秋桜の花 風に揺れて@東慶寺

今週は、秋雨前線が停滞するため、お天気のぐずついた日が続きそうです。
今日も、もっと雨模様の一日になるかと覚悟していたのですが、
日中は予想に反して雨の気配もなく過ごすことが出来ました。

エレクトーンのレッスンの帰り、
この雨の降っていない貴重な時間を無駄には出来ないと、
北鎌倉・東慶寺まで足を伸ばしてきました。


人も疎らな平日の午後の東慶寺の境内は、
たくさんの秋の花に彩られていました。
その中で、特に心に残ったのが「コスモス」の花でした。
鎌倉の禅寺の趣には、ちょっと異色な花のようにも思えますが、
それが不思議と、辺りの風景に溶け込んで、
ひっそりと、でも可憐な華やかさを醸し出していました。


家の周りで、「キバナコスモス」の花は、よく目にするのですが、
こんな風に、ピンクや白の「コスモス」の花が咲き乱れている姿を見たのは、
今年初めてのことでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


初めての風景はやはり新鮮です。
「コスモス」の花は、秋のちょっぴり寂しいけれど爽やかな雰囲気をよく表していました。
最近はやりの、品種改良されたお洒落な「コスモス」ではなく、
昔ながらの素朴な花も、また秋らしさをより濃く感じさせてくれるような気がします。


人気の絶えた境内の中で、
小さな声で、懐かしい「秋桜」の歌を口ずさみながら、
気分はほんのりと”コスモス色”に染まっていきました。


可愛いけれど、ヤンチャでひと時たりとも目が離せないゆうくんとの日常の中で、
ひとりでお花を眺めに出かけられる時間は本当に貴重です。
でも、だからこそ、花の美しさが真っすぐに鮮やかに心に響いてくるのかも知れません。

今日は、「コスモス」以外にもたくさんの素敵なお花に出会えました。
そんなお花、また明日以降少しずつご紹介出来たら…と思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
ボク、おかーたんのお家にお泊りすると、とっても良く眠れるんです(˘ω˘)
昨夜もぐっすり眠って夜中に目が覚めませんでした~(*^▽^*)

画像
画像
画像
今日もご機嫌で笑顔炸裂です(((o(*゚▽゚*)o)))
画像
画像
画像
そして、モリモリ元気いっぱいで遊びました(/・ω・)/
画像
おかーたん、2日間お泊りさせてもらってありがとうございました(o_ _)o))
明日は、ママがエレクトーンのレッスンなので、おかーたんとお留守番ですって
また、お世話になりますので宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、最近は夜中にお部屋の隅から隅までコロコロ転げて寝んねするようになったのね。
おかーたん、ちょっとビックリ(笑)
昨日も何度もお部屋の隅っこに転げてきたところを救済したけれど、
ゆうくん、目を覚まさずに寝てくれていたのでホッとしました。
今日は、おかーたんにお花を見に行く時間をプレゼントしてくれてありがとう。
おかーたんも素敵なお花にたくさん出会えて、とっても嬉しかったです。
今週は、ずっとお天気が良くないようだけど、上手に気分転換しながら、
仲良く楽しく過ごそうね~♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい