新春 ご近所の梅

お正月2日目。
毎年、大の駅伝好きの娘は駅伝の応援に夢中です。
家からあまり遠くない”戸塚中継所”付近には、しばしば応援に出かけるほど。
でも、今年はゆうくんパパのご両親が、新年のご挨拶に見えるとのことで、
テレビでの観戦になったようです。


お昼前に、私も娘夫婦の家に向かい、
ゆうくんパパのご両親に、新年のご挨拶をさせて頂きました。
その後、ご親戚のお見舞いに車で出かけるとのことで、
ゆうくんパパも久し振りに実家のご両親と揃ってのお出かけ。
そして、娘とゆうくんは、今夜は我が家にお泊りです。


昨日よりも少し雲は多いけれど、上々のお天気。
娘とゆうくんが家に来るまでの間、
今年初のお散歩を楽しみました。

先日、鎌倉の「鶴岡八幡宮」で、「梅」が咲いているのを見つけましたが、
ご近所の遊歩道でも、今年は早くも「梅の花」が咲き始めました。

画像
画像
画像
一重の白梅
画像
画像
一重の紅梅

長期予報では、今年の冬は寒さか厳しいと聞いていましたが、
暮れからの好天に、「梅」の花びらも思わず綻んでしまったようです。

散歩道の脇に、毎年一番に「八重寒紅梅」が咲き始め、
その後、早咲きの「桜」が咲き始めるまで3カ月近くずっと「梅の花」が咲き続ける、
通称”梅林”と呼んでいた公園があったのですが、
残念なことに、道路工事の影響で、「梅の木」が殆ど伐採されてしまいました。
大切な場所がなくなって本当に悲しい思いをしていたのですが、
思いがけず、他の場所で早くも花を咲かせている「梅」を見つけて、心が和みました。


さて。
駅伝の方は、私の母校は今年は三連覇が期待されています。
加えて、年間の三大大会の制覇も。
小心者の私は、自分が走る訳でもないのに、もうその期待に圧し潰されそうです。
今日の往路では、辛くも優勝できたものの、2位の早稲田とは僅か33秒差。
復路へのプレッシャーは益々大きくなることでしょう。

何はともあれ、選手たちには、欲張らず謙虚に確実に襷を繋ぐことだけに専念して欲しいです。
駅伝のメンバーに選ばれるということは、
しかも、往路で優勝出来たということは、
既にそれに値する努力と結果を出してきた実績を持つ選手たちだからこそだと思います。
それだけでも、十分自信を持って良いことでしょう。
復路を走る選手たちにかかるプレッシャーは、想像を絶するものだとは思いますが、
選手たちには過度に緊張することなく、だからと言って慢心や油断をすることなく、
持てる力を精一杯出して、襷を繋いでくれればそれだけでも十分価値があると思うのです。
今年、アンカーとして大手町の読売新聞社前にゴールするのは、
漢字こそ違えど、音はゆうくんと同姓同名の選手。
とにかく、元気に笑顔でゴールして欲しいと願うばかりです。

娘は、明日も朝からテレビの前に噛り付いて応援をすると思いますが、
小心者の私は、別の部屋でゆうくんと遊んだり、
お散歩でもしようかと思案中です(笑)


そうそう。
お正月2日は、事始め…。
ということで、今日は娘が新春初のスイーツをお土産に買って来てくれました。

画像
マックカフェの安納芋のシフォンとチョコレートタルト

今年も、娘とホッコリとスイーツを楽しむ時間がたくさんありますように☆


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、こんにちは!
ボク、今日はおかーたんのお家にお泊りです(˘ω˘)
宜しくお願いします~m(_ _"m)

画像
画像
画像
ボクはおかーたんが作ってくれたおにぎり食べながら駅伝の応援しました
おかーたんの学校、往路優勝ですって!
おめでとうございます(/・ω・)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんの作ってくれたお節料理をたくさん頂きました( ^)o(^ )
美味しくって、ボク笑顔が弾けちゃうです(o^―^o)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
特に、お雑煮のおつゆが美味しくって、何度も何度もお替りしちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
画像
おかーたん、今日も美味しいご馳走やボクのお世話を色々ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ボク、とっても寛いで楽しい気分で一日過ごせました(*^▽^*)
明日もまた宜しくお願いします( `ー´)ノ


ゆうくん、今日もおかーたんの作ったお節やお雑煮、たくさん食べてくれてありがとう。
今年のお正月は、おかーたん本当に嬉しいわ!
昨日、心配したお顔の擦り傷も、どんどん良くなって目立たなくなってきたね。
パパもきっとホッとしていることと思います。
今日は、パパ方のじいじやばあばにも会えて、
ゆうくんが色んなことが出来るようになったのを見て頂けて良かったね!
お年玉もたくさん頂いちゃったね。
ゆうくんは、大勢の人たちに可愛がられて、見守られていることを忘れずに、過ごさなくてはね。
明日もまたいっぱい遊んだりお歌を歌ったりテレビを見たり…
仲良く楽しく過ごそうね~♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
かわいい