人形町から浅草へ

今日は、鹿児島から上京されたお友だちを囲んでのランチでした。
お友だちは、私よりずっとお若いのですが、緒形拳さんファンという繋がりを経て、
今は、「猫満福庵」ファンとしてのお仲間です。

集合したのは、「猫満福庵」の店長と「猫満福庵」ファンの面々。
7名ほどの“満吉プチオフ会”となりました。

店長のお住まいの人形町に集合し、
これまた、店長ご推奨の「UNION SAND YARD」へ。
お野菜メインのヘルシーなランチが頂けるお店です。

画像
画像
画像


店内はとてもシンプルで、清涼感が漂っています。
私たちは、キッシュのランチを頂きましたが、
何と言っても、このお店のすごいところは、野菜ジュースが飲み放題だということ。
しかも、その野菜ジュースがとても飲みやすいんです。
今日は、アボガドとセロリとレタスとリンゴ…のジュースでしたが、
野菜ジュースという感じはあまりせずに、どんどん飲めてしまいます。

画像
画像


前菜はまるでサラダプレート。
新鮮な野菜がたくさん頂けて、とても幸せな気分です。
メインのキッシュのプレートも、野菜を素材にしたハンバーグやグラタンも付いていて、とっても豪華!
どれだけの野菜が入っていたのかを明確に把握することは出来ませんでしたが、
玉ねぎ、大根、蕪、ニンジン、ジャガイモ、クレソン…
一度にこんなに多くの種類の野菜を家庭ではなかなか摂ることは出来ないので、感激でした。
パンも、野菜を練り込んだもの。
どれもこれも、本当に美味しかったです♪

ランチの後は、地下鉄に乗って浅草に移動しての散策。
仲見世通りは、師走の平日だというのに大混雑。
それでもめげずに、皆でお店を覗いたり、お土産を買ったり。
時に、迷子になりそうな人もいたりして…
それもまた、楽しくて、みんなで大笑いでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


浅草寺にお参りした後は、脇道に入って街巡り。
花屋敷や演芸ホールを外から眺めたり、
マニアックなおもちゃ屋さんや、作務衣のお店を見たり。
まるで、おのぼりさんの集団でしたが、楽しかったなぁ~

浅草公会堂前の、緒形拳さんの手形の前で、
緒形さんファンのメンバーは、感慨に浸りながら、緒形さんの大きな手に自分の手を重ねて、ホッコリとした気持ちになりました。
緒形さんの手形、勿論、ブロンズ製ですから、今の時期には触ると冷たいです。
でも、その掌の節々をなぞるように触っていると、何故だか暖かさを感じるのですね。
緒形さんの大きな手で握手して頂いた時の、ガッシリとした感覚が蘇るような気がします。

画像
画像
画像


歩き疲れたところで、昭和レトロの雰囲気の漂う喫茶店で小休止。
私は、マロンパフェなぞ頂きました!
ここでもまた、たくさんお喋りして泣きそうになるくらい笑って。

画像
画像


気が付いたら、外はもう暗くなっていました。
鹿児島からのお友だちの、この後の予定があったので、
名残りを惜しんでの解散となりました。

画像
画像


実は、鹿児島から上京されたお友だちは、
緒形さんのファンサイトを通じて、名前だけはずっと前から知っていたのですが、
お会いするのは今日が初めて。
他にも、初めましてのお友だちもいらっしゃいました。

でも、「猫満福庵」と“満吉倶楽部”という共通項があるので、
初対面から旧来のお友だちのように過ごせました。
こんなに笑ったのは久し振りというくらい楽しい時間が過ごせて、
お天気は今一つでしたが、本当に幸せな一日になりました。
今日集まったお友だちにも、色々手配をしたり案内をして下さった「猫満福庵」の店長にも、心から感謝です!
また、みんなで集まれる機会が、今から楽しみです。











読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス