金色の銀杏の木の下で

12月に入って今日で2日目。
お陰さまで、今日も暖かく穏やかな小春日和の一日になりました。

こんな日は、お散歩日和。
今日も、ゆうくんのお昼ご飯が済んでから、
近所のドラッグストアまで買い物に出かけながら、お散歩を楽しんできました。


川縁の遊歩道。
向こうに大きな銀杏の木が、青空をバックにキラキラと輝いています。

画像
こうして見ると1本の木かと思いますが…
画像
実は大きな2本の銀杏の木が並んで立っているのです
画像
銀杏の木の下に潜りこんで見上げると、こんな感じです
画像
画像
足元は、こんな金色の銀杏の絨毯!
画像
画像
画像
画像
銀杏の木の下の緑の葉っぱの上にも、金色の銀杏の葉っぱが降って、お洒落なクリスマスツリーのよう

ゆうくんも、銀杏の木の下で、ハラハラと舞い落ちる葉っぱを手に取ってご機嫌でした。
そんなところに、お散歩中のおじいちゃまがいらして、銀杏の葉っぱで「雄銀杏」「雌銀杏」の見分け方を教えてくださいました。
葉っぱに切れ目が入っているのが「雄銀杏」。
切れ目がなく(浅く)弧を描くようになっているのが「雌銀杏」なのだそうです。

私は、「雄銀杏」「雌銀杏」は、樹形で見分けるものだと思っていました。
上に高く伸びようとする感じの木が「雄銀杏」で、ふっくらと枝を横に広げているのが「雌銀杏」だと。
でも、確かにこの2本の銀杏の木、銀杏が生るものと生らないものがありました。
葉っぱを見てみると、向かって左手のものが切れ込みが深く、右手のものが丸い感じでした。

今日は、一つ勉強になることを覚えられました。
これからは、ゆうくんにもそうやって教えてあげようと思っています。


ゆうくんと一緒にお散歩をしていると、
地域の方に声を掛けられることがとても多くなります。
ひとりで歩いていても、誰かと言葉を交わすことは殆どないけれど、
ゆうくんが一緒だと、誰かと何かしらの言葉を交わす機会が増えてきます。
ゆうくんが、人と人との縁を繋いでくれているのだと思うと、
ホッコリと温かな気持ちが沸き上がってきます。

金色の銀杏の木の下で、今日も素敵な時間が過ごせたことに感謝です。
今日は、ゆうくんに靴を履かせずにベビーカーに乗せて来てしまったので、
今度は是非お靴を履かせて、銀杏の絨毯のフカフカを直に感じさせてあげたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
ボク、今日は小児科に行ってインフルエンザの2回目の予防接種をしてきたですボク、ここに来ると痛いことがあるってだんだん分かって来て、お友だちがお名前呼ばれるたびに泣いちゃったです(´;ω;`)ウッ…
勿論、ボクがチックンされた時も大泣きしちゃったです(つд⊂)エーン

画像
画像
でも、ボク強い男の子だから、お家に戻って来た時にはすっかりご機嫌直してていました(*^▽^*)
”いないいないばぁ”して、楽しく遊べたですよ~♪

画像
画像
今日もお天気が良くて、暖かだったのでお散歩に出かけたですよ~(*‘ω‘ *)
画像
画像
金色の銀杏の木の下で、金色の銀杏の絨毯を眺めて、ヒラヒラ落ちて来る銀杏の葉っぱで楽しく遊んだですよ~(∩´∀`)∩
銀杏の葉っぱ、綺麗ですねぇ~(*^^*)

画像
今日もお散歩、とっても楽しくて、ボク思わずバンザイしちゃいました~ヽ(^o^)丿
画像
おかーたん、今日も一日色々ありがとうございました(o^―^o)
明日は大大伯父ちゃまの百か日のお参りに行くんですね
ボクも一緒に行くので、色々宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お注射頑張ったね。
チクンと痛いお注射はゆうくんにとっては嫌なことかも知れないけれど、
悪いお風邪に罹らないために大事なお注射なのよ!
でも、昼下がりのお散歩は楽しかったねぇ~
ゆうくんと一緒にお散歩出来たから、おかーたんも素敵な金色に輝く銀杏をゆっくりと眺めることが出来ました。
今日もたくさんの素敵な笑顔を見せてくれてありがとう!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい