光則寺の山紫陽花&体メンテナンス

今日は朝から雨降り。
途中、小降りになったり止み間があったりしましたが、
結局一日中何となく雨に降りこめられた月末間近の月曜日になりました。

カーペンターズの曲に、「雨の日と月曜日は」というのがありましたが、
週の初めからお天気が良くないと、やっぱり少し憂鬱になりますね。
でも、そこは昨日の「光則寺」の「山紫陽花」に心癒されたことを思い出し、
今日は今日とて、エレクトーンの帰りに、久し振りに整体に行って、凝り固まった体を解して頂き、
何とか、雨の月曜日の憂鬱さを吹き飛ばすことが出来ました。


今日も、まずは「光則寺」の「山紫陽花」のご紹介からまいりましょうか。
昨日は、四国を産地とする「山紫陽花」をご紹介しましたが、
今日は、九州・中国地方産のお花をご覧下さいませ。

まずは、中国地方から。

画像
秋芳の桃姫(山口県)
画像
紅冠雪(島根県)
画像
村娘(鳥取県)
画像
ツシマ(島根県)
画像
紫変化(鳥取県)
画像
青野山(島根県)

続いて九州。

画像
日向群青(宮崎県)
画像
紫姫(九州)
画像
ねじれ葉(九州)
画像
邪馬の白テマリ(九州)
画像
普賢の華(長崎県)
画像
津江の紅鶴(大分県)
画像
津江の幻(大分県)

数は、四国のものに及びませんが、それぞれに可憐で美しい「山紫陽花」です。
これらの「山紫陽花」がどんなところで生まれてどんな風景を眺めながら育ったのか、
なぜその名前が付いたのかなどを想像してみるのも、また楽しいものです。
きっと皆、水の流れの美しい山に囲まれたところが故郷なのでしょうね。
雨に濡れながら、故郷の自然の新緑の中に咲いている「山紫陽花」に思いを巡らせています。


整体の方は、先日痛めた腰ではなく、
このところ、抱っこをしても、すぐに洩れ出ようとするゆうくんのお世話で、肩がコチコチになってしまい、
腕の痺れを感じるほどになっていたので、頭と背中の骨の矯正をして頂きました。
お陰さまで、帰りには腕の痺れがスッキリ取れたのが、とても嬉しかったです。
自分のことはついつい後回しになってしまいがちですが、
私が、心も体も健康でいなければ、ゆうくんのお世話も出来ないし、
娘にも余計な心配をかけてしまうことになります。
自分メンテナンスの時間も、少しずつ作りながら、これからやって来る雨の季節を乗り越えていかなければと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日は雨降りだけど、エレクトーンのレッスン頑張ってきてくださいね!
画像
画像
画像
画像
ボクは雨に負けずに元気いっぱい遊びました!
画像
ご飯の時間が待ち遠しくって、こんな真剣な顔して待ってます
画像
画像
画像
今日も笑顔炸裂!(涎ダラダラですけど…^^;)
画像
おかーたん、今日は整体っていうのにも行けたですか?
体が楽になったら、ボクとたくさん遊べますね~♪



ゆうくん、昨日はお出かけでちょっと疲れていたみたいだったけど、
今日は元気回復出来て良かったね!
お布団でのお昼寝が出来ると、やっぱり疲れもとれるでしょう?!
おかーたんも、ゆうくんが良い子でお昼寝してくれたので、整体に行って体メンテナンスが出来ました。
ありがとうね~
明日は、ママのエレクトーンのレッスンだから、またゆうくんとお留守番。
楽しく遊んで、少しだけでも良い子にお昼寝してくれたら、おかーたん嬉しいなぁ。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい