鎌倉紅葉散歩(妙本寺)

昨日までの冬晴れに比べて、ちょっと雲が多め。
そして、家の中もゆうくんがいないので、ひっそりとした日曜日でした。

それでも、今日はマンションの排水管清掃の業者さんが入る日だったので、
午前中は、キッチンの水回りや換気扇を磨いて、
お風呂場や洗面所の掃除も済ませ、大掃除も少しは捗ったかな。

書き出した“やることリスト”には、まだまだやらなくてはいけないことがたくさん残っていますが、
お天気も下り坂のようだし、ゆうくんもいないので、今日はお散歩の時間を優先させることにしました。
今日のお目当ては、鎌倉駅からもほど近い「妙本寺」。

鎌倉で一番紅葉が遅いと言われているお寺です。
その紅葉もそろそろ終わりでしょうか。
見頃を若干過ぎた名残の赤が、最後の輝きを放っていました。

画像
画像
画像
画像
山門を彩る紅葉
画像
画像
画像
画像
画像
画像
祖師堂を彩る紅葉
画像
画像
画像
画像
祖師堂の左手、祇園山ハイキングコースに向かうお庭の紅葉
画像
画像
池の面を覆う散り紅葉
画像
画像
画像
鐘楼の紅葉
画像
画像
境内から望む山門



「妙本寺」は、鎌倉の中でも私が大好きなお寺の一つで、
今年も何度となく足を運びました。
1月から2月にかけての「梅」、3月から4月にかけての「桜」や「海棠」、
初夏の新緑、6月の「紫陽花」や「シャガ」、7月から8月の「ノウゼンカズラ」や「蓮」。
9月から10月の「萩」など、一年を通して美しい花や緑に彩られています。

境内をぐるりと回って、
「今年もたくさんの癒しを有難う。
次は、年が明けてからの梅の花かな。」
そう思って、「梅」が花を咲かせる一画に足を向けたら…
なんと!
今年の暖冬のせいでしょうか。
早くも、「八重寒紅梅」が花を咲かせていました。

画像
画像


驚くやら、嬉しいやら、ちょっと複雑な気分です。
紅葉をバックに咲く「梅」を見たのは初めてかも知れません。
いつもの年よりも、ひと月は早い開花です。


「妙本寺」を訪れるのは、今年最後になるかも知れませんが、
来年もまた、四季折々の鎌倉らしさ溢れる「妙本寺」の表情を眺められたら嬉しいです。
ゆうくんが歩けるようになったら、一緒にお散歩にも来てみたい場所です。


今年は、本当に当たり年だった鎌倉の紅葉。
大好きな「妙本寺」でも、素晴らしい紅葉を眺めることが出来て、心から感謝でした。



〈今日のゆうくん〉

画像
ボク、おもちゃ食べちゃってます!
画像
自分のお手手も食べちゃってます^^;
画像
今日はパパとママと一緒にたくさん遊んだよ
画像
でも、おかーたんがいないと、ボク淋しいな


ゆうくん、今日はゆうくんの4ヶ月目のお誕生日だったね。
ゆうくんが元気に育ってくれて、おかーたんとっても嬉しいよ!
これからも、おかーたんの希望の存在でいてね、ゆうくん!!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい