裏鎌倉の紅葉

昨日までの冷たいお天気とは打って変わって、
今日は穏やかな小春日和になりました。

鎌倉までお散歩に行きたいとは思ったけれど、
こんなお天気の日には、きっと鎌倉は観光客で大混雑のはず。
それならば、同じ鎌倉でもちょっと趣を異にする「裏鎌倉」を散策してみようと思いました。

「裏鎌倉」というのは、最近使われるようになった言葉なのだそうですが、
北鎌倉・鎌倉・長谷などのメインの観光地から外れた鎌倉。
大船から、湘南モノレールのレールに沿って、江の島に向かう住宅街のことを指すそうです。

母の住んでいた家も、今、伯母が一人で住んでいる家も、
そんな「裏鎌倉」と呼ばれるところにあります。

今日向かったのは、「裏鎌倉」の中にある「鎌倉中央公園」です。
宅地開発から、鎌倉本来の里山を守る目的で、作られた自然公園で、
様々な里山の自然がそのままに残されているところです。

秋には、「ツリフネソウ」「ミゾソバ」「ヤマハッカ」などの花を眺めるのを楽しみにしている公園ですが、今年はもう花の時期は終わってしまったようです。
その代わりに、色づき始めた木々の紅葉を楽しむことが出来ました。

画像
画像
画像


色づき始めた落葉広葉樹の温かなパッチワークのような色合いに、
思わずホッコリとしてしまいます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


今年は、一気に寒くなったためでしょうか。
「もみじ」が思いがけず見事に色付いていました。

鎌倉は、海に近いこともあって、
「もみじ」の葉っぱは潮風に当たると縮れてしまって、あまり綺麗に色付きません。
そんな鎌倉にも、何か所か紅葉の名所はあるのですが、
「裏鎌倉」にこんな隠れた紅葉のスポットがあるのは、ちょっと意外でした。

この公園の「もみじ」が真っ赤に色付いたら、どんなにか美しいことでしょう。
地元の人が犬の散歩や、ゆうくんのような小さな子どもを連れて訪れる公園。
山の「もみじ」が真っ赤に染まった頃、
ヨチヨチ歩きを始めたゆうくんと一緒に遊びに来たいと思いました。
綺麗なものや可愛いものが大好きなゆうくんは、
真っ赤に色付いた「もみじ」の葉っぱを見たら、きっと大喜びすると思います。

人混みとは無縁な、森の匂いのするマイナスイオンがいっぱい溢れる里山。
自然本来の営みがあるがままに眺められ、
風を感じ、野鳥の声に耳を傾ける時間を過ごしたら、
ゆうくんの豊かな感性に益々磨きがかかることでしょう。

穏やかな、小春日和の午後。
素敵な時間が過ごせたことに心から感謝です。

山の端から上るお月さまを眺めながら、
幸せいっぱいの気持ちで家に帰りました。

画像



〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
今日はボクお家でご飯だったんですけど、おかーたんがおかずを作っておいてくれたんですって?!
とっても美味しかったです~(*‘∀‘)
やっぱりおかーたんの作ってくれるご飯はウマウマですよ~(o^―^o)

画像
ボク、今日は一日お家で過ごしたんですけど、おかーたんに会いたくなって遊びに来ちゃいました~(∀`*ゞ)テヘッ
画像
画像
画像
今日もお買い物チェ~ック!
フムフム、焼きちくわで何作るですか~(*`艸´)

画像
画像
画像
ボク、今日はお靴を履いてあんよの練習です(*‘ω‘ *)
毎日少しずつ上手に歩けるようになるですよ~(*´▽`*)

画像
今日もおかーたんのおんぶでお家に帰りたかったんだけど、今日はダメなんですって…( ノД`)
画像
時間は短かったけど、おかーたんのお家に来るとボク、ホッとします(*^^*)
今日もおかーたんに会えて嬉しかったです(^▽^)/
また、明日もちょっとだけでも遊びに来ますからねぇ~♪









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい