜水の名手・鵜
画像
そして、今日もカワセミに会えました

風は冷たいけれど、日差しの中を歩いていると体がホカホカしてきます。
今日もゆっくりとお散歩の時間を過ごせたことに、感謝です。
明日は、お天気は下り坂だけども気温は上がるとのこと。
「三寒四温」を感じながら、しっかり体調管理をしながら過ごしてゆきたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、今日は日曜日なので、ボクはパパとママと楽しく過ごしました(/・ω・)/
画像
でも、夕方おかーたんが来てくれたので、ボクこんな嬉しいお顔しちゃいました(*^▽^*)
画像
画像
おかーたんがクリームシチュー作ってくれたので、ボクもおとなと一緒に夕ご飯を食べました~
とろ~りウマウマでしたよ~( ^)o(^ )

画像
画像
画像
ボク、ドラムのオモチャの音に合わせて踊れるようになったですよ~♪
画像
おかーたん、今日もボクのお家に来てくれてありがとうございました
ボク、おかーたんに会えてとっても嬉しかったです(^▽^)/
明日からの1週間も色々お世話になると思いますが、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はパパとママと楽しく過ごせて良かったね!
おかーたんも、ちょっとお邪魔させてもらって、ゆうくんのお顔を見られて嬉しかったです。
夕ご飯も一緒に食べられて楽しかったね~♪
明日は、ゆうくんの1歳半のお誕生日。
そして、今週は実は一大イベントも控えているの。
ちょっとドキドキしちゃうけど、ゆうくんもママも、そしておかーたんもしっかり体調に気を付けて元気に楽しく過ごそうね!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい