稲荷神社の梅の花

この冬一番の寒波到来と天気予報で聞いていましたが、
今日は本当にその通りの一日になりました。

このところ続いていた冬晴れも一休み。
今日は、雪雲?と思われるようなどんよりとした雲が上空を行ったり来たり。
時折、空から白いものがちらほらと落ちて来る時間もありました。
日差しに恵まれない分、底冷えのする寒さが身に堪えます。

画像
今日の空はこんな感じ
黒っぽい雲が迫って来ると、雪がちらつきます


それでも、今日は今年に入って初めての、終日おひとりさまで過ごせる日、
とあっては、寒さに凍えて家の中に閉じ籠っているのも勿体ない気がしました。
そう言えば、お正月にゆうくんがご近所のお稲荷さまに行って、梅の花を眺めて来たと言っていたことを思い出しました。


いつもとは、少し違う方向に歩くこと10分ほど。
お目当ての「稲荷神社」に到着。
人の姿などないものかと思っていたら、何やらちょっと賑やかでした。

画像
画像


どうやら、今日は小正月の「どんど焼き」が行われていたようです。

画像


火の粉が舞い散るどんど焼きには間に合わなかったけれど、
まだ、残り火が燻って立ち上っていた煙を浴びることが出来たので、
少しはご利益がいただけるかも知れないな、
などと思って、お参りをしてきました。

そのすぐ脇に、「紅梅」の花が、今まさに満開といった風情で咲いていました。

画像
画像
画像
画像
画像


ピンと張ったような冷たい空気の中、ホッコリと咲く「紅梅」の花。
そこだけが、明るく温かく、暫し寒さを忘れさせてくれるように感じられました。
今日の稲荷神社の「紅梅」の花に、心から感謝です。


家に戻って、明後日の今年初めての月参りに備えて、
少し家の中を片付けたり掃除をしたりしていたら、娘から、
「これからおやつ持ってお茶しに行くからね~」
とのメールが届きました。

今日は、スイーツではなく、カフェ風チーズトーストを持ってきてくれました。

画像


昨年末に、娘の家で忘年会&クリスマスパーティをした時に、
お友だちが持ってきてくれた北海道産スモークサーモンと、
黒と緑のオリーブの塗るテリーヌというのを使って、娘が作ってくれたそうですが…
とてもお洒落♪
まるで、本当にカフェで頂くチーズトーストのようです。

寒いので、私が引き籠っているのではないかと案じてくれた、娘の心配りも嬉しいものでした。
明日は、今日よりもさらに寒さが厳しくなるようですが、
月曜日の月参りに備えて、寒さに負けずに元気に体を動かそうと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は寒いからって、ボク初めてフリース着たですよ~( *´艸`)

画像
画像
寒いから長靴履かなくっちゃ!
画像
それから上着を着て…
おかーたんのところに行かなくっちゃって準備していたら、今日は寒いしパパがお休みだからおかーたんのところには行かないんですって(´・ω・`)

画像
画像
画像
でも、おかーたんが作ってくれたカボチャさん頂きました~
今日も美味しかったですよ~( ^)o(^ )

画像
画像
今日はママが珍しいもの作ってたですよ~
これ食べながらパパとお茶するんですって!
ボクもこっそりお味見しちゃったです(∀`*ゞ)テヘッ

画像
画像
画像
いいですよ~だ!
ボクも自分のオモチャのマグカップでお茶するです(/・ω・)/
おっと、クマさんにもお茶飲ませてあげなくちゃ!!

画像
ボク、今日も良い子にお昼寝しましたよ~(˘ω˘)
画像
今日は、パパとママと一緒に楽しく過ごしました(*^▽^*)
でも、おかーたんに会えなくて、ちょっと淋しかったです(;・∀・)
明日も寒いって聞いたけど、おかーたんちょっとでもボクのお家に遊びに来てくれませんか~?



ゆうくん、今日はパパとママと一緒に楽しく過ごせて良かったね!
おかーたんは、お家のお片付けをしたり、お正月にゆうくんが見てきたと言っていたお稲荷さんの梅のお花を見に行ったりゆっくりと過ごせましたよ。
ママが、お洒落なチーズトーストを作って持ってきてくれたので、
素敵なティータイムも過ごせました!
明日は、今日よりももっと寒くなるっていうから、
ゆうくんも暖かくして風邪引かないようにしてね。
おかーたん、お家のことが早く片付いたらゆうくんに会いに行きますね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい