ノウゼンカズラも二度咲き?

今日は、台風13号と線状降水帯、秋雨前線の影響で、
朝方は激しい雨、お昼近くにはカンカン照り、午後は雷雨、
そして夕方からは寸刻みで雨が降ったり止んだりの落ち着かないお天気の一日でした。

でも、終日豪雨という訳ではなかったので、
お昼前には、ゆうくんもママと一緒に我が家にやって来て、
ご飯を食べたり、遊んだり、絵本を読んだり、お昼寝したりと、
いつも通りの一日を過ごすことが出来ました。


午後の雷雨が通り過ぎた後、近くまで買い物に出ました。
晴れていたと思ったのに、急に霧が湧くように細かい雨が落ちて来て、
また、あっという間に晴れるというような空模様でした。


そんな中、「ノウゼンカズラ」の花が、
雨に濡れながら明るい色合いの花をいっぱいに咲かせているのが目に留まりました。

画像
画像


「ノウゼンカズラ」と言えば夏の花。
この「ノウゼンカズラ」もまだ梅雨の明けない7月の初めに一度花を咲かせていました。
一旦花は終わったはずなのに、今になってまた鮮やかに咲いています。

そう言えば、最近「ノウゼンカズラ」よりもさらに色の鮮やかな「アメリカノウゼンカズラ」の花や、
ちょっと珍しい色の「ノウゼンカズラ」の花が咲いているのも目にしています。

画像
アメリカノウゼンカズラ
画像
ピンクのノウゼンカズラ
画像
クリーム色のアメリカノウゼンカズラ

これらの花は、二度咲きか遅れ咲きかよく分かりませんが、
(精一杯咲いている花に申し訳ないので狂い咲きという言葉は使いたくないのです)
最近になって、また「ノウゼンカズラ」の花時が訪れているのは確かなようです。
季節に一番敏感で、多少の前後はあっても、
毎年同じような時期に咲き、季節の移り変わりを教えてくれる花さえも、
今年の天候不順には、ちょっと戸惑っているのでしょうか。

ちょっと不思議で、ちょっと心配な今日の「ノウゼンカズラ」の花でした。
早く、秋らしい高い空と爽やかな風の季節が戻ってきますように。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、雨が上がったからボク今日も遊びに来ました~(*´▽`*)
画像
画像
今日もご飯が美味しくって、ボクご機嫌ポーズ連発です(∀`*ゞ)
画像
こちらも最近のボクのお得意ポーズ!
”ども!”って感じで体を傾げるんですv( ̄Д ̄)v イエイ

画像
画像
今日はしまじろうとも仲良く遊びました~\(^_^)/
ボクの家よりも、おかーたんのお家の方がおもちゃがたくさんあるから楽しいんです(´∀`*)

画像
今日からリオでパラリンピックが始まりました
ボク、開会式のテレビを観て、グッと感動しちゃったですよ~( ;∀;)
これからたくさん応援しようと思ってるです

画像
おかーたん、今日もお世話になりました
お昼寝してる時に、大きな雷が鳴ったそうですけど、
ボク、おかーたんに寝かしつけしてもらって、側にいてもらったから全然気が付きませんでした
ありがとうございます
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)


ゆうくん、今日は何だか変なお天気だったね。
でも、ゆうくんが無事におかーたんのところに来られて良かったわ。
お散歩出来なかったのは残念だけど、
明日はお天気が回復しそうだから、楽しくお散歩できると良いねぇ~♪










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス