大文字草

いつの間にか、秋が通り過ぎて、本格的な冬のシーズンを迎えたようです。
今日も、天気予報ほどには晴れず、北風の冷たい一日になりました。
そして、何よりも日が暮れるのがめっきり早くなりましたね。

天気予報を見ていたら、今が一番日没の時間が早いと言っているのを聞きました。
私は、ずっと「冬至」の日が一番日が暮れるのが早いのかと思っていましたが、
今頃から「冬至」の頃までは、日の出が遅くなってゆく時期で、
昼の時間そのものは、「冬至」が一番短いけれど、日没の時間は今よりも数分ですが遅くなるようです。
まぁ、数分の違いでは目に見えて違いが分かる訳ではないのですが、
これからは少しずつでも日の入りの時間が遅くなるのだと思うと、何だかホッとします。


お陰さまで、風邪も大分回復して、
今日は週の始めのエレクトーンのレッスンに出かけてきました。
先々週は教室の都合で、先週は京都に行っていたために自己都合で、
2週連続でレッスンをお休みしてしまいました。
大分間が空いてしまったのに、練習も満足にしていなかったので、
今朝は、久し振りに真剣に練習をしてレッスンに向かいました。

発表会が終わった後、少し気が抜けてしまっていますが、
毎日少しずつでも積み重ねて練習をしなければと改めて思いました。


さて。
寒くなってきて、出会う花も大分少なくなって来ましたが、
今日は、最近出会った「大文字草」のお花を集めてご紹介したいと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


「大文字草」。
風情のある良い花ですね。
5枚の花びらの上の3枚が短く、下の2枚が長いので、漢字の「大」という字に似ていることから付いた名前。
同じ”ユキノシタ科”の「ユキノシタ」も同じような形の花ですが、花の咲く季節が違います。
そして、「ユキノシタ」は比較的どこでも見られるのに対して、
「大文字草」は、山野草を好んで育てていらっしゃる方のお庭や、お寺の境内など、限られた場所でしか目にすることがありません。
それだけに、どことなく高貴な感じがするのも魅力なのでしょう。
しっとりとした、雅な花を見つけると、何だかソワソワしてしまいます。

なかなかのんびりと花探しをする時間がない日々の暮らしの中で、
こういう落ち着いた花に今年も出会えたことを、とても嬉しく思っています。


気が付けば、あと数日でもう12月。
これからは、野に咲く花の数もどんどん少なくなり、
クリスマスを彩る花屋さんの花、「シクラメン」や「ポインセチア」などがどんどん増えてきます。
散歩道にも、そろそろ「ビオラ」や「西洋サクラソウ」の花が植えられるようになるでしょう。
それでも、寒さの中で花に出会える嬉しさは一入です。
寒いからと縮こまらずに、たくさん歩いて、色々な花に積極的に出会えることを楽しみに、これからの冬の季節を過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
お風邪の調子はどうですか?

画像
画像
今日はおかーたんにお昼寝させてもらったので、ボクとっても良く眠れました(˘ω˘)
目覚めも爽やか~
目が覚めてから、側にいてくれた”ダニエル”抱っこして暫くコロコロしてたです(´∀`*)

画像
画像
他のお友だちも淋しそうにしていたので、みんな一緒に抱っこしてあげちゃったですよ~♡
画像
おかーたんがエレクトーンのレッスンから帰って来てお買い物チェック~!
むむ…、ボクの大好きなお団子入ってますよ~( ^)o(^ )

画像
お願いです!!
ボクにお団子のタレと餡子を舐めさせてくださ~い
少しだけでいいですから~(*- -)(*_ _)

画像
画像
画像
やった~\(^_^)/美味しい~(o^―^o)
今日は、みたらしと餡子と栗餡の3色ですよ~(≧∇≦)
う~ん、染みるなぁ~♪

画像
画像
今日は”こどもチャレンジ”から届いた1歳3か月のお誕生日祝いのオモチャも出してもらいました~(∩´∀`)∩
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました~!
早くお風邪が完全に良くなるように良く寝んねして下さいね!
明日もまた宜しくお願いしま~すm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆっくりお昼寝出来たみたいで良かったね!
ゆうくんがしっかりお昼寝してくれると、ママも一緒に休めるから喜んでいたよ!
そして、たっぷりお昼寝した後は、ゆうくんも笑顔がいっぱい。
ゆうくんの楽しそうなお顔を見ていると、おかーたんも幸せな気持ちになります。
新しいおもちゃも気に入ったみたいで良かったね。
でも、気に入りすぎて、お風呂から出て来てももっと遊びたかったって泣いちゃったのには、おかーたんちょっと困ってしまったけれど…(^^;
どんどん寒くなってきているけれど、また、お日さまがピカピカの日には、一緒にお散歩楽しめたら良いね~♪









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい