嵯峨野散策、楽しかったね!

今日も、お天気はあまりスッキリとしない京都でした。
でも、今までに経験したことのないほどの暖かさは、ある意味有り難くもあります。

今日は、平日ということもあって、思い切って嵯峨野に向かいました。
嵐山は、相変わらずの大混雑でしたが、
嵯峨野は、いくらか人も少ないように思います。
いずれにしても、昨日・一昨日の土日の混雑に比べたら、それでもかなり静かだったのではないでしょうか。

まずは、ここ数年とても気に入っていて、毎年訪れている「宝筐院」へ。

画像
画像
画像
画像
画像


やはり、息を飲むような美しさ!
この紅葉のグラデーションをいくら見ていても飽きることがありません。
その年によって、訪れる時期によって、
色の違いこそあれ、それもまた”一期一会”の楽しみなのだと、しみじみと思います。

画像
画像
画像
画像


「宝筐院」の魅力の一つは、本堂の中に靴を脱いで上がって、
本堂の中から、お庭の風景を眺めたり、開かれた障子を通しての額縁の風景を楽しめるところです。
ゆうくんも「宝筐院」の紅葉にとても感動したようで、
本堂に上がって、歩いたり座ったりしながら、素晴らしい紅葉を眺めて歓声をあげていました。
その様子を見て、
「ここに連れて来てあげることが出来て、本当に良かった」
と私も嬉しくなりました。


「宝筐院」を後に、「落柿舎」の辺りから「嵐山」のパッチワークの風情を楽しみながら…

画像
画像


娘の好きな「祇王寺」に向かいました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「祇王寺」を訪れるのは、久し振りのような気がしますが、
ここの良さは、苔と敷き紅葉の織り成す色のコラボレーションでしょうか。
マイナスイオン溢れる境内で、心もしっとりと落ち着いた気持ちになれました。

「二尊院」「大河内山荘」「常寂光寺」「滝口寺」など、
「嵯峨野」には、他にも素敵なところがたくさんあるのですが、
今回の京都の旅はゆうくんペースで。
無理せず欲張らず、ゆっくりとのんびりと過ごすことにしました。

「祇王寺」で、ゆうくんが寝てしまったので、
ちょっとお茶でもしようと歩いていると、
お店の前の紅葉がとても綺麗な一軒のカフェを見つけました。
こちらで一休み…
とお店に入った途端にゆうくんが、
「ん?お茶の時間ですか?
ボクもご一緒させてください~」とでも言うように目を覚ましたのには、
思わず笑ってしまいました。

画像
紅葉のおやつプレート
画像
カフェの窓越しに紅葉を眺めながらの贅沢なお茶の時間でした


いよいよ、今回のゆうくんと一緒の旅の最後。
大混雑の「嵐山」を通り抜けて、嵐電に乗って「北野白梅町」まで。
レンタルしたベビーカーを返却に向かいながら、「北野天満宮」に寄ってみました。
「お土居の紅葉」が綺麗だと聞いていたのですが、
高額な拝観料が別途必要と聞き、
時間に限りもあるので、天神様にお参りをして、境内を回ってお仕舞いにすることにしました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「イチョウ」の黄葉がとても綺麗で、それだけで十分満足でした。

無事にベビーカーを返却して、少しだけお土産を買って、
京都駅のクリスマスツリーのイルミネーションを眺めて…

画像


お陰さまで、3泊4日の名古屋・京都への旅を無事に終え、帰宅しました。
ゆうくんも、風邪を引くこともなく元気いっぱいです。
訪れた場所こそ少なかったけれど、
感動と感謝がいっぱい詰まった、素敵な旅になりました。
ゆうくんの記憶には残らないでしょうけれど、
きっと何らかの形で、生まれて初めての旅の思い出は心の奥底に刻まれたことと思います。

明日以降、少しずつ写真を整理して、
京都旅行の記事を編集させて頂く予定でです。
宜しかっやら、また覗きにいらして下さいね!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日は宝筐院っていうお寺に連れて来てもらいました
モミジがものすごーく綺麗で、ボク感動してウットリです(*´з`)

画像
ママと一緒にモミジの葉っぱで遊んだですよ~(∩´∀`)∩
画像
画像
綺麗な紅葉の見えるカフェで、ボクもママやおかーたんと一緒にお茶したです(o^―^o)
お店の優しいおねえさんがこっそりボクと遊んでくれて、とっても嬉しかったです(´∀`*)ウフフ

画像
画像
画像
北野天満宮っていうところの神様は学問の神様だってママに教えてもらいました
ボク、「お勉強が出来るようになりましょうに」って神様と牛さんにお願いしました~(*‘ω‘ *)

画像
長い旅から戻って、おかーたんが作ってくれたおうどんを食べたら、ボクひと心地つきました~
おかーたん、真っ赤な京都、ホントに素敵でしたね~
ボク、ずっとウットリして感動してたです
おかーたん、素敵な旅をありがとうございました(o*。_。)o
また、京都に連れて行って下さいね~♪



ゆうくん、初めての京都の旅、楽しんでくれてママもおかーたんも、とても嬉しかったわ!
ママやおかーたんも、ゆうくんのとびっきりの笑顔をたくさん見られて、
大好きな京都が、もっともっと大好きになりました。
周りの人たちもみんな優しくて温かかったね!
ゆうくんとの旅で、反省したこともたくさんあったけれど、
まずは、ゆうくんの疲れがとれるように、少しゆっくりしようね。
明日からはいつも通りの時間が戻ってきます。
また、毎日仲良く楽しく過ごそうね!











読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい