迷走台風・東北へ

迷走を重ねた台風10号は、お昼過ぎに東北に上陸しました。
観測史上、台風が東北に上陸するのは初めてだそうです。

幸い、関東地方は直撃は免れましたが、
未明から朝にかけて、断続的に強い雨が降り続きました。
東北、北海道では被害も出ているようなので、今後が心配です。


今日は台風なので、ゆうくんは午後になって、
娘がエレクトーンのレッスンに出かける頃にやって来ると思っていましたが、
私が二度寝をしていると、何やら娘がゆうくんを寝かしつけている気配が…。
どうやら、風雨が強くなる前に、ゆうくんの午前中のお昼寝もさせず、
いつもよりも早く、雨の止み間にやってきたようです。


なかなかお昼寝をしないゆうくんに諦めかけていたような娘。
私が出て行って、抱っこをしてお歌を2~3曲歌ったら、あっという間に眠りに落ちてしまいました。
おかーたんマジックです(笑)

私もゆうくんの隣で、二度寝の続き。
お天気がスッキリしない日は、本当に良く眠れます。


お昼ご飯を食べてから、娘はエレクトーンのレッスンに。
私とゆうくんは仲良くお留守番です。
一緒に遊んだり、午後のお昼寝をしたり、絵本を読んだり、テレビを観たり。
心の中に、ポッカリと悲しみの穴が空いてしまったけれど、
無邪気なゆうくんと歌ったり笑ったりして過ごす時間は、そんな心の穴を少し塞いでくれます。

今日は、娘がレッスンの帰りに、ゆうくんが伯父の葬儀の時に着る服を探してきてくれました。
実は、私も昨日探してはみたのですが、
赤ちゃんが、祝儀不祝儀に出席することは滅多にないので、なかなかセレクトが難しいです。
初参りやお正月に着ていた王子服は、さすがにもう小さくなっているし、
今売り場に出ているものも、秋~冬物になっています。
せめて、半袖の白のシャツかポロシャツを着せたいと思っていたのです。

そんな中で、娘が見つけてくれたのは、コムサの白シャツ。

画像


本当は、女の子用のブラウスのようですが、これなら何とかなるかな。
ゆうくんは、女の子に間違われることもあるので、女の子用でもきっと似合うはずです。
手持ちの紺色のパンツと合わせて着せて、伯父を送りたいと思っています。


今日はゆうくんの皮膚科の受診日。
娘が帰宅してから、病院に行ってきました。
お陰さまで、今はお肌もすっかり綺麗になりましたが、
お風呂上りには欠かさずお薬を塗っています。
これから、空気が乾燥する時期に症状が出なくなるまでは、経過観察のようです。
ゆうくんも、月に一度の通院ですが、
ちゃんと病院で診て頂いて良かったと思っています。


夕方には、台風の影響も完全に関東地方からはなくなり、
青空や夕焼け空も望めました。

画像
画像


足元には、「タマスダレ」の白い花が目立つようになりました。

画像
画像
画像


明日こそは、台風一過の青空が広がりそうです。
ただ、ここ数日秋を感じさせる気温だったのが、また真夏の暑さに逆戻りのようです。
伯父の大切な葬送の儀式に、体調を崩さないためにも、
今のうちにしっかり体を休め、無理せず過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日は朝早くからお邪魔してます(o_ _)o))
ボク、まだ眠くてあくびが出ちゃいます

画像
おかーたんに寝かしつけしてもらったので、気持ち良く眠れてボク気分爽快です!
画像
画像
画像
おかーたんとのお留守番
おままごとしたり絵本読んだりいないいないばあみたり、楽しかったです!
勿論、お昼寝もしたですよ~

画像
画像
画像
おかーたん、明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)

ゆうくん、今日は朝早くからゆうくんがおかーたんのところに来てたから、ちょっとビックリしちゃった(笑)
でも、ゆうくんと一緒に遊んだりお留守番したりお昼寝したり病院に行ったり。
忙しくて楽しい時間が過ごせました。
こちらは台風の被害もなくて良かったね。
明日は、また暑い一日になりそうだけど、元気に過ごそうね。







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス