2016年の大晦日に

今年も色々とありがとうございました!

画像
今日の爽やかな富士山


2016年もいよいよ最後の日となりました。
“おおつごもり”ですね。
お天気にも恵まれ、家事やお料理も順調に捗りました。


このブログにお立ち寄りくださった皆さま。
今年1年、本当に有り難うございました。
お陰さまで、今年は何と、年間550.000を超える方々がこのブログに立ち寄って下さいました。
ブログを始めて10年余りになりますが、年間の参照数が500.000を超えたのは、今年が初めてです。
皆さまのお陰で、ブログを続けられたことに、
改めて感謝するとともに、心より御礼申し上げます。


今年は、私にとっては、ゆうくんの成長を見守ることに尽きる一年になりました。
夏に、娘一家がスープの冷めない距離に引っ越してきて以来、
私の忙しさも、少しばかり増したような気もしますが、
毎日ゆうくんに会える日常は、本当に幸せいっぱいのものでした。

この1年間のゆうくんの成長は本当に目覚ましく、
寝返り、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き、そしてあんよと、
どんどん赤ちゃんから幼児へと変身してゆきました。

何か一つ成長を遂げる度に、目が離せなくなり、
手が届く範囲が増える度に、おとなの出来ることが少なくなるのはちょっと誤算でしたが、
何もかも帳消しにしてくれる、ゆうくんの笑顔、仕草、可愛いお喋りに癒されています。
落ち着いて食事をすることも出来ず、家のこともちっとも何も捗りませんが、
毎日が幸福感と充実感に満ち溢れています。
今年の1年も、一日一日がずっしりと重く、
日々が過ぎるのがとても長く感じられました。

毎日、ゆうくんの写真を撮っては、〈今日のゆうくん〉としてUPしていますが、
昨日と今日とではあまり違いが感じられなくても、
ひと月前、1年前の写真を見ると、
あまりの成長振りに驚かされると同時にこんなに大きくなったのかと大きな喜びを感じます。



この私の喜びは、皆さまの温かい支えがあってのものだと確信しています。
人と人との繋がりの温かさ。
人はひとりでは決して生きていけないことを、改めて教えて頂いています。


以前のように、頻繁に旅に出たり、ライブを聴きに行くことは相変わらず出来ませんが、
今年は、ゆうくんとも一緒にライブに参戦したり、
秋には、娘とゆうくんとの3人で京都まで旅に出ることも出来ました。
まだまだ大変なことが多いですし、これからそれはもっと増えてゆくかも知れませんが、
ゆうくんが、少しずつ出来ることが増えてゆくのを楽しみに、
来年は、もう少し色々なことにチャレンジしたり、
ゆうくんとも、もっと色々なところに出かけてみたいと思っています。


お陰さまで、花を眺め、カメラに収めるというライフワークは、
少し規模は縮小したものの、今年も楽しむことが出来ました。
毎年同じように同じ場所に咲いてくれる花もあれば、初めて出会う花もたくさんあります。
花に、人生を重ね合わせて考えることも多くあります。
これからも、好奇心の目を持ち続けて、
遠出は出来なくても道端に咲く小さな花や、季節を彩るにたくさんの花との出会いを大切にしてゆきたいです。


今日は、夕方からゆうくんと娘夫婦が我が家に来て、
家族4人揃っての年越し蕎麦を頂きました。
とは言え、ゆうくんはまだお蕎麦が食べられないので、年越しうどんでしたが…
それでも、みんなで揃って、同じものを食べられることがとても嬉しく感じられ、
今までとは、また一味違った大晦日になりました。


皆さま、今年1年、本当に有り難うございました。
ご縁を頂きましたことに心から感謝し、お礼を申し上げます。
そして、今年1年がどんな年だったか振り返るだけではなく、
たった今、こうして無事に1年を締めくくることができる事に感謝をする気持ちも、
決して忘れたくないものです。


間もなくやってくる新しい年が、皆さまにとって輝ける年になりますように。
そして、これからも、何かの機会にこのブログを思い出してお立ち寄りいただければ嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。


昨日鎌倉の「本覚寺」で眺めて来た、お正月を待つ鎌倉の表情をご紹介して、
今年のブログを締め括らせて頂きたいと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

鎌倉の初詣と言えば、「鶴岡八幡宮」が有名ですが、
ここ「本覚寺」も正月3日は初戎で、多くの参詣客で賑わいます。
本堂の屋根の改修工事も終わり、
来年は、また美しい枝垂桜を眺められるのが今から楽しみです。


来る2017年が皆さまにとって佳き年となりますように。
どうぞ、ご自愛専一に佳き新年をお迎えくださいませ。



〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は大晦日っていう日なんですって!
パパとママは大掃除をするそうなので、ボクもお手伝いしようと思います(*´艸`)

画像
大掃除が終わって、夕ご飯はおかーたんのお家で、年越しそばっていうのをご馳走になりに来ました(/・ω・)/
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたんの作ってくれた年越しそば?うどんだったけど(^^;
とっても美味しくって、ボク何回もお替りして食べちゃったです(´∀`*)ウフフ

画像
画像
画像
画像
年越しそばを食べた後、紅白を少し見ました♪
ボク、欅坂46のおねえさんたちが好きなので、応援しながら一緒に踊ってみました(∀`*ゞ)テヘッ

画像
おかーたん、今日も一日…
そして、今年一年色々ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ママに、今日のご挨拶は「良いお年をお迎えください」って言うんだって教わりました!
おかーたんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね(*^▽^*)
来年もまた毎日宜しくお願いしますm(_ _"m)

画像
それから、ボクの成長を見守って下さった皆さま!
いつもありがとうございます(o*。_。)oペコッ
これからも、おかーたんのブログやボクの成長を応援、宜しくお願いします(^▽^)/
皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆




ゆうくん、今年もたくさんの笑顔をありがとう。
ゆうくんの笑顔や成長の様子は、いつもおかーたんにたくさんの元気をくれます。
ゆうくんと過ごした大晦日、とっても楽しくて幸せだったよ!
ゆうくんも、今日はいつもとちょっと違う日だって、何となく感じていたかな?
パパとママとゆうくんとおかーたんと、
4人で年越しそばを食べたり、お喋りをしたり、
良い年越しが出来て、おかーたんはとっても嬉しいです。
明日からの新しい年も、仲良く元気に過ごせますように☆








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい