鎌倉・長谷寺の紅葉

今日は、スッキリとした冬晴れとはいかなかったものの、
少し暖かかったので、久し振りに遠出のお散歩に、
鎌倉は長谷の「長谷寺」に出かけてきました。


実は、京都の紅葉を楽しんでは来たものの、
地元鎌倉の紅葉を、今年はまだ眺めていませんでした。
京都の真っ赤な紅葉とは比べ物にならないけれど、
私の生まれ育った、謂わば故郷の「長谷寺」の紅葉を満喫してきました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

山門を入って、下境内の”放生池”の周りの紅葉。
ライトアップされると、紅葉が池に映り込んでとても綺麗なところです。

画像
画像
画像
画像
画像

石段を上がり、”良縁地蔵さま”や”地蔵堂”の紅葉を眺めながら上境内へ向かいます。

画像
画像
画像
画像

上境内の”観音堂”、”観音ミュージアム”辺りの紅葉。
そして、上境内から町を見下ろすロケーションの紅葉。

画像
画像
画像

更に進んで、”経蔵”辺りの紅葉。
この辺りには、「子福桜」も咲いていて、紅葉と桜の美しいコラボが望めます。

画像

展望台から眺める”由比ガ浜”と空の風景。
雲の上に顔をのぞかせる青空にホッコリとします。


「紫陽花」の頃の混雑はないけれど、
それでも、鎌倉の中でも有名なお寺「長谷寺」は、
平日というのに、たくさんの観光客で賑わっていました。

紅葉と桜と海の風景を楽しんだ後、
久し振りに、坂の下の「カフェ・カプア」さんに向かいました。

今日のお目当てはこちら!

画像

只今の季節のパンケーキ、
安納芋と小豆の和風パンケーキ・抹茶アイスと黒蜜ソース添えでした!
一緒に頂いたジンジャーミルクティも風邪気味さんの喉に心地良く染みてゆきました。

前にカプアさんにお邪魔した時には、まだ大人と同じものは食べられなかったゆうくんも、
今日は、取り分けてもらったパンケーキだけでは満足できずに、
静かにお皿の上のお芋や餡子にスプーンやフォークを伸ばしていました。
さすが、娘が”スイーツ男子”を目指すトレーニングをしているだけのことはあります(笑)


綺麗な紅葉を眺めて、美味しいスイーツを頂いて…
今日の遠出のお散歩は、とても充実した時間になりました。

帰りの江ノ電、長谷駅は、こんなキラキラのイルミネーションが輝いていました。

画像



〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日はお天気まずまずですよ~
どこかお散歩行きましょうよ~(^O^)/

画像
わーい!今日は電車に乗ってのお散歩ですよ~♪
画像
画像
画像
画像
画像
今日は長谷寺っていうところに来ましたよ~♪
紅葉がとっても綺麗でした~(∩´∀`)∩
でも、京都の紅葉の方がもっと真っ赤だったかな(∀`*ゞ)

画像
画像
久し振りに海も見たですよ~(/・ω・)/
ボク、海好きだなぁ~

画像
画像
画像
それから、ママとおかーたんが大好きなカフェに行ったです
お芋のパンケーキっていうのが出て来たですよ~( ^)o(^ )
もちろん、ボクも一緒に食べさせてもらったです!
と~っても美味しくって、ボクもうとろけちゃいそうでした~(*´艸`*)

画像
画像
画像
おかーたん、今日は素敵なお散歩楽しかったですねぇ~♡
ボク、こういうお散歩、大好きですヾ(o´∀`o)ノ
また、連れて行って下さいねぇ~



ゆうくん、今日はお散歩楽しかったね!
紅葉も綺麗だったし、スイーツも美味しくて幸せだったね。
でも、ゆうくんが途中でお昼寝しなかったので、少し心配になっちゃいましたよ~
その分、夜早く寝られるといいんだけど…(^^;
また、お天気が良くて暖かい日には、少し遠出のお散歩出来ると良いね。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい