小さな小さな秋の花@東慶寺

今日は、降ったり止んだりの秋雨の一日になりました。
家の中にいるとあまり感じないのですが、
外に出ると、気温がぐんと下がったのを感じます。
もう、9月も半ば。
お彼岸も間近です。
「暑さ寒さも彼岸まで」
と言われる通りなのですね。

あぁ、昨日のうちに、秋の花を探しに出かけて良かったとしみじみ思います。

今日は、昨日「東慶寺」で出会った、
私の大好きな、小さな小さな秋の花をご紹介させて頂くことにしましょう。


画像
画像
シロバナサクラタデ
画像
画像
画像
先日、大巧寺でも出会ったツルボの花がこちらにも!
画像
ジュズサンゴの花と実
画像
画像
ネコハギ(今年初めて名前の分かったお花です)
画像
画像
水引草
画像
画像
画像
ゲンノショウコ


誰もが知っている、季節を代表するような、お花は勿論ですが、
そんなお花の陰でひっそりと咲いているこういう小さな花が私は大好きです。
「ちひさきものは みなうつくし」
枕草子の一文が思い浮かぶような小さな可愛らしい花たちです。
目を凝らして、足元を真剣に見つめながらの秋探し。
やはり、これはひとりで出かけた時にしか出来ない花探しの醍醐味です。
今年も、そんな素敵な時間を作ることが出来て、本当に幸せでした。


さて。
あいにくのお天気でしたが、今日は娘がエレクトーンのレッスンだったので、
ゆうくんと私はお留守番でした。
お天気のせいもあってか、今日もぐっすりお昼寝してくれたゆうくん。
私も一緒にウトウトすることが出来ました。
ゆうくんが目を覚ました気配を感じつつも横になって様子を窺っていたら、
ゆうくんは、横になっている私の周りにおもちゃ(本当はおもちゃではないものですが…笑)を持ってきて暫くひとりで遊んでいました。
でも、そのうちに、私のお腹の上をハイハイで上り下りしたり、鼻の中に指を突っ込んだりして、
「おかーたん、いつまで寝てるの?」
と、アピールを始めました。

おやつのミルクを上げて、一緒に遊んだりテレビを観たり絵本を読んだり。
そんな時間もまた幸せです。
小さな幸せも、積み重ねていけば、やがて大きな幸せになるのだと思いながら、
秋雨に降りこめられた一日を、過ごしました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日は雨降りですね
お外はちょっと涼しかったですよ~

画像
画像
今日はおかーたんがボクの大好きなサツマイモを煮てくれました~(*^▽^*)
美味しい~のお顔から感動してそっくり返っちゃったボクです(∀`*ゞ)

画像
今日はおかーたんとお留守番
おかーたんが抱っこしてお歌を歌ってくれると、ボク気持ち良くお昼寝出来るんです(˘ω˘)

画像
画像
画像
画像
お昼寝から目覚めて、今日も楽しく遊びました(/・ω・)/
画像
おかーたん、明日もまた雨が降るみたいですよ
でも、ボクおかーたんのお家に遊びに来ますから~(@^^)/~~~

画像
今日は一緒にお留守番してくれたり美味しいお芋さんを煮てくれてありがとうございました(o*。_。)o
明日もまた宜しくお願いしま~す(o^―^o)



ゆうくん、今日も仲良くお留守番出来ておかーたん嬉しかったですよ~
お芋さんも喜んでモリモリ食べてくれて良かったわ!
ところでゆうくん、実はひとりで立っち出来るようになってるんじゃない?!
満一歳と23日。
今日、ママとおかーたん、ゆうくんがほんの数秒だけど、
両手を放して立っちしている姿を確認しちゃいましたよ(^^)/
いざとなると慎重派のゆうくん。
まだ、ひとりで立っち出来ません…っていうお顔しているから、
見なかったことにしておきますね(笑)
自信が付いたら、きちんと立っち出来る姿を見せてくれると思うので、
その日を楽しみに待っています((´∀`*))
でも、焦らなくてもいいのよ!
ゆっくりとゆうくんのペースで立っちしてね。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ