保育園の見学会

今日は、お天気が少しは回復するかと思っていたのですが…
やはり、雨が降ったり止んだりの一日になってしまいました。

そんな中でしたが、
今日は、ゆうくんの保育園の第一回の見学会。
同じ経営母体の保育園を2件、掛け持ちで見学してきました。

どちらも、赤ちゃんとその保護者でホールがいっぱいになってしまうほど。
初めて、保育園問題に直面した感じでした。

来年の4月から職場復帰を目指している娘ですので、
ゆうくんは1歳児枠での入園になります。
1歳児枠は、どちらの園も募集定員が一桁。
保育定員と募集定員が違うことに改めて愕然としました。
まだ、これからも保育園見学の予定はありますが、
「本当に入園出来るのかしら?」
と心配になってきました。


最悪の場合は、「おかーたん保育園」という選択肢もあるので、
今のところ、無認可の保育所に預けることは考えていません。
ただ、さすがに、毎日、朝から夜までこれから益々やんちゃになるゆうくんとふたりきりで過ごすのは、
私自身の身体のことを考えても、厳しいものがあります。
(それでも、いざとなれば頑張ってしまうのでしょうけれど…)
それでなくとも、標準保育時間が午前8時~午後4時半ということ。
時短勤務も定時退社も難しい娘の仕事なので、
午後4時半には、私が迎えに行って、家に連れ帰って夕ご飯とお風呂を済ませることになっていますから。


今日、見学に行った保育園。
一か所目は、駅近の比較的新しいところ。
清潔で、セキュリティのしっかりしたところが好印象です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


2か所目に見学に行ったのは、家から歩いて7~8分のところ。
開設から15年ほどのところですが、園庭が広くて自由な感じが好印象です。
娘も私も、ここを第一希望に考えています。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


ゆうくんは、保育園の遊具の魅力に惹き付けられて、
もう抱っこでは我慢できませんでした。
そうですよねぇ。
何を見ても、子どもが喜びそうなものばかり。
きっと、「ボク、毎日こんなところで過ごしたいな!」
と思っているに違いありません。

横浜市は、全国的にみると、待機児童が少ないと言われていますが、
現実は、決してそうではないのですね。
ゼロ歳児で保育園を考えた方が入りやすかったのかも知れませんが、
娘も最低でも1歳までは手元で育てたいと考えていました。
全てが初めて、そして、毎日何かしらが変わって成長してゆく生まれてから1歳までの時期。
この時間だけは一緒に過ごしたいという娘の気持ちは、私にもよく分かりました。
本当に、この1年間の成長は、目覚ましいものでしたものね。
その時間をゆうくんと一緒に過ごせたことは、娘にとってもゆうくんにとっても、
そして、私にとってもとても幸せなことだったと思っています。


まだ、これからもいくつかの保育園の見学や説明会には出かけるつもりですが、
出来ることなら、希望する保育園に無事に入園できることを心から願っています。



〈今日のゆうくん〉

画像
ボク、今日ママとおかーたんと一緒に保育園見学に行ってきました
お友だちがたくさんいて、おもちゃがたくさんあって、
先生たちもみんな優しくて素敵だったし…
とっても楽しそうで、ボクもうウキウキしちゃいました~(*´▽`*)

画像
でも、保育園に入るのって大変なんですって(´・ω・`)
画像
画像
ボク、おかーたんのお家でも良い子に遊べますけど、
お友だちが一緒だったらもっと楽しいなと思ったです

画像
取り敢えずは、今日もおかーたんのお家で楽しく遊んで美味しくご飯も食べました( `ー´)ノ
明日は、パパがお休みなので、おかーたんゆっくりと身体を休めて下さいねぇ~



ゆうくん、今日は保育園見学お疲れ様でした。
泣いてる子もたくさんいたけれど、ゆうくんは得意のコミュニケーション能力を発揮して、
色々な子と仲良くしていたね。
昨日出来るようになった”立っち”、今日もたくさん見せてくれたね!
ゆうくんは、集団の中でも楽しく過ごせそうなこともよく分かりました。
ゆうくんがグッと来た保育園に入れるといいなとおかーたんも願っています。
でも、いざとなったら、おかーたん保育園で、幼稚園に入れる年齢まで頑張っても良いんだよ(^^;










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい