21年目の12月7日

今日12月7日は主人の祥月命日です。
主人、39歳での早すぎる旅立ちでした。
あの日から21年の歳月が過ぎました。
まるで昨日のことのようにも思えるし、長い長い歳月が過ぎたような気もします。

けれども、嬉しい時苦しい時、どんな時も主人は私や娘の側で見守っていてくれていることを改めて確信しています。
21年前の12月7日も、今日のように眩しいほどの青空の寒い朝でした。
病院の前のイチョウ並木が青空に映えていたことを、今でも鮮やかに思い出すことが出来ます。


そんな、ちょっと悲しい記憶の日を、
去年娘が塗り替えてくれました。

去年の12月7日は、娘が主人や母のいるお寺の仏前で結婚式を挙げた日でした。
お陰さまで、今日で1周年になります。
そんな記念の日にも拘わらず、午前中、娘は主人のところへのお参りに一緒に付き合ってくれました。
「お母さんとゆっくりしておいで!」
と送り出してくれたという、娘の旦那さまにも感謝です。


ふたりで仲良くお参りして、軽くランチをしながらお喋りしている姿を、
きっと主人も笑顔で、あの日と同じような青い空の向こうから見ていてくれたことでしょう。


画像
画像
画像



今日も、美しく色付いたイチョウの黄葉を眺めました。
でも、今日は銀杏の黄金色が希望の色に見えました。


これからも色々なことがあるでしょうけれど、
主人の生きたくても生きられなかった日々を、大切に過ごしていきたいと思います。
きっと、それを主人も一番喜んでくれるような気がします。
21年前に、単身赴任に旅立った遠い青空の向こうから、
今日も、私や娘夫婦のことを見守ってくれている主人の笑顔が、すぐそこにあるような気がします。
それでなくとも、目が細かった主人が更に目を細めている笑顔を思い浮かべて、ホッコリとした気持ちになっています。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス