鎌倉紅葉便り@覚園寺

今日は、寒いけれど清々しい冬晴れの一日になりました。
昨日の冷たい雨で縮こまってしまった体をほぐすべく、
今日は、ちょっと鎌倉の紅葉の様子を眺めに出掛けてみました。

お目当ては、二階堂の「覚園寺」。
鎌倉のアルプスと言われる“天園ハイキングコース”を背負った山懐にあるお寺です。
鎌倉の駅から歩いて、「鶴岡八幡宮」「荏柄天神社」「大塔宮・鎌倉宮」を通り抜けて30分ほど。
閑静な住宅街の外れにあるお寺、「覚園寺」に到着です。

京都とは比べものになりませんが、
こちらは、鎌倉の中にあっては、比較的紅葉の多いお寺。
静かな境内の中では、赤や黄色の紅葉が楽しめました。

画像
山門
画像
画像
画像
本堂を彩る紅葉
画像
画像
画像
画像
画像
お庭の紅葉も美しいです
画像
画像
手水鉢に浮かぶ紅葉・水面に映る紅葉
画像
裏門の紅葉

京都のように真っ赤な紅葉ではありませんが、
色付いた紅葉が青空に映えてキラキラと輝く様子は、やはり美しいですね。
のんびりホッコリと、小春日和の中、鎌倉の紅葉を楽しみました。
こんな鄙びた紅葉もなかなか良いものです。
鎌倉の町中の紅葉は、まだ十分には色付いていませんが、
北鎌倉や今日訪れた「覚園寺」のような山を背負ったところでは、今週末辺りが見頃のようです。


この後、鎌倉唯一といわれる山紅葉を眺めに足を伸ばしたのですが…
その日記はまた、明日のお楽しみとさせて頂くことにしましょう。












読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス