冬籠りを決める(笑)

今日は、朝から冷たい雨が降り続いています。
雪になるかも知れないとの予報もありましたが、
どうやら、明日までこの冷たい雨が続きそうです。

でも、冷たいけれど雨が降ると、植物も潤って、
きっと雨上がりには、またもう一息春が進んだと感じられるのだと思うと、
この雨も慈雨と言えるのでしょう。


今日は、午前中、ゆうくんの「ロタウィルス」のワクチン投与のために小児科医院へ。
経口投与のシロップなので、ゆうくんも注射の時のように泣くこともなく、
離乳食でスプーンにも慣れてきているので、前回よりも上手にゴックンすることが出来ました。

ただ、この「ロタウィルス」のワクチン投与。
気をつけなければいけないのは大人の方なのです。
強い吐き気や嘔吐を引き起こすロタウィルスが、便中に1週間以上排泄され続けるため、
オムツを触った手は、徹底的に洗って感染しないように気を付けなくてはならないのです。


そんなこんなで、戦々恐々とした気分で、気持ちもちょっと沈み気味(笑)
外は雨が強く降っているし、寒いしで、小児科医院から家に戻って、
今日は冬籠りを決め込むことにしました。
部屋を暖かくして、ゆうくんの離乳食が済んだ後は、
大人も一緒に暖かいお布団に潜り込んでお昼寝をして。


目を覚ました後は、ゆうくんをいつもより早めにお風呂に入れて、
一緒にEテレを見たり、離乳食の雑誌を見たり。
大人も冷蔵庫の野菜を総動員させて、具沢山のラーメンを作って夕ご飯にして。
そんな、冬籠りの一日を過ごしてしまいました。
まぁ、たまにはこんな手抜きの日があっても良いでしょう。


お陰さまで、ゆうくんはワクチン投与後も元気いっぱいです。
小児科に行く前にウンチも出たので、今日のところは何とか平穏な一日でしたが、
明日からは、少し緊張しながら過ごさなくてはいけません。
今日の冬籠りも、そのためのお休みだと考えれば、あまり罪悪感も感じなくて済みそうです(笑)


でも、お花の写真が1枚もないのも淋しいので、
今日は、先日江の島に行った時に、途中で立ち寄った片瀬の「常立寺」の風景をUPすることにしましょう。

画像
山門の風景
画像
画像
画像
山門脇の八重の紅梅
画像
境内の六地蔵さま
画像
画像
画像
大きな枝垂れ梅の木にも花が咲き始めていました
画像
水仙の花があちこちに


もう少し暖かくなって、枝垂れ梅が満開になる頃、
また訪れてみたい「常立寺」です。


〈今日のゆうくん〉

画像
ボク、今日は病院に行ってワクチンというシロップを飲んで来たよ!
画像
甘くてとっても美味しかったから、ボク上手にゴックン出来ました
画像
画像
画像
おかーたんは、ボクの体調っていうのを色々心配してくれたけど、ボクはとっても元気だから安心してね!


ゆうくん、今日は上手にワクチンが飲めて偉かったね。
これから暫くの間、ゆうくんのウンチ事情が心配なおかーたんです。
まずは、この間みたいにお腹の中にウンチを溜めこまないで、毎日少しずつ出すようにしようね。
色々な予防接種の注射やワクチン投与が続いたゆうくんだけど、
みんな、ゆうくんが怖い病気に罹らないためのものだから、ゆうくんももう少し頑張ってね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい