2015 秋の京都3

京都滞在も3日目になりました。
今日も何とかお天気がもって、素敵な一日になりました。

今日は、朝、神戸から「満吉倶楽部」のお友だちが会いに来てくれました。
去年、一緒に鎌倉を散策して以来1年ぶりの再会です。

時間の関係で、ゆっくりは出来ませんでしたが、
前から行きたいと思っていた「伊右衛門サロン」で、ブランチ?朝ご飯?をご一緒しました。

画像
画像

画像


お洒落なお店で朝から豪華に和定食。
カレイの煮つけも、卵かけご飯もとっても美味しくて、
楽しいお喋りをしながら幸せなひと時を過ごしました。


その後、彼女はお仕事に。
私は大原に向かいました。
さすがに、大原は少し寒く、時折時雨れたりしましたが、
連休も終わったので、渋滞も混雑も殆どなく、
「三千院」や「実光院」の紅葉を楽しみました。

画像
画像
画像
画像
三千院のお庭
画像
画像

「実光院」では、お抹茶を頂き、「不断桜」と呼ばれる秋から冬の間に満開を迎える桜を眺めることが出来ました。

画像
画像


この「不断桜」に会うのも楽しみのひとつだったので、
夢がかなって嬉しかったです。

「大原女の道」の美しい川の流れや紅葉を眺めながらの素敵な時間でした。


大原からの帰り道、ふと思い立って「蓮華寺」に寄ってみることにしました。
ここの紅葉、今年の色づきが今一つの感のある京都の中では、とても美しかったです。

画像
画像
画像
蓮華寺のお庭

そして、町の中心部に戻って、お土産を選んだりしながら、
今日の最後は、「金戒光明寺」の夜間拝観に行ってきました。
こちらも、京都在住のお友だちが、
「チケットがあるので、是非!」
と、ホテルのフロントまでチケットを届けてくださったのです。
今日は、お友だちとのご縁を感じることのできた一日でした。

去年に続いて2度目の「金戒光明寺」の夜間拝観でしたが、
ライトアップされた紅葉は一際鮮やかに美しく輝いて見えました。

画像
画像
画像


池の水面に映った紅葉。
見事でした!


その年によって、色づきの良し悪しこそありますが、
それでも、私にとって、京都の紅葉は格別なものです。


いよいよ、明日は京都滞在の最終日。
奇跡的に、ここまで傘をさすことなく過ごせましたが、明日はどうやら雨模様になりそうです。
でも、降っても照っても京都の紅葉は一期一会。
悔いのないように大切に京都での時間を過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん>

画像
画像
画像
画像


何だか、わずか数日会わないだけで、
ほっぺが随分、プクプクしてきたような気がします。
そして…
今日は、突然両手を合わせられるようになったとのこと。
すごいなぁ!ゆうくん。
おかーたん、明後日にはゆうくんに会えるからね!
ゆうくんへのお土産もたくさんあるからね~
早くゆうくんに会いたくなってきてしまったおかーたんでした(^-^;









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
かわいい かわいい かわいい