横浜山手・ハロウィンと花散歩

昨日の暑さもひと段落。
今日は、午後には少し雲が多くなりましたが、
爽やかな秋晴れの一日になりました。
富士山も冠雪したとのこと。
さすがに、もう夏日になることはないでしょう。


今日もゆうくんは午前中、保育園見学。
今日見学に行った保育園は、無認可のところですが、
来年から、認可の小規模保育園になるとのこと。
家から歩いて20分ほどかかるのが大変と言えば大変ですが、
1歳児の入園枠は他の保育園に比べていくらか多いようです。

このひと月で、全部で7か所の保育園を見学してきました。
保育園の問題が大変なのは承知していましたが、
実際に直面してみて、改めてその厳しさを実感しています。
来年4月に無事にどこかの保育園に入園出来れば良いのですが、
いざとなったら、一時保育を利用しながらの「ばあば保育園」。
幼稚園の年少入園を考えることになるのでしょうか。

まぁ、そうなったらそうなったで、きっとゆうくんにとっては、
幼稚園に入園するまでの間、私と一緒に過ごすことが良いことなのだと思うことにします。
大変なことは覚悟していますが、
私にとっては、ゆうくんとたくさんの時間を過ごせることは楽しいことに違いありませんから。


さて。
今日は、昨日お散歩に行った山手の西洋館のハロウィンの続きや、
西洋館のお庭を彩っていたお花などをご紹介しようと思います。

まずは、「ブラフ18番館」。

画像
青空に古い洋館が映えていました
画像
画像
画像
画像
こんな、ちょっと怪しく恐ろし気なディスプレィが館内を飾り…
画像
画像
ご馳走やお茶の準備が整っていました

続いて、「外交官の家」。
でも残念なことに、今は「外交官の家」は外壁の工事中。
そして、昨日は休館日だったので、お庭のお花を眺めて通り抜けました。

画像
画像
画像
画像
画像
秋バラがとても良い香りでした

「外交官の家」から山手本通りを歩いて、昨日ご紹介した「ベーリックホール」へ。
そして、道沿いの洋館のディスプレイを眺めながら、「エリスマン邸」に向かいました。

画像
画像
画像
画像


こちらが、「エリスマン邸」。

画像
緑に囲まれた素敵な洋館です
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
こちらでは、素敵なティーパーティが開かれるのでしょうか

あちこちの洋館のお庭や通りには、
お花がいっぱいでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「秋バラ」は勿論のこと、「シュウメイギク」「フジバカマ」「ミント」「ウィンターコスモス」「沖縄スズメウリ」などなど。
西洋館のディスプレィも楽しかったし、お花を眺めたのも楽しかった山手の西洋館巡りのお散歩でした。

週末には、大勢の仮装した子どもたちや可愛いペットたちが集まって、
賑やかなハロウィンとなることでしょう。
今年は、こっそりちょっとだけコスプレのゆうくんでしたが、
来年は、可愛い仮装をして、ハロウィンが出来たら良いなと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
ボク、今日も保育園見学に行ってきたですよ~
今日の保育園では、マンションのお友だちに会ったです(*'ω'*)

画像
画像
今日はママにハロウィンの三角帽子っていうのをかぶせられちゃいました~(´・ω・`)
でも、ボク被り物あんまり得意じゃないんですΣ( ̄ロ ̄lll)

画像
画像
画像
画像
ボクはやっぱり自然に笑って過ごすのが楽しいみたいです(∀`*ゞ)テヘッ
画像
おかーたん、今日も一日色々ありがとうございました
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も一緒にお昼寝したり、たくさん手遊びしたり、楽しかったね!
このところ、ゆうくんがひとりで立っちできる時間が随分長くなってきたね。
あんよのコソ練もしているみたいだね。
でも、今日も見学に行った保育園で、いっぱいハイハイした方が良いって言われたんですって?
このスピードでハイハイできる子があんよ始めたら、大変ですよって言われたって、ママから聞きましたよ(^^;
早くゆうくんとお手々繋いでお散歩したいけれど、
やっぱりゆうくんのペースが一番なんだね。
おかーたんも、ゆうくんの笑顔をたくさん眺めながら、のんびり構えて過ごすことにしています。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい