キノコがニョキニョキ!

朝目が覚めた時には、昨日の台風16号はもう姿を消していましたが、
残念ながら、台風一過の青空が広がることはありませんでした。
太平洋に停滞する秋雨前線の影響で、今日も一日スッキリしないお天気が続きました。

「秋の長雨」という言葉も良く耳にしますが、
それにしても、9月ももう後半だというのに、秋晴れらしい青空が望めた日が、果たして何日あったでしょうか。
洗濯物がなかなかスッキリと乾かず、ジメジメ度も極限に達しているようです。

家の裏側の川沿いの道に下りる斜面には、
キノコが生えてきました。

1週間くらい前に初めてその存在に気付いた時には、
”何だかトトロの世界みたいで可愛いなぁ~”
と思って眺めていました。

画像
画像


その後も台風や秋の長雨のジメジメが続いて、
今は、更に数を増やし、こんなに成長してしまいました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「シイタケ」や「シメジ」、「ヒラタケ」のようにも見えるのですが、
はっきりと素性の分からないキノコは危険です。
最早、可愛いを通り越して、ちょっと不気味な感じさえしてきます。
「ゆうくん、すごいねぇ~
こんなにニョキニョキキノコが育っちゃったよ~
トトロの森も随分すごいことになっちゃったね^^;」
などと、ゆうくんに話しかけながら、たくさんのキノコの群生を眺めました。
そして、
今日はどんよりとした曇り空でしたが、それでもちょっとだけお散歩をしました。

今年は、「彼岸花」も日照不足で開花が遅れ気味なのでしょうか。
白花の「彼岸花」は結構あちこちで見かけるのですが、
「曼珠沙華」というイメージがピッタリの真っ赤な妖艶な「彼岸花」は、
お彼岸のお中日が明日というのに、まだ漸く咲き始めたばかりのようです。

画像
画像
画像


昨日は、かなり水量が増えていた川の水位も下がり、
川の中の飛び石の上では、カルガモが羽を休めていました。
昨日の大雨で流されたカルガモも、必死で川を遡って戻ってきたのかも知れませんね。

画像


急に、気温も下がってきました。
今日は、ついにゆうくんのお昼寝の時にも、エアコンも扇風機も使わずに済みました。
ただ、日差しのない日々と、急激な気温の変化に、
身体の方がビックリしているようです。

お陰さまで、我が家はみな元気に過ごしていますが、
体調を崩されている方も多いようです。
ただ、こんな陽気ですから、私も油断せず、休めるときにゆっくり体を休め、
面倒がらずにこまめに脱いだり着たりを心掛け、
自己管理に気を付けながら過ごそうと思っています。

皆さまも、どうぞくれぐれも御身ご自愛の上、お過ごしくださいませ。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、台風はもうどこかに行っちゃったですか?
今日はちょっと涼しいけど、雨止みましたよ!

画像
涼しいけど、ボクは半袖でも汗かきながら元気いっぱいですv( ̄Д ̄)v イエイ
画像
画像
画像
画像
今日もモリモリ遊んだです(*^▽^*)
画像
おかーたんが探していた赤い彼岸花はあんまり咲いていなかったけど、
カルガモさんたちにも会えて、今日のお散歩、楽しかったですね~(´∀`*)

画像
明日は祝日ですけど、ボク、ママとおかーたんと一緒にお出かけの予定があるそうなので、楽しみにしています(^▽^)/
明日もまた、宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))



ゆうくん、今日はかなりひんやりとした気温だったね。
ゆうくんが風邪を引かないか心配して、お昼寝の時にお布団をかけてあげるのだけど、
ゆうくんは、”そんなの邪魔”と言わんばかりにすっ飛ばしてゴロゴロお布団の上を転げ回っちゃうの。
これから、どうしたら良いかママもおかーたんも、真剣に考えちゃってます。
あんよはゆっくりでも良いから、暑いとか寒いとか、もうお腹いっぱいとかもっと食べたいとか…
そんなお喋りが早く出来るようになるといいなと、おかーたん最近思っているのです(^^;








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい