鷹ヶ峰界隈の紅葉

3泊4日の旅から戻って、ちょっぴりお疲れさまの11月22日。
午前中には、昨夜来の冷たい雨も上がって、ホッコリとした小春日和となりました。

今日は、二十四節気の「小雪」。
「小雪」は、冬とはいえ、まだ雪はさほど多くないという意味です。
木々の葉が落ち、山には初雪が舞い始める頃。
暦通りに、明後日辺りには、関東地方でも初雪が舞ったり、霙が降るという予報も聞かれます。
もし、本当に雪になったら五十数年振りとのこと。
それにしても、今年は本当に寒暖の差が極端ですね。

名古屋・京都にいた時には、
連日、最高気温が20度前後。
毎年、秋の京都を訪れるようになって、かれこれ20年になりますが、
今年のように、上着が邪魔に思えたのは、初めてのことかも知れません。

それが、明後日は一気に最高気温6度というのですから、
本当に、身体が付いていかれるかどうか心配になります。
ゆうくんも、大分疲れが溜まっていると思うので、
明後日は、私が一日ゆうくんの家に出向いてお世話をしようと考えています。


さて。
今日は、11月20日に訪れた、京都の「鷹ヶ峰」界隈の紅葉の様子をご紹介したいと思います。
この日は、ゆうくんが京都の真っ赤な紅葉に初めて出会った記念すべき日でした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
鷹ヶ峰にあるとある小さな庵の紅葉
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
常照寺の紅葉
画像
画像
画像
画像
画像
画像
源光庵は拝観はせず、山門と駐車場回りの紅葉を堪能しました
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
光悦垣とお茶室の美しい光悦寺の紅葉


この美しい紅葉の中で輝いていたゆうくんの笑顔が、改めて思い出されます。
ハラハラとベビーカーに舞い落ちて来るモミジの葉っぱを手に取って嬉しそうにしている様子。
手の届くところのモミジの葉っぱにそっと手を伸ばしている様子。
鮮やかに色付いた紅葉とともに、今回の旅の宝物となりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
お家はやっぱりゆっくり眠れますね~(˘ω˘)
ボク、地震があったのも知らないで、ぐっすり眠りました💤

画像
画像
画像
画像
ボク、京都の紅葉のこと、綺麗だったなぁって時々思い出したけど、
今日はいつもに戻って、ノビノビとイタズラしたり遊んだり楽しく過ごしました(/・ω・)/
ママのエレクトーンのレッスンの間、おかーたんとお留守番も良い子に出来たですよ(*´∀`*)

画像
ご飯はやっぱりお家で食べるのが良いなぁ~(´・ω・`)
お味噌汁が沁みるです~(*´з`)

画像
画像
今日も笑顔が弾けました((´∀`))
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(o_ _)o))
明日はパパがお休みなのでパパ孝行しますけど、ママにいっぱい写真撮ってもらうですよ~( `ー´)ノ



ゆうくん、今日はママがエレクトーンのレッスンに行っている間、良い子にお昼寝してくれてありがとう。
ゆうくんも疲れていたのだと思うけれど、おかーたんも疲れていたので、ゆうくんと一緒にお昼寝が出来て、とても体が休まったわ。
そうだねぇ~
昨日も結局、おかーたんのお家にお泊りしちゃったから、
ゆうくんももう随分長いことパパに会っていないものね。
明日は、いっぱいパパ孝行をしてね!
おかーたんも、またゆうくんといっぱい遊んで、お世話が出来るように、
明日は、ゆっくりお休みしようと思っています。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい