台風は通り過ぎたけれど

台風11号は、西日本を巻き込み様々な被害をもたらしながら日本海に抜け、
熱帯低気圧に変わりました。

こちらでは、今回は直接台風による被害こそなかったものの、
断続的に強い風雨に襲われ、不安定なお天気が続きました。
今日は、台風一過となるかと思いきや…

朝からどんよりとした曇り空。
時折、ザーッと雨が降ったりと、スッキリしない一日になりました。

そんなお天気の中ですが、
リフォームが終わって、娘が里帰りしてきて、
そろそろ、生まれてくる赤ちゃんのために、家の中を整えなければと、
今日は、家の外にあるトランクルームの中の片付けをしました。

今、我が家のトランクルームは、母の家を片づける過程で出てきた荷物を、
一時的に保管する場所になってしまっています。
その内容は、主に手紙・母の教員時代のプリント類・母の写真などです。
時間が出来たら、ひとつひとつ確認しながら必要なものと不要なものを分けて…
と考えていたのですが、
トランクルームの奥の方には、娘が小さかった頃使っていたものも仕舞い込んであるので、
そうしたものに到達するためには、のんびりと時間をかけて確認をしている余裕はなくなりました。

手紙類は思い切って、中を見ずに捨てることにしました。
もし、大切なものがあったとしても、
母が亡くなって6年近く。
何か問題が起きることもなかったので、もう捨ててしまっても母が怒ることはないでしょう。
逆に、ひとつひとつ見なかったことに、母はホッとしているかも知れません。

トランクルームに、少し空きスペースが出来ましたが、
まだ奥の方までは辿りつけません。
もう一息頑張って、7月中にはトランクルームの中をスッキリと片付けたいです。


片付けの途中に、気分転換に出かけたご近所散歩。
今日は、色とりどりの「ムクゲ」の花を眺めて歩きました。

画像
画像
淡い紫色のムクゲは一番馴染深い色かな?
画像
画像
濃いピンク色で中心が赤い元気なムクゲ
画像
画像
ちょっとボカシの入ったような白い花びらに中央が赤いお洒落なムクゲ
画像
凛と気高い真っ白なムクゲ
画像
淡いピンクの花びらが綺麗な八重のムクゲ

「ムクゲ」の花は、シベを見ると「ハイビスカス」に良く似ています。
それだけに、夏の花という印象も強くなるのでしょうね。

今年は、色々な花の咲き始めるのが早いけれど、
「ムクゲ」の花も、ご多分にもれず早くから咲き始めました。
台風の風雨で、落花がたくさん。
でも、「ムクゲ」は一日花なので、次々と蕾が弾けて新しい花を咲かせます。


夕暮れ時、買い物に出かけた大船の町で、
茜色に染まった空を観音さまが眺めていらっしゃる姿に出会いました。

画像



明日は、もう少しお天気も回復しそうですね。
目標のトランクルームの片付けを進めながら、
気分転換に、また、少し早い夏の花を探して歩けたら嬉しいと思います。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス