貞三先生の言葉に癒される

8月も残すところ後3日。
本来なら、夏の最後の輝きに溢れているはずの8月の終わりなのに、
今日は、台風10号の影響で、朝から荒れ模様のお天気でした。

突然、前も見えないほどの猛烈な雨が降ったかと思うと、
一転、太陽の日差しが照り付け、ムッとするような暑さに包まれます。
僅か300歩離れているだの娘の新居に行く時にも、
家を出るときに降っていないと思っていても、突然激しい雨が降り始める…
そんな感じの、本当に雲の動きの慌ただしい1日でした。

昨日、大好きだった伯父が亡くなって、
心は悲しみで塞がれそうなのに、現実には新しい1週間が始まって、
エレクトーンのレッスンがあったり、ゆうくんのお世話があったり。
なかなか、悲しみに浸っている時間もありません。

そのことを、伯母や従妹に申し訳なく思ったり、
何だかとても複雑な気持ちです。

そんな時、ふと思い出したのが、「緒形拳さん」の遺作となった、
ドラマ「風のガーデン」での、貞三先生の言葉でした。

画像
風のガーデンのガーデンハウス

あれは、岳くんの愛犬・蛍が死んだ場面だったと思います。

「そんなに悲しんじゃいけません。
悲しい気持ちは良く分かります。
悲しむって言葉はね、辛いっていう気持ちももちろんありますが、
もともと愛おしいっていう意味なんです。
愛おしい、愛する、大好きって言葉。
みんなおんなじ言葉の意味です。
愛おしいから悲しい、もう会えないから辛い。
だから、泣くのは全然構いません。

でもね、生きてるものは必ず死にます。
死ぬってことはね、生きてるものの必ず通る道です。

死ぬっていうことは、そういうことなんです。
恐ろしいことじゃ、決してありません。」


ドラマの中で、貞三先生として、語っていらっしゃった緒形さんは、
ご自身もこんな言葉を残していらっしゃいます。

「死ぬということは、人の心の中に生きるということ。
自分の中に逝った人々を生かし続けること。」



あぁ、そうなんだ!
私は、伯父のことが大好きだったから悲しいんだ。
これまで伯父に可愛がってもらったこと、
母と伯父と伯母たちと一緒にあちこちに旅に行ったこと。
色々話してくれたこと、教えてもらったこと。
母から聞いた伯父の若い頃のエピソード。
そんなことを、たくさん思い出そう!
娘と伯父のことをいっぱい話そう!
ゆうくんにも、伯父ちゃまのことをたくさん教えてあげよう!
そうすることで、
伯父をもっともっと大好きになって、
伯父のことを心の中にたくさん留めることが、伯父の生きた証になるのだ…。


そう思ったら、ちょっと心のモヤモヤが晴れたような気がしました。
そう!
緒形拳さんが亡くなられて、今年で8年になるけれど、
緒形さんは、まだ私たちの心の中に生き続けていらっしゃって、
そのご縁が、先日の「猫満福庵」の10周年の集いに繋がっているのです。

貞三先生に、緒形さんに癒された、今日の私でした。


この世に生まれた以上、一日一日と死に向かっての歩みを進めているのは、
誰しも同じです。
私など、もう大分近いところまで歩いてきてしまったけれど、
産まれてやっと1年経ったばかりのゆうくんだって同じなのです。

それならば…
いつも考えているように、今日の一日、今の刹那を大切に過ごすことが、
私にとって一番大切なことなのですね。


明日は、台風がどうなっているのかは分かりませんが、
予定では、娘のエレクトーンのレッスンで、私はゆうくんとお留守番。
思う存分、ゆうくんとの時間を楽しもうと、思えるようになりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、今日はすごい雨が降ったり止んだり大変ですね~
でも、ボクはお天気が悪くても楽しく遊ぶですよ~(*´∀`*)

画像
画像
今日もおかーたんのところで美味しくご飯を頂きました~🍴
おかーたんが作ってくれる里芋の煮っ転がし、とっても美味しかったです(o^―^o)

画像
夜は、ママがエレクトーンの練習をしたいっていうので、おかーたんとボクのお家に行きました
台風どうなるんでしょうねぇ、心配ですねぇ(*´Д`)
ボク気になって真剣に天気予報見てたです
その後、眠くなっておかーたんに抱っこしてお歌を歌ってもらったら寝ちゃいました(˘ω˘)

画像
明日は台風でママのエレクトーンのレッスンがお休みじゃなかったら、おかーたんとお留守番だそうです
宜しくお願いしますね!



ゆうくん、今日は雨の止み間を見ては、
おかーたんのお家と自分のお家を行ったり来たりお疲れ様でした。
明日、台風が酷くならないといいね。
ママがエレクトーンのレッスンに行っている間、
おかーたんと良い子にお留守番出来ますように。
おかーたん、ゆうくんとふたりで過ごす時間を楽しみにしていますよ~









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス