当たり前の一日に感謝

昨日のSNS乗っ取り騒動から一夜明けて、
今日も風は少し強いものの、気持ちの良い青空が広がっています。

明日からは、この冬一番の寒波襲来とのこと。
あまり寒かったら冬籠りになるかなと考えて、
今日のうちに大物の洗濯をしたり、買い物を済ませたりと、
ゆうくんが家に来る前に、バタバタと家の仕事を済ませました。

買い物の途中、まったりと「梅の花」や水辺の鳥を眺めたりしながら、
お日さまの日差しをいっぱいに浴びての時間を楽しむことも出来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
紅梅・白梅が青空に映えて本当に美しいです
画像
画像
画像
川辺の葦の枯草の上で羽を休めるアオサギやコサギ、そして水の中を気持ちよさそうに泳ぐマガモの番

当たり前の日常の風景が、本当に美しく、嬉しく、有り難く感じられます。
こんなのんびりとした穏やかな景色がすぐ目の前にあるのに、
昨日の自分が、本当に愚かで情けなく思えます。


今日は午後、娘が我が家と自分の家を何度か行き来しなければいけない用があるとのことで、
私は、ゆうくんのお昼寝を見守りました。
今日は、3時間近くグッスリ眠ってくれたので、
私も一緒に横になりながら、心地良い午後の日差しの中で、少しウトウトしました。
大切にしなければならないのは、こんなささやかな幸せを感じて過ごす時間なのだと、
改めて感謝の思いで、胸がいっぱいになりました。


用事を済ませた娘が、
「昨日は色々お疲れさまでした
今日は、お留守番ありがとう!」
と、シュークリームをお土産に買って来てくれたので、
午後ならぬ夕方のティータイムを楽しむことも出来ました。

画像


ついこの間までは、ゆうくんはおとながお茶をしていると、
テーブルの上のティーカップに手を伸ばすので、
危なくて座ってお茶をすることも出来ませんでした。
でも、最近は、少しおやつを分けてあげると嬉しそうに摘んで食べたり、
おもちゃのカップを持ってきて一緒に乾杯したり出来るようになりました。
勿論、落ち着いてという訳にはいきませんし、
熱いお茶を飲んでいる間は決して油断は出来ませんが、
それでも、以前のように立って流し込むようにお茶をしていた頃から比べると格段の進歩です。


時に退屈さを感じることがあっても、
当たり前の毎日というのは、本当に素晴らしいものです。
普通が一番。
今日の一日を振り返って、しみじみとそう思っています。
そんな今日の一日に心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日もお日さまの光が気持ちいいですねぇ~☀

画像
画像
今日は、おかーたんのお家のチョコちゃんというわんわんで遊びました~(∩´∀`)∩
チョコちゃん、お目目がどこにあるのかよく分からないですよ~(゜.゜)

画像
画像
ママとおかーたんのティータイム、ボクも少しおやつを分けてもらって一緒に乾杯したですよ~🍻
画像
画像
画像
夕ご飯には、おかーたんがボクの大好物のカボチャを煮てくれました~
うーん、染みるなぁ~( ^)o(^ )

画像
おかーたん、明日からとっても寒くなるんですって!
ボク、明日はパパがお休みだからお家で過ごしますけど、
おかーたんも、風邪引かないように暖かくして過ごして下さいねぇ~(´・ω・`)



ゆうくん、今日は何となくのお留守番になっちゃったけど、良い子にお昼寝してくれてありがとう!
ゆうくんが良い子にしていてくれたから、おかーたんも一緒に少しお休みが出来たし、ママと一緒にお茶も出来ました。
最近のゆうくんは、どんどん色んなことを覚えているのね。
踏切の遮断機が”カンカンカン”って鳴ることや、ゾウさんが”パオーン”って鳴くことも覚えられたね。
ゆうくんの脳細胞はものすごい勢いで細胞分裂しているのではないかとおかーたんは、頼もしく感じています。
ママは、ゆうくんに色々なことを次々と教えたがっているけれど、
あんまり頑張りすぎると疲れちゃうから、もう少しゆっくりでもいいかなぁ…って、ホントはおかーたん思っているのよ~(笑)






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい