師走の始めに

カレンダーを1枚めくって、今日から12月。
師走ですね。
そして、いよいよ今年も残り1ヶ月となりました。

幸い、深夜から降り始めた雨も上がり、
12月のスタートは、寒さも緩み穏やかな小春日和の一日になりました。

「こういう日はお日さまの光を大切にしよう!」
と、お昼ご飯を済ませたゆうくんをベビーカーに乗せて、
駅前の商店街まで、周りの風景を眺めながら、ゆっくりと歩いて向かいました。

画像
青空に映える皇帝ダリアに出会えたり
画像
センニンソウの種の周りの羽毛状のヒゲがふーわり
画像
夜来の雨の滴を宿した練りきりのような山茶花の花

そして…
バス通りのイチョウ並木のイチョウの黄葉が青空に映えて綺麗なこと!
いつもは、ついついバスに乗ってしまうので、サーッと通り過ぎてしまうこの並木道も、
ゆっくり歩きながら眺めると思わずウットリとしてしまいます。

画像
画像
画像
画像
画像


「師走」というだけで、何となく気持ちも慌ただしくなり、
追われたり焦ったり、思うように物事が進まず苛立つことも多いと思うけれど、
その最初の日に、当たり前の日常の中にこんな素敵な風景を見つけられたことは、
何だかとても良い兆しのように感じられました。

今日感じたこの気持ちを大切にしたいと強く思いました。
完璧を求めてイライラするのは止めよう!
無理なく出来ることを少しずつ積み重ねられたら、それで十分。
走ってばかりではなく、時には立ち止まって周りの風景を眺めて深呼吸をしたり、
喜んだり、感動したり、感謝したり。
そんな「師走」のひと月を過ごして、元気に今年を締めくくることが出来たらそれが一番幸せなのだと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日はお天気が良くなってきたみたいですよ~
お散歩行きませんか?

画像
画像
画像
画像
画像
画像
わーい!今日はベビーカーに乗ってお散歩です(∩´∀`)∩
お花を見たり川辺の鳥さんを見たり、イチョウの葉っぱが綺麗な黄色になっているのを見たりドングリ拾って遊んだり…
ケーキ屋さんに寄って、お菓子やケーキを眺めたり、とっても楽しかったです~(o^―^o)ニコ

画像
画像
画像
画像
画像
ケーキ屋さんでおやつにボクの大好きなミルクパンを買ってもらいました~(/・ω・)/
ちゃんと頂きますをして、むしゃむしゃとかぶりついて…
”美味しい~♪”のお顔も出来ました(´∀`*)
ママやおかーたんにも少しちぎって分けてあげたんですよ~
いつも、ママたちがこっそりおやつしている時、ボクもそうやって分けてもらうから、
ほんのお礼のつもりなんです(ノ´∀`*)

画像
画像
画像
画像
お家に帰って少しお昼寝して、それからテレビを見て社会勉強です(*´з`)
ホントは、京都市営地下鉄の電車をテレビの後ろに隠して遊んでるんですけど(*´艸`)

画像
おかーたん、今日も一日ありがとうございました(^O^)/
お散歩も楽しかったですよ~(*^▽^*)
今日から12月なんですってね~
でも、ボクは相変わらず毎日おかーたんのところに遊びに来ますから、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日から12月になったけれど、
今日は暖かくて気持ちの良いお天気だったね。
ベビーカーでのお散歩も、最近はあまり嫌がらなくなってきたので、ママもホッとするって喜んでますよ。
京都や鎌倉のような特別なところでなくとも、お散歩に出かけると色んな発見があって楽しいね。
今日もイチョウの葉っぱやドングリで遊んでいるゆうくんを見て、おかーたんホッコリとした気持ちになりました。
そして、何より嬉しかったのは、ゆうくんが大好きなパンを、少しずつちぎってママやおかーたんに分けてくれたこと!
いつも自分がしてもらうと嬉しいことを、ゆうくんは周りの人にもしてあげようとしているのね。
いつの間にか、ゆうくんの中にそういう優しい気持ちが育っているのだと実感して、おかーたんとても嬉しくて幸せな気持ちになりました。
今日は、本当にありがとう。
ゆうくんに分けてもらったミルクパン、とってもとっても美味しかったよ~☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい