谷戸池でお花見

今日も、関東地方はどんよりとした雲が立ち込める“花曇り”、
しかも、昨日に比べると気温も下がって“花冷え”の一日になりました。
とは言え、桜の見ごろも少しずつ終わりに向かっている…
となれば、じっと家にこもっている訳にもいきません。

午後になって思い立って出掛けたのは、大船の住宅街の中にひっそりとある、
私と娘の秘密の場所のような「谷戸池」。
かれこれ10年近く前に、お友だちに教えて頂いて以来、
毎年欠かさずに訪れている場所です。

周囲500メートルにも満たない小さな「谷戸池」は、
以前は農業用水の溜め池だったところと聞きます。
その小さな池の周りにぐるりと桜が植えられており、
カモの泳ぐ池の水面に、桜の枝がなだれ落ちるように咲くさまは、
ちょっと“千鳥ヶ淵”を思わせる風情があって、
私と娘は、こっそりとここを「小さな千鳥ヶ淵」と呼んでいます。


実は、今年ここを訪れるのは今日が2回目でした。
ただ、最初に来た時には、まだ本当に桜が咲き始めたばかりで、
少しばかり物足りなさを感じて、娘と
「もう一度リベンジしたいね!」
と話していました。
「本当は青空の下で眺めたい桜だけど、谷戸池ならきっと今日のような花曇りの日でも美しいはず…」

まさに、予感的中!
曇り空の下でも負けないほどの素晴らしい満開の桜が、
私たちを待っていてくれました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


水辺の桜というのは良いものですね。
池の水面に桜が映り込むさまに魅了され、言葉も出て来なくなってしまう程です。
こんな見事な桜の風景を眺めながら、池の周りを行きつ戻りつしては、
ただただカメラのシャッターを切り続けました。
平日の午後、訪れる人も殆どいない中で、
この満開の桜を眺められたことは、本当に幸せでした。
まるで、私たちを待っていてくれたかのように、
今を盛りと咲き誇る桜の花に、心の中で、何度も“ありがとう”と呟きました。


「谷戸池」は、満開の桜の時期の他にも、もう一度素晴らしい景色を見せてくれます。
それは、「花筏」の時です。
この池の水面一面に、ピンク色の桜の花が散り敷いて、
その中をカモが優雅に泳ぐさまも、また一幅の絵画のようです。
今年は、その時期にもまた訪れることが出来たら嬉しいと思います。



今日は、「谷戸池」の桜を眺めておしまいにする予定でしたが、
何だか、この桜の風景を眺めていたら、心が癒され、パワーを貰えたような気持ちになりました。

実は、ゆうくんのレンタルのベビーカーが昨日回収され、
なるべく早くにセカンドベビーカーを見に行きたいと思っていました。
せっかく出掛けたのだからと、この際思い切って隣町のショッピングモールまで足を延ばすことにしました。

セカンドベビーカーは、軽量で開いたり畳んだりがしやすいものを…
と考えていました。
実際にゆうくんを試乗させてみて、一番使いやすいものを購入しました。
素敵な桜を満喫した上に、懸案のお買い物もできて。
お天気はあいにくでしたが、本当に充実した爽やかな一日になりました。

ゆうくんも、お花見が出来て、
ショッピングモールでオムツ替えや授乳も出来たので、負担にならずに、
きっと今日の一日を楽しんでくれたと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、スマホの調子はどうですか?少しは回復しましたか?
画像
ボク、ご飯が待ち遠しくて思わずヨダレが出ちゃいました
画像
画像
ボク、最近はお座りも随分頑張れるようになりました
画像
今日はママの抱っこでお出かけです
画像
やといけっていうところで桜のお花を見ました
とーっても綺麗で、ボクうっとりしちゃいました

画像
ボクのセカンドカーっていうのも見てもらいました
新車が届くの楽しみだなぁ~

画像
今日は素敵な一日でしたね
おかーたんも元気になって、ボクも嬉しいです



ゆうくん、谷戸池の桜、本当に綺麗だったね。
おかーたんも、桜のお花にたくさん元気を貰えました。
ゆうくんのベビーカーも良いものが見つかって嬉しいです。
これからどんどん気候も良くなるから、新しいベビーカーに乗って、色々なところにお散歩に行くのが、今から楽しみだねぇ~!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい