2017年 謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。

旧年中は拙い「朱丸のいつもはじめ」をご訪問下さり本当にありがとうございました。
これからも日々素敵な”出会い”を楽しみに、
一日一日を大切に過ごしてゆきたいと思っております。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

画像
万両
画像
千両
画像
百両


さて。
2017年丁酉元旦。
朝から青空が広がり、穏やかで清々しい新年が明けました。

お陰さまで今年も、家族揃って元気にお正月を迎えることが出来ました。
午前中は、お寺への初参り。

出がけには、今日も美しい初富士をを望むことが出来、
ホッコリとした幸せを感じる年の初めになりました。

画像


お寺での元朝参りを済ませ、ご住職からお屠蘇を頂き、
娘一家とと私の無事息災をご祈願して頂きました。
ゆうくんは、お屠蘇の代わりにお年玉を頂きました。

家に帰って、お節料理で新しい年の始まりを祝いました。

画像


豆きんとん・栗きんとん・黒豆・煮物・蒲鉾や伊達巻・錦玉子や厚焼き卵・昆布巻きや田作り・そしてハムや焼き豚。
お重の中に、精一杯のご馳走を詰めました。
市販のものもありますが、半分くらいは手作りしました。

画像


特に“豆きんとん”は、我が家のお節には欠かせません。
主人の大好物だったのが娘に伝わって、
今や娘の大好物。
そして、スイーツ男子ゆうくんも、きっと好きになりそうな予感がするので、
今年はお重には入れず、お鍋のままお正月のお膳に上りました。
煮物も、まだお重に入りきらないものが、たくさんあります。
でも、それも3が日が過ぎないうちに全部なくなってしまいそうな勢いです。

画像


勿論、お雑煮も準備しました。

去年はまだお正月のお料理は食べられなかったゆうくんでしたが、
今年は、家族揃って一緒にお節料理を囲むことが出来ました。
ゆうくんが、美味しいのお顔をしながら豆きんとんや煮物やお雑煮をたくさん食べてくれる姿に、
ささやかな幸せを感じました。

「祝い箸」は各々の名前を書いた箸袋に入れ、
使った後は自分で清めて、松の内は同じ箸を使うと聞いたので、
今年は、「祝い箸」の箸袋に家族の名前を予め認めておきました。

画像


勿論、ゆうくんの名前も書いて…


昨年も、ゆうくんの成長に、今までとはまた違う時間を感じながらの日々でした。
ひとりで自由に使える時間はグッと少なくなりましたが、
自分の子どもの時にはなかなか味わう余裕のなかった、赤ちゃんの成長や日々の表情に、
大きな喜びを感じながら過ごしました。

今年もまた、気持ちも新たに、ゆうくんが与えてくれる今しかない感動の一瞬を大切に、
心豊かに穏やかに過ごしてゆきたいと思います。
そして、改めて自分が多くの人や物に支えの中で生きていることに感謝し、
それだけでなく、今度は自分も誰かの支えになれるような存在になれるように、
常に自分を振り返って反省をし、謙虚な気持ちを忘れずに努力していきたいと思っています。
今日の快晴の空に、勇気と希望を貰って!




皆さまにとって、新しい年が健康に恵まれた幸多き年でありますようにと、
心よりお祈りしております。
今年も、また皆さま方とたくさんのご縁が繋がってゆきますように。
本年も、どうぞ宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますm(_ _"m)
お正月早々、ボク、パパと公園に遊びに行って転んでホッペに擦り傷を作っちゃいました(∀`*ゞ)

画像
ボク、お節料理に興味津々です!
画像
自分のお匙を持ってきて、早速つまみ食いしちゃいました~(´∀`*)ウフフ
画像
画像
おかーたんがせっかくボクの祝い箸を用意してくれたんですけど、ボクが使うと危ないので、形だけ祝い箸で食べさせてもらって、後は没収されちゃいました(´・ω・`)
画像
画像
画像
おかーたん、お豆さん美味しいです~♪
人参さんがお花の形してますよ~(*^▽^*)
お餅の代わりに、おにぎりを作ってもらいました(/・ω・)/
みんな美味しくて、ボクご機嫌です!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、美味しいお正月のご馳走、ありがとうございました~( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日もありがとうございました(o_ _)o))
明日はパパがお出かけするので、またママと一緒に遊びに来ますね!
お豆さんや煮物、いっぱい食べますので宜しくお願いします~ヾ(o´∀`o)ノ


おかーたんのブログでボクの成長を見守って下さるおかーたんのお友だちの方々も、
今年もボクの成長を見守って頂けたら、ボク嬉しいです(^▽^)/
これからも、宜しくお願いします♡


ゆうくん、あけましておめでとう!
今年も、毎日仲良く過ごそうね。
ゆうくん、お正月早々に転んでお怪我しちゃったのね。
きっと、ゆうくんがパパの言うことをちゃんと聞いてお手々を繋いで歩かなかったのも良くなかったのよ~
でも、ゆうくんの回復力は素晴らしいから、2~3日すれば、傷も分からなくなるはず。
大きな怪我にならなくて良かったわ。

今日は、ゆうくんがおかーたんの作った豆きんとんや煮物や厚焼き玉子やお雑煮を、
とっても美味しそうなお顔で、モリモリ食べてくれたので、おかーたん、とっても嬉しかったです。
今年もゆうくんの笑顔がたくさん弾ける一年になりますように☆

そして…
今日、2017年の元旦は、ゆうくんが生まれて500日目の記念すべき日と重なったのよ!
ゆうくん、改めて生まれて来てくれてありがとう。
ゆうくんのちょっぴりヤンチャな毎日に、
おかーたん、たくさん癒されて元気をもらって、自分も成長させてもらっています。
今年は、保育園に入園することになって、今までよりも一緒に過ごす時間は少なくなるかも知れないけれど、
保育園のお迎えと夕ご飯・お風呂はおかーたんの担当になる予定なので、
仲良く、楽しく、元気に過ごそうね!











読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい