鎌倉紅葉散歩(海蔵寺~淨光明寺)

雨は上がったものの、どんよりとした雲が空を覆い、
今日は、お天気もスッキリしない上に肌寒い一日になりました。

毎週月曜日は、エレクトーンのレッスンですが、
今年のも、いよいよ最後から二回目のレッスンになりました。
この1年を振り返って、殆ど進歩のないことに情けなくなりますが、
それでも、ゆうくんが産まれて練習の時間が殆ど取れなくなった状況でも、
何とかレッスンを続けられたことを良しとすることにしましょうか。

来年は、発表会にも出たいし、
数年先には、娘とゆうくんと3人でコラボ演奏が出来ることを目標に、
これからも、亀の歩みではあっても、継続することを一番に頑張っていきたいと思います。

今日は、レッスンが終わった後、名残の鎌倉の紅葉を眺めに出掛けようと思っていたのですが、
あまりにも厚い雲と寒さに断念。
娘とゆうくんが家に来ている時には、なかなかゆっくり出来ないので、
今日は、ちょっと無駄にぶらぶらしながら買い物をしました。

ふと気が付いたら、娘からのメール。
「パパの帰りが遅いようなので、ゆうくんをお風呂に入れるお手伝いがてら、顔を見に来ない?」と。
一旦、買い物の荷物を家に置いて、
ゆうくんに会いたさにうっかり娘の家まで出かけ、
ゆうくんのお風呂上がりのお世話をして、
またまた、夕食の下ごしらえなどしてしまいました。
なかなか、自分の家のことが出来ませんが、まぁいいか~^^;


そんな訳で、今日は土曜日に出掛けた「鎌倉紅葉散歩」の続きの写真をご紹介したいと思います。
「壽福寺」「英勝寺」と巡った後は、「海蔵寺」に。
「海蔵寺」は、鎌倉の中では「円覚寺」に次いで紅葉の美しいお寺だと私は思っています。
ただ、ぞの前日の嵐で、色付いた葉っぱが随分落ちてしまっていたのが残念でした。

画像
画像
画像
画像
画像


「海蔵寺」で一番美しいのは、鐘楼の周りの紅葉。
周りの山紅葉を借景に、艶やかな風景を見せてくれていました。
赤い大傘も、「海蔵寺」ならではの風景です。

でも、「海蔵寺」の美しさはそれだけではなく、
山門脇の「底脱けの井」の周囲の紅葉や、参道(と言っても住宅のお庭)の紅葉も忘れることは出来ません。

画像
画像
画像
底脱けの井
画像
画像
画像
画像
画像
参道の風景


「海蔵寺」を後に、今度は「淨光明寺」に向かいました。
ここは、初夏にもブラタモリのロケ地巡りで訪れた場所です。
実は、あまり紅葉の印象はなかったのですが、
思いのほか、美しい紅葉にちょっとビックリしました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


総じて、今年の鎌倉の紅葉はとても美しく、
やはり、台風の直撃がなかったために、
何十年かに一度の紅葉の当たり年であったのではないかと感じ入りました。

京都の紅葉にばかり目を奪われていないで、
これからは、もう少し鎌倉の紅葉にも注目してみなければ…
などと思った今年の鎌倉の紅葉でした。

これからは、「妙本寺」の紅葉が見ごろを迎えることでしょう。
何とか時間を作って、鎌倉で一番遅いと言われる紅葉を見に出掛けたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日も来てくれたんだ!ありがとう~
画像
お風呂上がりのお世話もしてもらえて、ボク嬉しかったです
画像
画像
でも、おかーたんがすぐに帰っちゃうって言うから、ボク眉が曇って、エンエン泣いちゃいました(T_T)
画像
おかーたん、また明日からおかーたんのお家に行くので、宜しくお願いします


ゆうくん、明日から週末まで、
また、おかーたんのお家で一緒に楽しく遊ぼうね。
おかーたん、ゆうくんが来るのを楽しみに待っているからねぇ~!










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい