庭の侘助椿

今朝は、冷え込みましたね。
12月も3分の1が過ぎ、冬至まで10日ですから、
寒いのも当たり前の時期になってきたのでしょう。

新しい1週間の始まり。
明日からは、お天気も下り坂との予報に、
洗濯機を2回ほど回して、庭に干そうとしていると、
”チーチュルチーチュル”と「メジロ」の鳴き声が聞こえてきました。

”アッ”と思って庭を見渡してみると、
今年も、可愛らしいピンク色の「侘助椿」が花を咲かせ始めていました。

画像
画像
画像
画像


我が家で、一番長い期間花を咲かせてくれる「相模侘助」の花。
そういえば、毎年12月の声を聞くと花を咲かせてくれていました。

でも、椿につく”チャドクガ”が怖くって、
今年は、梅雨時から秋の初めごろまで、何度も何度も枝を落としました。
つい先日も、マンションの管理人さんが、
「少し枝を落としましょうか?}
と、声を掛けて下さったので、有り難くお願いしたばかりでした。

それなのに…
いつの間にか、こんな可愛い花を咲かせ始めていたなんて。
「蕾の付いていたものもたくさんあったのに、
たくさん枝を落としてしまってごめんね。
それなのに、時期になったらいつものように可愛い花を咲かせてくれて有り難う!」
と、花の写真を撮りながら思わず声を掛けてしまいました。


この「侘助椿」の花は、小鳥たちの人気者でもあります。
まずは、可愛い姿と可愛い声の「メジロ」がやって来て、
そのうちに、大きな声でなく「ヒヨドリ」もやって来るようになります。

数は少ないかも知れないけれど、
今年も頑張って咲いてくれた「侘助椿」にたくさんの来訪者がやって来ると良いと思います。
窓越しに可愛い花を眺め、小鳥の声を聞いて、姿を探す…
ゆうくんと一緒にそんな時間が過ごせたら素敵ですね。


今日は、エレクトーンのレッスンの日でもありました。
レッスンが終わった後、隣町まで足を伸ばして、
娘やゆうくんやゆうくんパパへのクリスマスプレゼントなどを探してきました。

昨日の鎌倉Daphneでの「おトあそビ」で、サンタクロースに会って、
急に、クリスマス気分が盛り上がってきたのかも知れません。
でも、誰かへのプレゼントを選ぶ時の気持ちというのは、
本当に、ワクワクするものです。


毎年暮れになると咲き始める庭の「侘助椿」が咲き始め、
クリスマスモードに染まった街を歩いたりしていると、
今年も残り僅かになってきたのだと改めて実感します。
相変わらず自分の時間はなかなか持てないけれど、
ささやかな幸せにたくさん感謝しながら、2016年の残りの時間を過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日はちょっと寒いですよ~(*'ω'*)

画像
画像
画像
でも、ボクは寒さに負けず今日も元気いっぱいです(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
画像
今日はおかーたんがボクの大好きなお団子をおやつに買って来てくれました!やったね( ^)o(^ )
ボク、食べさせてくださいってお願いして、美味しいお顔して、いっぱい笑顔になったです♡
ボク、スイーツ男子への道、まっしぐらみたいです(∀`*ゞ)エヘヘ


画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(*^^)v
明日は、ママのエレクトーンのレッスンなので、一緒にお留守番宜しくお願いしますm(_ _"m)
ボク、なるべくいい子に過ごすように頑張りますから~(∀`*ゞ)



ゆうくん、新しい一週間が始まったね。
今週も元気に仲良く過ごそうね。
今日は、おかーたんのお家のリビングのドアをついに開けられるようになってしまったゆうくん。
気が付くと、リビングのドアを開けて、玄関に向かってトコトコ歩いていくので、またまた目が離せなくなりました。
でも、それもゆうくんの成長の証だものね。
そのうちに、話せば分かるようになってくれることを信じて、
今はゆうくんが脱走しないように気を付けて過ごすようにします。
明日はおかーたんとゆうくんのふたりでお留守番の日。
なるべくお手柔らかにお願いしますね~!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい