古民家カフェ ミンカ

今日は、またどんよりとした曇り空。
めっきり肌寒くなりました。
なかなか安定した秋空が続きませんね。

さて。
今日は、昨日「円覚寺」にお散歩に行った帰りに立ち寄った、
素敵な古民家カフェ「ミンカ」をご紹介しようと思います。

「ミンカ」は「続・最後から二番目の恋」のロケ地にもなったことから、
外観は何度も見に来ていたのですが、
なかなか、中に入ってお食事やお茶をする機会に恵まれませんでした。

昨日は、たまたま覗いてみた時に、お客さんが一組しかいらっしゃらなかったので、
ゆうくんと一緒でも大丈夫かなと、お茶を頂くことにしました。

「ミンカ」は、「東慶寺」と「浄智寺」のちょうど真ん中くらいの通りの向かい側、
道横須賀線の線路に向かって、小道を入ったところにある、
築60年の古民家を改造したお店です。

私は高校生の頃から社会人になる頃まで、
「東慶寺」のすぐお隣の借家に住んでいました。
その当時は、きっと普通の民家で、普通に人が暮らしていたのだろうと思うと、
何だか不思議な感じがします。

それでは、早速お店の中をご紹介しましょう!

画像
画像
入り口を入るとすぐにトクサやブッドレアや柿の木のある小庭があります
画像
画像
さりげなくアンティークな小物が置かれている辺り、メキシカンセージの活けられたガラス戸からお店に入ります
画像
画像
入ってすぐの席は、おひとり様用のお席
古びたソファーが良い感じです

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
店内はこんな感じです
古書やアンティークな小物がたくさんあって、昭和30年代の懐かしい子どもの頃に戻ったような気分です

画像
昨日は、お天気が良くて汗ばむくらいの陽気だったので、アイスミルクコーヒーを頂きました


「続・最後から二番目の恋」では、中井貴一さん演ずる和平さんと、小泉今日子さん演ずる千明さんの元カレで加瀬亮くん演ずる高山涼太くんが話をしていたのは、真ん中の丸テーブルの辺りだったでしょうか。
大好きだったドラマのロケ地を、こうしてブームの去った後に訪れて、その当時の自分の暮らし様に思いを馳せてみるのも面白いものです。
でも、本音はもう一度「最後から二番目の恋」の続編が放映されたら良いなぁ…
というところかも知れません。


それにしても、「ミンカ」は本当に時間がゆっくりと流れているようで、とても素敵なお店でした。
お店の中で、丁寧に入れられたコーヒーを頂きながら緑溢れる小庭を眺めていると、
何だか、ジブリ作品の中の一場面に入り込んでしまったような錯覚を覚えます。
ちょうど、ゆうくんがママの抱っこで眠ってしまっていたので、
ゆっくり午後の時間を過ごしながらお茶を楽しめたのも嬉しいことでした。
「ミンカ」での素敵な時間に心から感謝でした。


そして、「ミンカ」を後にして見上げた空。
幸せな一日を象徴するように、
青空に穏やかで優しい雲が浮かんでいたのでした。

画像



〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、今日はお出かけするので、ボクちょっとお洒落してるです
ダンガリーのボタンダウンのシャツに黒のパンツ、決まってますか?

画像
画像
まぁ、お洒落してもやることはいつも通りなんですけど…(∀`*ゞ)
画像
画像
お出かけ途中の赤ちゃん休憩室ではママの時計を取り上げて遊んじゃったです( `ー´)ノ
画像
画像
今日もおかーたんの作ってくれた夕ご飯、ウマウマでした~(`・ω・´)b
画像
今日はお出かけしちゃったので、おかーたんにボクの笑顔の写真をあんまり撮ってもらえなかったけど、
明日は、またいっぱいお写真撮ってくださいね~( `・∀・´)ノヨロシク


ゆうくん、今日は良い子でお出かけ出来て偉かったね!
ゆうくんが、シャツとパンツで決めていると、何だかもう赤ちゃんじゃなくて子どもっていう感じだね。
今すぐにでも、トコトコと歩き出しそう(^^;
ゆうくん、とってもカッコ良かったよ~
表情も、いつもよりちょっと大人びて見えるから不思議なものね。
明日は、またお天気も回復するというので、
一緒にお散歩が出来ると良いねぇ~








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい