金木犀のメモリー

例年なら、10月の声を聞くと咲き始める「金木犀」の花。
今年は、9月の最終週に急に咲き始め、辺り一面を甘い香りで包み込んでいました。
「彼岸花」が咲き始めるのは遅かったのに、
「金木犀」は例年よりも早く咲き始めました。
それなのに、天候に恵まれない今年の秋。
あっという間に咲いた「金木犀」の花は、あっという間に散ってしまいました。


咲き始めて1週間も経たないのに、
月曜日の雨に打たれて、小さな金色の花は一斉に散り敷くように落ちてしまいました。
そんな姿を、少し悲しく淋しく残念な気持ちで眺めました。
なぜなら、「金木犀」の香りとともに、
”緒形拳さん”が遠い空の向こうに旅立たれた10月5日を迎えることが叶わなかったからです。


前日の日曜日に、少し香りが遠くなった「金木犀」を眺めながら、
写真を撮りました。
それが、今年の「金木犀」の思い出になりました。

画像
画像
画像
画像
画像


でも、こうして写真を見ているだけでも、
あの「金木犀」独特の甘く優しい香りが感じられることが、せめてもの喜びです。


今日は、”緒形拳さん”のご命日。
平成20年に緒形さんが旅立たれて、今年で9回目の10月5日です。

9年前のその日。
朝のニュースで知った緒形さんの訃報。
その数日前に、「風のガーデン」の完成会見をされていた映像を目にしたばかりだったので、
俄かには信じられずに呆然とする私の下に、
たくさんのお友だちやネット仲間からメールやメッセージが届いて、
それがとても嬉しかったこと、今でも忘れられません。

その日は、街中に「金木犀」の香りが漂っていました。
「金木犀」の優しい香りが、私の涙に寄り添ってくれていました。


今年は「金木犀」の香りのない10月5日になりました。
でも、私と同じように緒形さんを大好きだった人たちとの繋がりが、私を支えてくれています。
亡くなったのちにも、そういうご縁を繋いでくださる緒形さんに、
心から感謝しています。

画像


秋の高い空を見上げると、緒形さんの笑顔がいつもそこにあって。
本当に、また新しいドラマか何かで、ひょっこりとあの人懐っこい笑顔を見せて下さるような気がします。
まさに、緒形さんが遺された、
「死ぬということは、人の心の中に生きるということ。
自分の中に、逝った人々を生かし続けること。」
という言葉の通り、緒形さんは、緒形さんのことを大好きだった私たちの心の中で、永遠に生き続けていらっしゃるのだと確信しています。
そして、そんな風に緒形さんのことを想う時…
私自身、いつの日か緒形さんに再会できた時に恥ずかしくないように、懸命に前を向いてしっかりと生きていたいと思うのです。

画像
我が家の緒形さんコーナーで、今日も静かに手を合わせました


「金木犀」の優しい香りはないけれど、
緒形さんを想う、優しい人たちの心に触れて、
今年も心穏やかに”緒形拳さん”を偲ぶ一日を過ごすことが出来ました。
緒形さんと、緒形さんの縁に導かれて出会えた全ての方に感謝しつつ過ごした、今年の10月5日でした。


「緒形さん、素敵なご縁をたくさん繋いでくださって有難うございます。
これからも、緒形さんを敬愛していた方々とのご縁を大切に過ごしてゆきます。
今なお私たちの心に力強く生きていらっしゃる緒形さんに、心から感謝です!」


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、台風はボクのお家の方には来ないみたいです
良かったですねぇ~(*‘∀‘)

画像
画像
今日もボクはおかーたんのお家で元気に楽しく遊んだです(*^▽^*)
画像
画像
画像
画像
画像
今日はボク、ベビーカーでお散歩に行きました
トラちゃんに会ったり、ヒマワリのお花を眺めたり、楽しい時間が過ごせました((´∀`*))

画像
今日は、パパがご飯は要らないって言ってたので、ママはおかーたんのお家でご飯を食べてテレビを観ていました
ボク、ちょっと眠かったんですけど、ママはおかーたんと一緒だとゆっくりテレビを観ながらご飯が食べられるって嬉しそうでした~(*´ω`)
おかーたん、明日はお天気が良さそうだから、また一緒にお散歩できると良いですねぇ~



ゆうくん、今日もお散歩に行くことが出来て楽しかったね!
ゆうくんが、トラちゃんのいるコーナーに行くと、
地域のおじさんおばさんたちが、みんなゆうくんのことを可愛がってくれるのね。
ゆうくんはアイドル街道まっしぐらだね(笑)
誰にでも笑顔で接して、上手にバイバイも出来るゆうくんが、
おかーたん、ちょっと誇らしくも感じられます。
今日は、ママがおかーたんのお家でのんびりしていたから、
ネムネムが極限に達してしまったゆうくんだったけれど、
ご飯の支度や片づけをしないで、観たいテレビを観て、お家に帰ったら寝るだけ…
というのは、ママにとっては良い息抜きになるのを分かってあげてね。
明日もお天気が良かったら、一緒に楽しくお散歩しようね~♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい