お陰さまで11周年

先日ウェブリブログの事務局から、こんなメールが届きました。


○━━━━━━━━━━●
ウェブリブログを使い始めて
 11周年!! 
●━━━━━━━━━━○

ウェブリブログにご登録後、
あと2日で11周年になります。
ウェブリブログ事務局のまーさです。
ご利用ありがとうございます!

朱丸のいつもはじめ
http://akemaru.at.webry.info/

この11年間であなたのブログの訪問回数は・・・
707509 件 になります。

過去のブログを振り返ると、昔の自分が感じていたことから
新たな気づきが生まれたりするものです。


最初に書いた記事は "夏休みももうすぐ終わり" でしたね
 http://akemaru.at.webry.info/200508/article_3.html
2年目は "朱丸の由来ーブログ一周年に寄せて" でした
  http://akemaru.at.webry.info/200608/article_22.html
3年目は "足がつったー(涙)" でした
  http://akemaru.at.webry.info/200708/article_23.html
4年目は "感激♪愛しのリラ♪" でした
  http://akemaru.at.webry.info/200808/article_23.html
5年目は "日暮れが…" でした
  http://akemaru.at.webry.info/200908/article_22.html
6年目は "南国リゾート気分" でした
  http://akemaru.at.webry.info/201008/article_22.html
7年目は "秋の気配を感じて" でした
  http://akemaru.at.webry.info/201108/article_23.html
8年目は "BRAVE HEARTS 海猿" でした
  http://akemaru.at.webry.info/201208/article_22.html
9年目は"お陰さまで8周年"でした
 http://akemaru.at.webry.info/201308/article_22.html
10年目は"お陰さまで9周年"でした
 http://akemaru.at.webry.info/201408/article_21.html
11年目は"良い子過ぎてもつまらない"でした
 http://akemaru.at.webry.info/201508/article_22.html


ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

後で見直すと非常に貴重な記録になります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あぁ、もう11年になるのかと思ったのと同時に、
飽きっぽい私が、よく11年間もブログを続けることが出来たなと、
ちょっぴり驚いたりもしています。
707509 件という訪問数にもちょっとビックリです。
塵も積もれば山となるということなのですね。


お友だちのブログにお邪魔するのが楽しくて、
「私も、そんな世界を持ってみたいな!」
と思って始めたブログ。


10年前。
私は自宅で塾を開いており、毎日子どもたちとの遣り取りを楽しんだり、
思うように伸びない成績に頭を悩ませたりしていました。


娘はまだ大学生で、国家試験・専門資格の試験・就職試験と、
頑張ってもなかなか思うようにならない勉強に焦りを感じていました。
就職が決まるかどうかも悩みの種でした。


母は、大腸がんの2度目の手術を終えて入院中。
退院を控え、様々な不安を抱える日々でした。


10年経った今。
娘が結婚して、可愛い孫のゆうくんが生まれて満一歳を迎えました。
しかも、我が家から300歩という、まさにスープの冷めない距離のところに新築マンションを買って、引っ越してきました。
毎日、行ったり来たり、
ゆうくんの顔を見られて、ちょっぴりですが自分の時間も持てるというこの上ない幸せを味わっています。

母は、7年前の11月に他界しました。
7回忌も娘の出産を考えて、去年の夏に少し早く済ませました。
母の住んでいたマンションも、もう7年も放置してしまったままになっています。
気になりつつも、ゆうくんが生まれてからはゆうくんと娘が最優先で、
どうしても、母の住まいの片づけには手を付けられずにいます。
来年の4月、ゆうくんが保育園に入園出来たら、
空いた時間を使って、何とか荷物を片付け、リフォームをして、
出来ることなら賃貸に出したいと思っています。


本当にこの11年の中には、様々な変化がありました。
と同時に、様々な出会いがありました。


ブログを始めた頃は、母の闘病生活を見守る中での愚痴や娘の心配、
塾の仕事のあれこれを吐き出す場所であったブログも、
次第に、お花や旅先の風景の写真を載せることが多くなりました。
「最後から二番目の恋」のロケ地巡りに始まって、
地元鎌倉の紹介をする機会も増えました。
そして、ゆうくんが産まれてからは「今日のゆうくん」の写真撮影に夢中です。
最低でも日に30枚、多い時は100枚近くゆうくんを写し続けています。


最初は、携帯カメラでの撮影だった写真が、
コンデジの写真に変わり、今はミラーレス一眼での撮影になりました。
なかなか、写真の腕は上がりませんが、
毎日カメラを持って出歩いたり、ゆうくんの様々な可愛い表情を写すのが最近の一番の楽しみです。


精神的に落ち込んで更新が出来なくなってしまったことも何度かありましたが、
ほぼ毎日何かしらを綴ってくることが出来たこと。
ブログを通して出来たお友だちや、
日々、訪れて下さる方々に支えて頂いていることに、心から感謝しています。
本当にありがとうございます。


これからも、心の目をしっかりと開いて、
日々の空や目にする花たちに季節を感じ、ささやかな幸せに感謝しつつ、
想いを末長く綴っていきたいと思います。
現実は、辛いことや厳しいことも多くありますが…
出来るだけ、愚痴をこぼさず、
一日に一つは良かった探しが出来たら良いと思っています。


今日は、ゆうくんパパの帰りが遅いとのこと。
ゆうくんと娘はお昼前にやって来て、今夜は我が家にお泊り。
娘がエレクトーンのレッスンに出かけ、その後美容院に寄って来るということで、
今日は、ゆうくんとの少し長めのお留守番になりました。

お昼を食べてから、暫し一緒に遊んで、
眠くなったところでお昼寝…というのは、いつものパターンですが、
今日は、目が覚めた後、お天気もまあまあ、暑さも程ほどだったので、
久し振りに、ゆうくんをベビーカーに乗せて、散歩道をぐるりと歩いてきました。

一時は、ベビーカーに乗せると泣いて、漏れ出しそうになってしまっていたゆうくんも、
今日は、とてもご機嫌でベビーカーでのお散歩を楽しんでいました。
可愛いワンちゃんを見つければ指をさして、じっと見つめ、
大好きなニャーニャに出会えば、いつまでもいつまでも振り返りながら姿を追い、
体中をダムダムと動かしながら、あちこち指さしながら、楽しそうに声を上げていました。
私が、
「ほら、ゆうくん可愛いワンちゃんだね、こんにちはしなくちゃ!」
と声を掛ければ、最近得意になった”バイバイ”で手を振り、
飼い主さんからは、
「あら、可愛い赤ちゃんにこんにちはされちゃったわね~」
などと言われていました。

私の散歩道は、今はゆうくんの散歩道でもあるのですね。
何だか、地域に根付いてゆくゆうくんを感じられて、ホッコリとしました。


家に帰ってからは、ゆうくんに幼児番組を見せながら夕食の支度。
目は話せませんが、何とか頑張りました。


ゆうくんをベビーカーに乗せていると、なかなか立ち止まってのお花の写真撮影は出来ませんが、
それでも、
「ゆうくん、綺麗なお花が咲いているからちょっとだけお写真撮らせてね!」
と、声を掛けながら、いくつかの秋を感じさせてくれるお花を写しました。

画像
画像
ノシラン
画像
シュウメイギク
画像
画像
カッコウアザミ

どの花も、ひっそりと秋の気配を感じさせてくれていました。



ゆうくんが生まれる10年も前から始めていたこのブログ。
これから、いつまで続けられるかは分かりませんが、
一日一日を大切に過ごす中で、少しでも長く、
日々心の中のアンテナを張り巡らせて、

何かしらを綴り続けていくことが出来たら幸せです。
そして、いつか大きくなったゆうくんがこのブログを見てくれて、
「自分はこんな風にママやおかーたんに愛されて育ったんだ!」
と、思ってくれる日がやってきたら、本当に嬉しいですね。
そのためには、もう少し頑張らなくては!
(いや、いつまでゆうくんが写真モデルを務めてくれるかの方が心配かも…笑)


もうひとつ、これは本当に欲張りな願いかも知れませんが、
どこかの全く知らない誰かが、私のブログが、花の名前や旅や鎌倉散策・ロケ地巡りなどの参考になったら素敵だと思っています。
また、親の病気や死に対する気持ち、娘を嫁に出すときの母の気持ち、孫を授かった時の喜びなどを分かち合って下さったら、本当に嬉しいと思います。



取り立てて目立つことのない、ささやかなブログですが、
これからも、「朱丸のいつもはじめ」、どうぞ、末長く宜しくお願い致します。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
ボク、今日はおかーたんのお家にお泊りですよ~
宜しくお願いしますm(_ _"m)

画像
ご飯を食べて…
画像
画像
おままごとして遊んで…
画像
ねむーくなったので、おかーたんにお歌を歌ってもらってお昼寝しました(˘ω˘)
画像
画像
お昼寝から目が覚めて、おかーたんとふたりでベビーカーでお散歩に行きました
ボクの大好きなトラちゃんにも会えたですよ~(=^・^=)
綺麗なヒマワリのお花も咲いてました(/・ω・)/

画像
画像
おかーたん、今日は色々ありがとうございました(o^―^o)
ボク、明日の夜までおかーたんのお家にいますので、どうぞ宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ


ゆうくん、今日は久し振りに一日一緒に過ごせて楽しかったね。
ゆうくんをベビーカーでお散歩させるのはちょっとドキドキだったけど、
ゆうくんがあちこちに興味をもってベビーカーで楽しそうにお散歩をしてくれたから、
おかーたんも、何だかとても嬉しかったです。
何と言っても、会う人会う人にゆうくんが可愛いって言われるので、おかーたん、鼻高々でしたよ(^^;
明日も、また一緒に仲良く楽しく過ごそうね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい