初冬の納骨堂へ

今日も、穏やかな小春日和の一日でした。
今月は、母と伯父の祥月命日月なので、少し遅くなりましたが、
今日は納骨堂にお参りに行ってきました。


主人と母、そして伯父二人のお部屋を訪れて、
お水を変えて、お部屋の中を整え、
静かに合掌しながら、心の中で近況報告やお願い事などを済ませました。


いつも綺麗に整えられている納骨堂のお庭も、
もうすっかり初冬の趣き。

木々の葉っぱが色づき、「山茶花」や「ツワブキ」の花が穏やかな日差しを浴びてホッコリと咲いていました。

画像
画像
画像
真っ赤に色付いた満天星の葉っぱ
画像
ハゼの葉っぱも綺麗に色付いています
画像
もみじの葉っぱも色付き始めていますが、こちらはもう一息かな
画像
画像
画像
画像
画像
和菓子の練りきりを思わせる可愛い山茶花の花が咲いています
画像
和のビタミンカラーのツワブキの花

「お参りに来てくれてありがとう!」
身に余るほどの、主人や母や伯父たちからのプレゼントに、
私も心の中で、たくさんのありがとうを呟きました。

ひとりで都内に出てきたのは久し振りなので、
お参りが終わってから、のんびりとショッピングなどしました。

”満吉倶楽部”でお友だちになった”やまゆりの”さんのカレンダーが、
東急ハンズで販売されていると聞いていたので、それを買い求めに。

画像


ゆりのさんの人柄を表しているような、夢の溢れる温かいカレンダー。
これで、来年も良い年になりそうです。

そして、東急ハンズでは”どん兵衛”くんに遭遇(笑)

画像


なかなか可愛かったのですが、
どうやら目が良く見えないようで、係の人に手を引かれて移動していました(笑)

そして、最後に”ミキハウス”でゆうくんのワンサイズ大きいお靴を購入。
来週は、1歳3か月目のお誕生日なので、少し早めのお誕生日プレゼント。
いや、毎日一生懸命に練習して、最近とみにあんよが上手になっているご褒美かな。

早くもクリスマスムードの盛り上がり始めた新宿の街を楽しみました。
おひとりさまの週末。
昨日は自然の中でゆっくりと過ぎる時間を感じ、
今日は都会の雑踏の中で慌ただしく過ぎる時間を感じ、
でも、どちらも変わらぬ時の流れなのだと、実感しながら家路に就きました。

家の近くまで戻ってくると、満月に近い明るい大きなお月さまが上り始めていました。
明日は、「スーパームーン中のスーパームーン」で、「ウルトラスーパームーン」「エクストラスーパームーン」と呼ばれる月の大接近の日!
なんと、1948年以来、68年ぶりという大接近だとか。
でも、お天気があいにくのようなので、
今日のうちにと、歩道橋の上から大きなお月さまをじっくりと眺めました。

画像


明日も会えたら、もっと嬉しいね(^^)/


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日はボク、タコお口でおはようございます~(笑)
画像
今日も美味しくご飯を頂いたです(^^)/

画像
画像
画像
今日は、良い子にお昼寝して、パパとママと一緒に菊の園を見に行ったりお買い物に行ったりしたですよ~
ボク、カワウソさんのお帽子似合いますか~?

画像
画像
夕方にはおかーたんのお家に遊びに行きました
おかーたんからプレゼントもらったですよ~
中身は新しいお靴ですよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

画像
画像
画像
画像
少しの時間でしたが、遊んだり絵本を読んだり楽しく過ごせたです(o^―^o)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もパンを抱えて頑張って歩きます!?
ヨチヨチヨチヨチ~(/・ω・)/

画像
今日もおかーたんおんぶでお家に帰りたいって言ったんですけど、やっぱりダメでした(´・ω・`)
おかーたんは、パパに遠慮してるのかなぁ…

画像
画像
お家に帰って真田丸見たですよ~
ボク、大河ドラマ大好きなんです(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日は新しいお靴のプレゼントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
明日から、また毎日遊びに行きますので、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はパパとママと楽しく過ごせて良かったね~
おかーたんのプレゼントも気に入ってくれたみたいで、嬉しかったです。
明日からの1週間も、またゆうくんと過ごせるのを楽しみにしています。
そろそろお手々繋いで、菊の園までお散歩に行けるようになるかなぁ。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい