河津桜と社会科見学とカワセミと

朝の冷え込みは、相変わらず厳しいですが、
今日は日中大分ホッとするような暖かさが戻ってきました。

たまたま、近日中に区役所に行かなければならない用事があったので、
午後、お散歩を兼ねてゆうくんをベビーカーに乗せて出かけて来ました。
今日くらいの暖かさだと、ベビーカーも気持ちが良いのでしょう。
ゆうくんは、終始ご機嫌でお花を川の流れを眺めて嬉しそうに声を上げていました。

まずは、家からすぐのところの「河津桜」。
先日来、日々膨らみを増している蕾を気にしていましたが…

画像
画像


ついに、今日は花が一輪咲いているのを見つけました。
嬉しい嬉しい「河津桜」の開花です。
散歩道の桜の一番乗り。
これからどんどん花が咲き進んでいくのが楽しみです。
桜の花とともに、私も思わずにっこりと笑顔になりました。


続いて、区役所の手前にある消防署を覗いてみました。
最近、電車やバスや働く車の載っている図鑑タイプの絵本がお気に入りのゆうくんに、
本物の消防車を見せてあげたいと思ったのです。

画像
画像


消防車やはしご車を遠巻きに眺めていたら、
中から消防士のお兄さんが出て来て、
「一緒に写真を撮ってあげようか?」
と声を掛けてくれました。

「近くまで行って写真を撮ってもいいですか?」
と聞いてみたら、
「どうぞどうぞ~!」
と消防車の説明をしてくれて、さらに、消防車のシールまでプレゼントしてもらいました。
少し遅れて感動の波がやって来るゆうくん。
後になって、目茶目茶興奮していました(笑)

区役所での用足しはちょっと退屈してしまうかなと思っていましたが、
大きな縫いぐるみのあるキッズコーナーで、まずはひと遊び。
でも、そこだけでは収まらずに庁舎内でひとり駆けっこ。
あちこちで、ちょっと年配の区役所の職員の方に捕まえて頂いたり、遊んで頂いたり。
思いっきり走れ回れて、ゆうくんも楽しかったのでしょう。

漸く用が終わっての帰り道は、お日さまの暖かさと、散々動き回った後の心地良い疲れからか、眠気が襲って来て、ちょっと無口になっていたゆうくんでした。

そんな時、川沿いの道で、立派なカメラを構えたおじさんを発見。
「これは~?」
と思って、川を覗き込んだら、翡翠色の「カワセミ」さんを発見しました。
今日も、あいにく望遠レンズを持っていなかったのですが、
取り敢えず、私も狙ってみました。

画像
画像
画像


ちょうど、「カワセミ」さんのお食事時間だったようで、
水中採餌に大忙しの様子。
あまりじっとしていてくれなかったのですが、
今年初めて「カワセミ」にカメラを向けることが出来たので、何だかとても幸せな気分になりました。

最後は、青空に映える「梅の花」を眺めながら家に帰りました。

画像
画像
画像


区役所での用事も無事に終わって、
ゆうくんと一緒に楽しいお散歩や社会科見学が出来て、
家に帰ってから、ゆうくんも気持ち良くお昼寝が出来て、
お陰さまで、今日も良い一日になりました。
そんな一日に心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は、気持ちの良いお天気ですねぇ~☀

画像
お窓の外で、何か動いてますよ~!
画像
画像
ご飯の途中で、ボク突然大胆なバンザイしちゃいましたヽ(^o^)丿
おっとっと、まだご飯の途中だった(∀`*ゞ)テヘッ

画像
画像
気を取り直して、おつゆもヨーグルトも美味しく頂きました(*^▽^*)
画像
画像
今日はベビーカーに乗って楽しいお散歩です(∩´∀`)∩
赤いボケのお花が綺麗ですねぇ~✨

画像
画像
画像
お散歩かと思ったけど、もしかしたら社会科見学なのかな?
ボク、消防署に行って、おにいさんに消防車やはしご車や救急車を見せてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
絵本で見るのよりもずっと大きくって、ちょっとビックリしちゃったです(゚д゚)!
シールももらっちゃったです(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
次は区役所っていうところに行きました!
ボクより大きいクマさんや色んな縫いぐるみがあったですよ~🐻
でも、ボク縫いぐるみで遊ぶよりも広いところを走り回る方が楽しかったです(∀`*ゞ)エヘヘ

画像
おかーたん、今日はお散歩や社会科見学とっても楽しかったです!
ありがとうございました(*´▽`*)
これからも、また色んなところに連れて行って下さいね~
ボク楽しみにしています(^▽^)/



ゆうくん、今日もとても楽しい一日だったね!
ゆうくんと一緒だと、色々なものがとても新鮮で、今まで気づかなかった発見があったり、
楽しさがあったりで、おかーたんも嬉しいですよ~
これから、少しずつ暖かくなって来たら、
今までゆうくんが絵本でしか知らなかったものをたくさん見たり、触れたり出来るね。
そんな経験をたくさん重ねて、ゆうくんの感性が益々磨かれていったら素敵だと、おかーたんは思っています。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい