台風の送り盆

新暦でお盆をしている我が家は、今日が送り盆。
でも、送り火を焚いたりなどという特別なことをする訳ではありません。
今日も、仏壇に手を合わせながら、お供え物を下ろし、
「あぁ、パパもおばあちゃんも、今日で帰ってしまうのかな。」
などと考えたくらいで。

画像
画像
お盆と言えば、ミソハギとホオズキでしょうか。

それよりも、大変なのは今日の台風。
私の住む横浜は、まだまだ台風からは遠く離れているのですが、
昨夜から、断続的に強い雨が降ったり止んだり。
今日も、生暖かい湿り気を帯びた強い風が終日吹き、
青空が望めたかと思うと、突然激しい雨が降ってきたりと、落ち着かない一日になりました。

台風でお天気が荒れ気味だから…
と、主人や母、ご先祖様がお帰りになるのを延期したりして下さらないかとちょっと期待したりしながら、
今夜は主人の好きだったちらし寿司を作ろうと、
雨の止み間に買い物を済ませました。

画像
雲の合間にこんな青空も見えました

アナゴを入れた、ちょっぴり豪華なちらし寿司も無事完成。

画像


お盆は今日で終わりですが、
私はいつも自分のすぐ側に主人や母、そして今は亡き大切な人たちの存在を感じ、
護られていることを感じています。

そして、今年のお盆の入りの日に主人や母にお願いしたこと。
「娘の逆子が治りますように…」。
今日、逆子体操をしていた娘が、
「何だか、今日は足が上の方にあるような気がする…」と。

きちんと診察して頂かなければ何とも言えませんが、
ひょっとしたら、パパとおばあちゃんが、願い事を叶えてくれたのかも知れません。
送り盆の日に、それを信じたい気持になっています。


台風は、今ゆっくりとした速度で、四国・中国地方に向かっているようです。
こちらでも、夜になって再び雨が激しくなり、豪雨警報などがたびたび携帯に届いています。
今年は行くことが出来なかったけれど、明日は「祇園祭り」。
激しい雨や風の音を聞きながら、あちこちで、これ以上大きな被害が出ないことを祈っています。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス