忙しかったけれど充実

今日は、月始め(実は2週目だったりするけれど…)の月曜日。
毎月恒例の、我が家の月参りの日です。
12月と言うこともあり、昨日からプチ大掃除をして、
少々寝不足ではありましたが、今朝も朝から、フローリングのワックス掛けをしたり、
窓を拭いたり、忙しく動き回りました。

ほんの少し綺麗になった家にお寺さんをお迎えして、今年最後の月参り。
今年一年の無事のお礼をして、気分もスッキリです。

お寺さんがお帰りになった後は、エレクトーンのレッスン。
大失態のメイトコンサートが終わった後、
次に何を弾こうかと逡巡していましたが、
今度は、無理をしない曲ということで、ジャズワルツアレンジの「Moon River」に取り組もうと決めたのですが、
まだ、全く譜読みも出来ていませんでした。

レッスンに出掛けるまでの1時間ほどで、取り敢えずメロディ部分だけを何とか譜読みするという慌ただしさでしたが…
取り敢えず、「取り組んだ!」という姿勢だけは先生に伝えられたので、それで良しとすることにしましょう。


レッスンが終わって、買い物を済ませて一旦家に帰って、
夜になって、再びお出掛け。
“有村よう子さん”プロデュースの「Jazz Night Cafe」を聴きに、逗子まで出掛けました。

ステージにはクリスマスリースやプレゼントが飾られ、何となくウキウキしてくる雰囲気の中でのライブ。
今宵は“野口久和トリオ”に有村さんのボーカルが加わった素敵な演奏を楽しみました。

画像
インスト演奏
画像
有村さんのボーカルもステキ♪


クリスマスライブということで、プレゼントの抽選会もありましたが、
残念ながら、今年はプレゼントは当たりませんでした。
でも、ライブが終わった後、仲良くさせて頂いているベーシストの“嶌田憲二さん”が、
「僕が引いたカードが朱丸さんか娘さんの名前だったら…と念じて引いたのだけど、当たらなくてごめんね!」
などと言って下さったので、大感激!
これって、プレゼントが当たる以上に嬉しいことです。


逗子でほぼ毎月開催されているこの「Jazz Night Cafe」。
今年で8年間続いていて、今回が85回目のライブです。
継続は力なりと言いますが、継続するって、本当にスゴイことだと思います。
8年間もずっとプロデュースをして、しかも自ら歌い続けていらっしゃる有村さん。
改めて素晴らしい方なのだと思います。


娘が結婚して、やはり以前のペースではジャズライブに行くことも出来なくなり…
今年は、有村さんのライブにも数回しかお邪魔出来ませんでした。
でも、ライブハウスではなく、音響の良いホールのステージで、ライブを聴くことの出来る「Jazz Night Cafe」は、他にはない素敵な環境だと思います。
そして、出演者の幅が広いことも魅力です。
こちらで初めて聴かせて頂いて以来、その音に魅せられたジャズメンもたくさんいます。


やっぱり音楽が好き!
やっぱりジャズが好き!
そんな気持ちを大切に、私自身も音楽に向き合っていきたいと思います。


今宵のメンバー!

画像
有村よう子さん(Vo/Mc)
画像
野口久和さん(Pf)
画像
嶌田憲二さん(Ba)
画像
山口新語さん(Dr)


素敵な演奏と、クリスマスソングをありがとうございました。
お陰さまで、週の始め、忙しかったけれど充実したスタートを切ることが出来ました!
さぁ、外は真冬の寒さですが、この調子で今週1週間充実の日々が過ごせたら嬉しいです。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス