散歩道のクリスマス

このところ、暖かな小春日和が続いています。
今日も、お天気に恵まれ、気温も上がり師走であることを忘れてしまいそうな一日でした。

昨夜は、資源ごみの年内最後の収集日に合わせて、
古新聞や、何となくとってあった箱や段ボールなどを集めて、
今朝の収集のための準備をしました。
でも、紙ごみは、まだまだこれからたくさん出て来そうで、戦々恐々としています。
年末は広告のチラシも増えますしクリスマスプレゼントもありますものね。
覚悟はしっかりしておこうと思います。


さて。
月曜日は、エレクトーンのレッスン。
今年のレッスンも、今日を含めて後2回になりました。
なかなか満足のいく練習は出来ませんが、
今年は発表会にも出られたし、
私なりに少しは頑張れたかな…と、振り返って思っています。


そして、今日はエレクトーンのレッスンの後、美容院の予約をしていたので、
カットとカラーをしてもらってきました。
自分へのささやかなご褒美に、トリートメントも付けてもらいました。
これで、爽やかな気分でお正月が迎えられそうです。

帰りには、やっとゆうくんへのクリスマスプレゼントも買い求めることが出来て、
ホッとしました。
まだ、クリスマスプレゼントの意味も分からないゆうくんですから、
あまり拘らなくても良いのですが、
パパはおもちゃを用意して、ママはお洋服と絵本を用意して…
と聞いていたので、重ならないものと考えてかなり悩みました。
でも、プレゼントを開けた時のゆうくんの笑顔を思い浮かべながら、色々なものを見て歩くのは、とても楽しい時間でした。


今日は、帰りには日が暮れていそうだったので、
レッスンに出かける時に、少し時間の余裕を持って、
散歩道を歩いて出かけました。


お花が少なくなってしまった散歩道には、
コニファーの木や川辺のフェンスに、思わずホッコリとするような、クリスマスの飾り付けがされていました。

画像
画像


「かわいいのをありがとう」というのは、
いつも、お花のお手入れをして下さっているボランティアの方に、
近所の保育園の子どもが飾りをプレゼントでもしたのでしょうか。
決してお洒落な感じではありませんが、何となく仄々とするクリスマスツリーです。

画像
画像


こちらは、水神さまの祠の周り。
いつか、ゆうくんが見たのはこのクリスマスの飾りだったのですね。
水神さまとクリスマスはまるで縁がないように思いますが、
何でもありの日本だから、これもまた味わい深いものなのでしょう。
この道を通る人たちが、束の間笑顔になれそうです。


都会の華やかなクリスマスとは違った、
そこに住む人々の素朴な温かさが感じられるクリスマスの飾り。
それを眺めて、ふと足を止めている人の姿もまた良いものです。
この飾りを作って下さった方々に、ホッコリと感謝です。



〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日もお外はお天気がよくて暖かいですよ~(*‘∀‘)

画像
画像
画像
おかーたんのお家はお日さまの光がいっぱい入って来てホッコリ気持ち良いですね~
ボク、ウットリニッコリしちゃいます(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
今日のおやつはパンでした(´・ω・`)
お団子じゃなくて、ちょっと残念(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました
おかーたんがエレクトーンのレッスンや美容院に行ってあんまりボクと一緒にいてくれなかったから、
ボク、少しウンバッパしちゃってごめんなさい(*- -)(*_ _)
明日は、おかーたんとお留守番の予定なので、ボク良い子に出来るように頑張ります(/・ω・)/










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい