束の間の晴れ間に

今朝は、晴れ間が広がり、この調子でお天気が回復するのかと思いましたが、
お昼過ぎからは、雨が降り始め、
その雨は、程なく冷たい雪に変わり、夜まで降り続きました。
娘とゆうくんを送ってゆく時には、駐車場の車の屋根に薄っすらと雪が積もっていました。

本当に、まだまだ”春は名のみの風の寒さよ…”ですね。

でも、午前中の束の間の晴れ間に、
少しだけ春を感じられるお散歩が出来たので、それはそれで良しとしましょう。

画像
画像
画像


「ミツマタ」の蕾がどんどん弾けて、小さな花が咲き始めています。
白い柔らかな産毛に包まれた蕾も良いけれど、
その中から、ビタミンカラーの黄色のお花が顔をのぞかせると、やはり嬉しくなりますね。

画像
画像
画像
画像


川の中では、「バン」が水の中の餌を啄んでいたり、
「カルガモ」が仲良く泳いでいたり。

お昼前には、今日も一日こんな風景を楽しめるかと思っていたのに、
思いがけずお天気が崩れたので、
ゆうくんとのお散歩が出来ずに残念でした。

でも、思いを変えれば、今の時期の寒さには、待つ楽しみがありますね。
先日、年間の気温について調べていた時、
実は、3月の平均気温よりも12月の平均気温の方が高いことに気が付きました。
それでも、師走の寒さの方が厳しく感じられるのは、
これから寒さの底に向かうという意識が強く働くからなのでしょう。
3月は、譬え12月よりも寒くても、
徐々に春の花が咲き、日が伸びて、春を待つ希望で心の中がいっぱいなので、
寒さにもきっと耐えられるのでしょうね。

明日こそは、お天気も本格的に回復するでしょうか。
昨日・今日の冷たい雨や雪に耐えた小さな春が、
どこかで産声を上げているのを見つけることが出来たら嬉しいです。



〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は、ボクあんよでおかーたんのお家に来ようと思ったのですけど、途中でドングリさんの誘惑に負けて座り込みしちゃったので、ママに強制抱っこされました(∀`*ゞ)テヘッ

画像
おかーたん、今日はお天気良いのかと思ったけど、お外は何だか白いものが降ってますよ~⛄
今日も寒いんですねぇ

画像
いつも、ママやおかーたんがしているマスクっていうの、ボクもしてみました~(/・ω・)/
でも、すぐに下に下がって来ちゃうですよ~(*´σー`)

画像
画像
今日もおかーさんといっしょ見ながらブンバボンの練習しました(*^▽^*)
最後の”バイバーイ!またねぇ~!”っていうところで、ボク団扇を持ち出してきてバイバイしたですよ(@^^)/~~~

画像
画像
画像
画像
今日はおかーたんのお家に来られたので、嬉しくて笑顔が弾けちゃいました(∩´∀`)∩
画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(^▽^)/
明日は土曜日ですけど、ママがお勉強会っていうのに行くので、ボクはおかーたんとお留守番することになりました
また、お世話になりますので宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も雪が降って寒かったね。
このところなかなかゆうくんとお散歩出来ないけれど、
明日は、お天気が回復して一緒にお散歩できると良いね。
明日は、ゆうくんが4月から通う予定のヤマハのドレミランドの体験レッスンに行った後、
おかーたんのお家に来てお留守番。
ちょっと長めのお留守番になりそうだけど、仲良く楽しく過ごそうねぇ~♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい